ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:やる気クエスト(2)~やる気クエスト(6)

無料で購入できる機会があって購入はしたものの、読んでいませんでした。 読んでいた本が読み終わったタイミングで思い出して一気に読みました。 2時間もかからないで読み終わっていました。 最後に残った空欄 やる気の地図が埋まっていく過程を読みながら、…

IPv6を利用すると大容量?

利用しているプロバイダのAsahiNetから案内状が届きました。 案内状と申し込みのためのページの両方に書かれていますが、IPv4とIPv6を併用すると大容量になって速度が向上するように受け取れます。 IPv6ネットワーク 先行お申し込み|プロバイダ ASAHIネット…

次に買うパソコンもThinkPad?

以下の記事を読んで、気になったことをツイートしました。 cyblog.jpMacBook Pro の購入を検討している記事は書かれていたかな?20年近くThinkPadを使っているユーザーとしては、そちらも気になる。/Surface Book 2 を買おうかどうか激しく迷い中、迷ったら…

円形脱毛症の治療:7度目の受診

前回の受診から約2週間経過して、7度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 徐々に生えてきている 前々回からと同様に、生えてはきつつあること、円形脱毛が広がってはいないことを言われました。 何箇所か円形脱毛の箇所がありますが、診察の際の…

保育園 年中:1回目の保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で保育参観が行われたので行きました。 なぜかお手本と同じ色に塗る 朝の朝礼のような時間が終わると、配られた紙に色を塗る説明が始まりました。 色を塗るときにどうするのかという問いかけにふち取りをすると答えているので、周り…

1週間の振り返り(2018/5/19〜2018/5/25)

ブロンコビリーの炭焼きハラミステーキランチです。 ポテトが長いためか、量が少なく見えます。 2018/5/19(土)妻が出かけていたので、久しぶりに子どもと二人で食事に行ったりしました。以前より世話を焼かなくても済む面もあり楽になった部分と、できること…

PHP:header()関数で画面遷移させる場合の注意点

PHP

Webシステムのプログラムで、ログインしていない状態なのに、なぜかデータベースの参照を行っていました。 index.phpにアクセスされると、ログインしていなければlogin.phpに遷移するようになっています。 ログインしていれば、login.phpには遷移せず、index…

Oracleクライアントを改めてインストールした際の失敗事項

急遽新しくWebサーバーを用意しなくてはならなくなりました。 OSはWindowsです。 ApacheとPHPを組み合わせて動作させています。Windowsサーバーをインストールして、ApacheとPHPをインストールし、プログラムも設置して動作を確認したところ、データベースに…

あのときの君へ

今週のお題「あの人へラブレター」で、以前の会社で付き合っていた君へ。 付き合っていた期間は2ヶ月くらいだったかな。 短い期間だけど、付き合ってくれてありがとう。 もう20年以上前のことだけど、覚えているかな。会社から駅までの短い時間一緒に帰った…

新しいシェーバーを購入しました

2017年9月にシェーバーの購入の検討をしました。 ajya.hatenablog.jp購入の検討後、11年前のシェーバーを試したところまだ使えたので購入を見送っていました。 ajya.hatenablog.jpその後、家電量販店で安くならないかと店舗に行ったついでに見ていると、一時…

整理して不要になったおもちゃを持って、おもちゃ・絵本 交換広場「トイクル」に行ってきました

以前も子どものおもちゃを持ち込んだことがある、おもちゃ・絵本 交換広場「トイクル」に行ってきました。 toycle.jpおもちゃの収納スペースに対し、おもちゃがどんどん増えてあふれてきていたので、子どもと時間をかけて、廃棄するもの、リサイクルできそう…

2018年5月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年4月は1冊購入しました。2018年5月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の8冊です。 アドラー博士の子どもを勇気づける20の方法[Kindle版]posted with ヨメレバ星一…

1週間の振り返り(2018/5/12〜2018/5/18)

丸源ラーメンの肉そばです。 いつも何を一緒に食べるか悩んで、今回は餃子を選びました。 2018/5/12(土)円形脱毛症の治療のため、皮膚科を受診しました。まだ治療は続きます。 ajya.hatenablog.jp 2018/5/13(日)母の日当日に花を買いに行き、ソープフラワー…

習慣化アプリの乗り換えならず

たまにiPhoneのApp StoreアプリのTodayタブを見て、どんなアプリが紹介されているかと見ています。 先日、「良い習慣を身につける」とあり、興味深く見ていました。 良い習慣を身につける:App Store ストーリー 注:リンク先は、iPhone/iPad以外では、簡略な…

Togglアプリのバグ

2018/7/2 追記 2018/6/22にリリースされたバージョンで、以下のバグは修正されています。以前の記事で、時刻の修正に、日時を操作するホイールが表示されるようになっていたと書きました。 ajya.hatenablog.jp この日時を操作するホイールに関連してバグに気…

転職で働き方が大きく変わる

転職前は、始業が8時40分、終業が17時25分の会社で働いていました。 業種は製造業です。 社員数約4万人の会社の設計部門にいながら、社内の他部門から依頼された物を、さらに社内の他部門や他社に設計を依頼して、できあがった図面や製品の確認するという取…

円形脱毛症の治療:6度目の受診

ゴールデンウィークの関係で、前回の受診から3週間経過して、6度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp まだ生えそろっていない 妻も診察を受けるために一緒にいて、いつも通り診察をされた後に妻が、髪の毛切ったら目立つかと質問していました。 …

5歳1か月になりました

子どもが生まれて5年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoVanessa Serpas 身長111.6センチ、体重19.6キロになりました。1年で5.8センチ伸びて、1.8キロ増えています。相変わらず年齢の割には大きいです。このままずっと平均を…

母親が退院しました

今週のお題「おかあさん」で、先日骨折のために入院していた母親が退院しました。 骨折から2ヶ月経たずの退院でした。転倒して骨折、入院して手術、転院をしたことは以下の記事に書いています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp転院してからはリハビ…

1週間の振り返り(2018/5/5〜2018/5/11)

味噌煮込みうどんです。 エアコンの近くの席に通されたので選びました。 2018/5/5(土)あるところに出かけた後に山梨県笛吹川フルーツ公園に行きました。今回は食事で時間を取られてしまったので、次回は食事を済ませてから訪れて遊ぶ時間を確保したいです。 …

仮のつもりがそのまま恒久に

最近Evernoteのin boxというノートブックを見返しています。 一時的な内容、例えばこのブログのネタなどを思いついたときに、iPhoneアプリのFastEverを使ってノートを作成しています。 急いでメモをしたい内容や、どのノートブックにノートを作成すべきか思…

料金の切り替え前は念のため動作確認をしてしまう

ある日時を過ぎると決済の料金が切り替わるシステムの、料金切り替えの動作確認は、テスト時に当然行っています。テストで動作確認して、問題ないことを確認してから本番にしていますが、料金切り替えの2日くらい前になると、念のためとして再度テスト環境で…

日経ソフトウェア 2018年5月号感想

【特集1】Watson AI × Pythonで自然言語分類 Anacondaが機械学習などのライブラリを豊富に含んだPythonのディストリビューションということを知らなかったので、今後Pythonを利用する際はインストールしてみます。 【特集4】BBC micro:bitで遊んでみよう こ…

体調が完全でなくても外出していました

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」で、今年のゴールデンウィークは前半3日間、後半4日間のカレンダー通りの休みだったので、長く休んだという意識がないです。 1週間くらい連続で休みじゃないと、長く休んだ気にならならいです。今年は前半の休みで、イ…

山梨県笛吹川フルーツ公園に行ってきました

出かけた帰り道に山梨県笛吹川フルーツ公園に行ってきました。 fuefukigawafp.co.jp 昼食を食べるまでに時間がかかる 13時35分頃駐車場に到着し、風景を楽しみながら売店とレストランがあるくだもの工房を目指しました。 14時前にレストランに到着すると、待…

おちょぼさん(千代保稲荷神社)に参拝しました

妻と子どもと、妻の両親と一緒に、おちょぼさん(千代保稲荷神社)に参拝しました。 子どもは1度参拝したことがありますが、覚えていないようです。 僕は初めてです。 休日だけあって人出が多い 途中で渋滞もあり、駐車場に到着したのは11時40分頃です。 無料…

1週間の振り返り(2018/4/28〜2018/5/4)

とろろ明太小丼とミニうどんのセットです。 量が多すぎないのがいいです。 がっつり食べたいときは別のメニューを食べます。 2018/4/28(土)インターネット回線の切り替えのために機材を入れ替えていました。配線自体は簡単でしたが、以前行った設定が今にな…

2年連続体調がイマイチで過ごしています

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」で、今年はなにもしないなと思いながら、去年のゴールデンウィーク記事を読んで見たら、同じお題で書いていました。 ajya.hatenablog.jp2017年も体調を崩していたという記憶はなかったです。 ゴールデンウィークに1泊2…

あたり前のことをやらなくて失敗したので、あたり前にする

以前、あるシステムの機能の追加があり、テスト環境で動作を確認まで完了しました。 完了後、本番環境に修正分のソースコードを反映しました。 修正した複数のソースコードのファイルを漏れなく反映したつもりが漏れがありました。結果、不具合を発生させ利…

パソコン2台かディスプレイ2台が便利

ディスプレイ1台で4Kの高解像度もいいなとは思いますが、そんな環境は用意できないので、パソコン2台を並べてMouse without Bordersを使って、キーボードとマウスを共有して、便利に使っています。 ajya.hatenablog.jpパソコン2台のメリットは、片一方がなん…