ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウエア 2019年11月号感想

【特集1】Python×Excel活用術 ExcelにはVBAがあるので、VBAでなんとかしようとする考えもあるとは思いますが、Pythonで操作する方が、僕にとってはとっつきやすい印象です。 データ加工が必要になったら、参考にしたいです。 【特集2】「AIエアギター」アプ…

日立の洗濯機 BW-V70Eを購入しました

一昨年か去年、お風呂からのお湯取り機能が壊れましたが、洗濯はできていたのでそのまま使っていました。今年の夏くらいから、洗濯機の動作しているときの音が変わったと感じていました。 これまでの音に比べて、油が切れて重くなったような音をしていました…

河川環境楽園 オアシスパークのハロウィンイベントに参加しました

子どもが仲良くしている子が、ハロウィンのパーティーをしたいとおばあちゃんに言ったらしいです。 できるといいねと言っていたら、その子は保育園で、遊びに行こうよとうちの子も含めて声をかけ、子ども達は遊びたいのでいいよと返事をします。 家に帰って…

無印良品のノートが定番グッズ

定番グッズなのは、無印良品の「植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート A5」です。 www.muji.net360度折り返して使えるダブルリングノートが欲しいタイミングで無印良品に行って、見つけて以来購入しています。 税込100円と安いのもあって、ち…

2019年度作品展に行ってきました

保育園最後の作品展が行われました。 手を当ててしまう子がいる 3年間で一番簡単かもしれないケーキ作り 作品を見に行く前に、年長はケーキ作りです。 スポンジに既にクリームは塗られた状態なので、みかん、パイナップル、キウイの果物とアポロを乗せ、生ク…

未経験業種のシステムの実装を変わらず進めた1週間の振り返り(2019/10/19〜2019/10/25)

未経験業種のシステムの実装をしながら他の仕事も進めた1週間を振り返ります。 2019/10/19(土)子どもが体調を崩し回復してきましたが、まだまだ完全ではないので、子どもクリニックに連れて行きました。予約制なので、当初11時くらいの診察のつもりでしたが…

イベント参加者の受付システムの参加者の種類の扱い方

イベント参加者の開催前の受付システムの仕様検討をしています。 依頼元から、イベント参加者が受付システムに入力する項目として、 ・社会人 ・学生 ・同伴者 という選択肢が示されました。社会人と学生はイベント参加者、同伴者はイベント参加者の同伴者に…

気温で秋を感じ食事で秋を感じ、子どもの行動でも秋を感じます

さすがに気温が真夏日、猛暑日と呼ばれる気温にまでは上がらなくなったという点で、秋を感じています。 服装も半袖シャツだったのが長袖シャツになりました。天気がいい日に出かけていると、部屋の温度が28度とかになっていますが、夕方窓を開けていると秋風…

映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて を鑑賞しました

「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」を公開4日目に見に行きました。 映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 初日、2日目に子どもは行きたがりましたが、体調不良が続いてやっと回復したばかりだったので、…

iPhone 7をiOS13にアップデートして気になった点

先日設定アプリのバッジに1が表示されたので、見てみると、ソフトウェア・アップデートにiOS 13.1.2のインストールの通知が表示されていました。 念のためのバックアップと空き容量を確認して、LINEのトークのバックアップもしてからアップデートを実行しま…

火災保険の更新

火災保険の更新を9月にしました。 今回で2回目の更新ですが、以前のプランや提案されたプランをそのままに更新するのではなく、一括見積依頼ができるサイトから見積を行いました。 kasai.insweb.co.jp一括見積依頼は、自動車保険でも利用した経験があるので…

Apple StoreでiPhoneの機種変更するといくらなの?

iPhoneの機種変更や携帯電話キャリアの変更などを検討した内容を以前書きました。 携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか? - ソフトウェア開発者の日常 …

未経験業種のシステムの実装を進めた1週間の振り返り(2019/10/12〜2019/10/18)

未経験業種のシステムの実装をしながらの1週間を振り返ります。 2019/10/12(土)台風19号が接近・通過しました。備えていましたが思っていたほど風が強くならず、台風が接近している実感がありませんでした。 ajya.hatenablog.jp 2019/10/13(日)午後から子ど…

理想は早く・丁寧・安いが揃っている

先日2ヶ月以上ぶりに髪を切るために、いつもの床屋に行くと、営業日のはずなのに営業していませんでした。 シャッターには、設備点検のため休業と書かれていました。 故障したのがまだ直っていなかったのかもしれません。髪の毛を切るのを持ち越したくはあり…

運営のまずさから、採用されない方がいいのではと思う事例

僕の体験談ではなく、応募された方から聞いた話です。ドラッグストアの新規開店に伴い、パート/アルバイトの募集がありました。 当初は媒体が限られていましたが、新聞の折り込み広告でも募集がありました。 応募された方に電話があり、面接の日付と面接時…

最後に運動らしい運動をしたのは、10年以上前かも

日々のせめてもの運動は、会社から駅まで走るくらいです。 会社から駅のホームまで歩いて15分あれば着けます。 電車の発車の12分前に会社を出ると、歩いてばかりでは間に合わないので走ります。 信号のタイミングも考慮して、何メートルの距離があるか測る機…

お米は食べるのが当たり前な感じ

お米のブランドにはこだわりませんが、お米を買うときに気になるのは、精米日と単一原料米かどうかの点です。 なるべく新しい精米日のお米が買いたいですし、複数原料米のお米は一度買って炊き上がった後のお米の食感にバラツキを感じて美味しくなかった印象…

6歳6か月になりました

子どもが生まれて6年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoAlexander Dummer 浜名湖パルパルで遊びました。向かう途中にハプニング?がありましたが、たくさん遊べました。 ajya.hatenablog.jp 刈谷ハイウェイオアシスで遊びま…

台風第19号 (ハギビス|HAGIBIS)通過の影響

台風第19号 (ハギビス|HAGIBIS)は接近前から、最大級の警戒をすべきと情報が発信されていたので、事前準備をしました。 台風接近前日の10月11日金曜日までに行った対策 ベランダに出してあった、物干し竿、サンダル、虫よけは室内へ入れました。 ベランダ…

未経験業種のシステムの設計が終わった1週間の振り返り(2019/10/5〜2019/10/11)

未経験業種のシステムの設計を、納期を考え焦りながら行ってなんとか終わった1週間を振り返ります。 2019/10/5(土)ジョーシンで携帯電話の機種変更について質問をして、初めて料金がどうなるか、機種代がどうなるのか理解できました。機種変更をどうするか決…

インフルエンザの予防接種の予約が取りにくい

9月の時点で、既にインフルエンザが流行しているというニュースを見ました。 厚生労働省では、第1報がPDFでまとめられています。昨年のインフルエンザの予防接種の予約では、小児科で子どもと妻が予約していたのを、子どもを優先するからと妻の予約が取り消…

自転車を購入しました

消費税の増税前に自転車がアウトレット価格で販売されたので、購入しました。 事前に、 僕と妻が共用で乗るので、車輪のサイズは27インチ 3段でいいので変速あり と決めました。 30分前に並んで20人以内 アウトレット価格で販売されるだけあって人気があり、…

ワイモバイル(Y!mobile)には、かけ放題のオプションあり

ソフトバンクで機種変更すると、あまりにも高くてあれこれ検討をしてきました。 携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか? - ソフトウェア開発者の日常 携…

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話キャリアをNTTドコモ/auに変更するメリットはあるか?

昨日は携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でUQ mobileにした場合を検討しました。 ajya.hatenablog.jpNTTドコモ/auでに携帯電話番号ポータビリティ(MNP)した場合、料金プランはソフトバンクと大差がないでしょうが、端末代金に差がないか見てみました。 NT…

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話キャリアを変更しつつ機種変更するか?

昨日は、携帯電話キャリアをソフトバンクのまま、機種変更をした場合の料金がどうなるか、わかった内容を書きました。 ajya.hatenablog.jp 月に9,000円以上かかり、月月割が利用できる間に機種変更をした方が安いという結果でした。 最後に、 MNPでドコモかa…

携帯電話の機種変更をどうするか

妻のiPhone 6sのマイクが不調なので、修理するよりも機種変更した方がいいだろうと考え、機種変更を検討しています。 現状は料金などが機種変更ではどうなるのか、よくわからなかったので、家電量販店のジョーシンの店頭でソフトバンクのiPhone 11を操作して…

未経験業種のシステムの設計に多くの時間を割いた1週間の振り返り(2019/9/28〜2019/10/4)

未経験業種のシステムの設計を、納期を考え焦りながら行った1週間を振り返ります。 2019/9/28(土)子どもの保育園の運動会が行われました。今年は負けてしまって、勝ちたかったと何度も言っています。 ajya.hatenablog.jp 2019/9/29(日)来年から通う予定の小…

Adobe Flash Playerはいつまで利用可能?

Web

2020年末にAdobe Flash Playerの更新と配布が終了すると、Adobeのブログへの投稿されたのが2017年5月25日になっています。 theblog.adobe.comFlashを使っているサービスは徐々に減っていると思いますが、未だにFlashを使っているサービスもあります。 t-mall…

今年は仕事の秋かな?

夏から関わっている未経験業種のシステムの設計が大詰めを迎えたつもりでいましたが、あれこれ確認すると、まだまだ抜けが発見されて、焦りながら設計を直しています。 根本的な考えは変わりませんが、様々な要因から、あちらで処理する予定だった部分をこち…

入学準備にドリルを買うべき?

先日、来年度入学予定の小学校の運動会に参加しました。 ajya.hatenablog.jp運動会の後、本屋さんに行きました。 子ども向けの本が置かれているあたりに行き、どんな本が置いてあるのかと見ていると、入学準備として複数の出版社から発売されたドリルが置か…