ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リヤワイパーゴムの交換は大変

先日、車のワイパーゴムが切れているのに気がつきました。 1年2ヶ月くらい前に、ディーラーで点検を受けたときに、交換したような気がします。1年くらいで交換すべきだよな、という認識をしていたので、ちょうどいい機会だからと、ワイパーゴムをイエローハ…

潰瘍性大腸炎について知ることができるコミック

潰瘍性大腸炎について、2年近く前に書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の1年後くらいに、潰瘍性大腸炎を発症されている漫画家さんの、闘病記のコミックを購入していました。腸よ鼻よ 01(1)posted with ヨメレバ島袋 全優 KADOKAWA 2019年09月13日頃 …

開発作業を行った1週間の振り返り(2020/8/22〜2020/8/28)

週の後半は、システムの修正作業を行った、1週間を振り返ります。 2020/8/22(土)僕の誕生日のため、妻のお気に入りのお店でケーキを購入しました。今回はベーシックな、いちごのショートケーキを選びました。 2020/8/23(日)お米を冷蔵庫の野菜室で保管するた…

書類の内容について質問があるのなら、過去の書類を送って欲しいと頼まれる

7月くらいから、依頼元の新しい担当の方と、やり取りが続いています。 ajya.hatenablog.jp依頼されるにあたり、チェックシートとも言えそうな書類を作成して、メールに添付して送ってもらいます。 書類に記載されている内容を確認して、不明点があれば質問を…

オンラインタスク管理アプリ Habiticaを利用して2ヶ月での感想

6月の終わり頃から、オンラインタスク管理アプリ Habiticaを利用しています。 オンラインタスク管理アプリ Habiticaの利用を始めました - ソフトウェア開発者の日常レベルアップのために、タスクを登録して実行するという、アプリを提供されている側の狙い通…

今年の夏取り入れたのは、寝る前に水を飲む方法

昨年は、手を水につけて、暑さ対策をしたりしていました。 ajya.hatenablog.jp今年は、寝る直前に水を飲むようにしています。 これまでは、風呂上りに水を飲んで、その後は飲んでいませんでした。寝る直前に水を飲むようになったきっかけは、日本テレビの番…

お願いをされたので連絡をすると、無視するのは止めてほしい

仕事の依頼元には、いろいろな方がいます。 丁寧に仕事のお断りの連絡をされる方がいます。 ajya.hatenablog.jp 用語がいきなり変わる方がいます。 ajya.hatenablog.jp 何度も値引き交渉をされる方がいます。 ajya.hatenablog.jp何度も値引き交渉をされる方…

最近寝る前にしている呼吸

ある雑誌に、心が落ち着くと書かれていた呼吸方法を、寝る前に行っています。 たまたま寝る前に、試してみたら、時間がかからず眠れたので、それからは続けています。寝る前に行っている呼吸方法は、4つ数える間、息を吸う-8つ数える間、息を止める-4つ数え…

久しぶりに出社した1週間の振り返り(2020/8/15〜2020/8/21)

久しぶりに2日間出社した、1週間を振り返ります。 2020/8/15(土)子どもがマクドナルドを食べたいと言ったので、購入しました。僕と妻は、サンドイッチ専門の店で、サンドイッチを買っていました。メニューにあるけれど、全てがショーケースに用意されていな…

49歳の誕生日を迎えて

10日もすれば、9月だというのに、秋が近づいているように、全く感じない日々です。 まだまだ残暑は続きそうです。 毎年、子どもの頃、40年くらい前って、こんなに暑かったんだろうか、と思います。1年前は、未経験業種のシステムの開発に携わり始め、悩みな…

丁寧な対応をしてもらえるとうれしい

当たり前だと思いますが、丁寧な対応をしてもらえると、うれしいものです。 丁寧な対応が、たとえ、仕事のお断りのメールだとしてもです。先日、依頼元から、仕事のお断りのメールがありました。 依頼元からは、見積を送付しても、そのまま連絡がないことも…

第3の”感染症”「差別」が怖い

日本赤十字社の以下のトピックスを、先日初めて読みました。 www.jrc.or.jp この中で一番怖いのは、もちろん、第1の”感染症”「病気」です。第1の”感染症”「病気」にならないために、細心の注意が払えているとも、新しい生活様式ができているとは、言えません…

記録が残っているからできること

いつの頃から始めたのか忘れましたが、一日の雑感を書きとめるようにしています。 遅くとも、2015年には、始めていたようです。 ajya.hatenablog.jp 2016年の途中からは、Evernoteに書くようになりした。 ajya.hatenablog.jpなぜ、一日の雑感を書き続けてい…

用語のふらつきは止めてほしい

依頼元から、システムの仕様について、相談がありました。 システムに値を入力して、登録が完了した際に送信するメールを、「登録完了メール」と呼称され、「登録完了メール」に、記載したい事項があると書かれていました。 依頼元から支給される一意なデー…

雪のためにブレーキが効かない経験

車関係では、怖い体験は何度もしています。 雪道ではブレーキが効かなくて、というか、思ったように止まれなくて、怖い体験をしました。 止まれの交差点で止まれない 前に乗っていた車で、スキー場に向かう途中、1箇所、こちらが止まれの標識がある交差点が…

さらに値引き交渉をされるのが、理解できない

請求についての問い合わせをして、散々待たされた案件について書きました。 ajya.hatenablog.jp 値引きできる要素がない、と回答しました。今さらなタイミングで値引き交渉をされるのが、理解できない - ソフトウェア開発者の日常回答した当日、依頼元の担当…

在宅勤務を継続した1週間の振り返り(2020/8/8〜2020/8/14)

8月2週目も在宅勤務の週だった、1週間を振り返ります。 2020/8/8(土)Nintendo Switch本体の抽選販売に当選したので、購入に行きました。ソフトは、マリオカート8 デラックスを購入しました。 ajya.hatenablog.jp Nintendo Switch 1本目のソフトは、マリオカ…

7歳4か月になりました

子どもが生まれて7年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 小学校で育てるはずだったアサガオを、自宅で育てて、7月いっぱいくらいは、花が咲きました。8月になったら、花は咲かなくなり、種ができてきたようです。 新しい筆箱を購入しまし…

評価の曖昧さと賞与の金額

本来は、7月に支給される夏季賞与が、8月に入ってから支給されました。 公務員なら6月末、会社員なら、7月5日~7月15日に支給されるようです。僕が務めている会社は、賞与は毎年異なる日に支給されています。 それでも7月中には支給されていた記憶があります…

Nintendo Switch 2本目のソフトは、釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

1本目に購入したソフトは、「マリオカート8 デラックス」を購入しました。 ajya.hatenablog.jp当面、「マリオカート8 デラックス」だけで遊ぶのかと思っていたら、もう1本あってもいいんじゃない、という話になりまいた。僕は、「世界のアソビ大全51」が、い…

Nintendo Switch 1本目のソフトは、マリオカート8 デラックス

Nintendo Switchの抽選販売に当選したと書きました。 ajya.hatenablog.jpあつまれ どうぶつの森セットでもなく、リングフィットアドベンチャーが同時に当選したわけでもなく、Nintendo Switch本体単体に当選したので、ソフトを買わなければ遊べません。 子ど…

Nintendo Switchの抽選販売に当選しました

いつの頃からか、子どもが、Nintendo Switchを欲しいと言っていました。 必需品でもなく、簡単に買える価格でもなく、ゲーム機があったらのめりこむだろうし、と思って、相手にしていませんでした。7月の終わりになって、妻が突然、Nintendo Switchが欲しい…

シャープ製マスクが当選して、届きました

4月21日に販売開始が予定されていた、シャープ製のマスク、当時の僕は、4月22日に、COCORO MEMBERSに登録して、申し込みしようとしていましたが、申し込みはできませんでした。 k-tai.watch.impress.co.jp k-tai.watch.impress.co.jp4月27日に抽選方式になり…

在宅勤務が始まった1週間の振り返り(2020/8/1〜2020/8/7)

8月の勤務は、在宅勤務で始まった、1週間を振り返ります。 2020/8/1(土)長かった梅雨が明けて、雨の心配がなくなったので、除草剤を撒きました。雨が降らないのも困りますが、降り続けると、土日にタイミングをみて除草剤を撒く身としては、撒くタイミングが…

今さらなタイミングで値引き交渉をされるのが、理解できない

依頼元から2種類のシステムの作成依頼がありました。 急がれていたので、並行して2種類のシステムを作成しました。 2種類のシステムは、どちらも既存のシステムを元にして作成していて、1種類のシステムは、作成が終わり、テストを行う段階となりました。テ…

7月くらいから起きること

7月くらいから、依頼元に新たな方が配属されるのか、これまで連絡があった方ではなく、新しい方から連絡があります。 毎年数人の新しい方から連絡があるので、今年もそういう時期なのかな、と勝手に思っています。新しい方から連絡があるのは、問題がありま…

DVDドライブの騒音対策

先日、システムに登録されたファイルを、DVDに書き込んで、納品しなければならなくなりました。 昨年までは、DVDに書き込めるドライブが内蔵された、Windows 7のノートパソコンがあったので、このパソコンを使っていました。現在使っている、EPSONのEndeavor…

キャラクター物Tシャツを購入した記憶

20年くらい前、ファンタシースターオンライン(PHANTASY STAR ONLINE:PSO)という、オンラインゲームに熱中していた時期がありました。 ja.wikipedia.org以前のお題で、記事を書いています。 ajya.hatenablog.jpいつ頃だったのか全く覚えていませんが、ファン…

再び在宅勤務が始まります

7月の終わりに、急遽、8月は在宅勤務主体と決まりました。 4月後半から、在宅勤務を試行して、5月から在宅勤務が主体になりました。 5月はゴールデンウイークの関係もあり、5日間出社しました。5月はローテーションを組んで、出社する日を決めていました。 8…

スープ餃子づくりに初挑戦しました

これまでに、豆腐ハンバーグ、ワンタンスープを初めて作りました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp今回は、紀文の「スープ餃子」に、「もやし」を入れて、スープ餃子を作りました。 www.kibun.co.jp 作り方は、パッケージの裏面に書いてあります。 …