ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントを貰うのが、ありがたいときと迷惑なときと両方あります

お客さんが、僕の勤務先の製品から他社の製品に移行することになりました。 僕の勤務先の製品から他社の製品に移行するためには、データを抜き出す必要があります。 標準でデータを抜き出す機能がないので、一からプログラムを作成しなくてはなりません。な…

SQL Server:改行コードをクエリで置き換える

データベースにSQL Serverが利用されているシステムから、データの取得を行っています。 改行コードが含まれているカラムから、改行コードを半角スペースに置き換えて取得することになりました。プログラムではなくクエリで置き換えるクエリで置換できないか…

ドン引きされる行動は他にもありそう

子連れの母親の行動について、以下の記事を読みました。 woman.mynavi.jp行動をチェックこちらの行動は僕自身にも当てはまるときがあります。 子どもと一対一のときは、自宅でもこの行動を取らないように、充電したりして、手元にないようにしています。 外…

喉がざらざらする感じがしたので行った対処方法

1週間前の日曜日の夕方くらいから喉にざらざらするような違和感を感じたので対策を取り、なんとか治りました。 今回取った対策は以下のとおりです。薬を飲む当初はジキニンを飲んでいました。 www.zenyaku.co.jp 効いたようで少し症状が軽減したとおもってい…

1週間の振り返り(2016/11/19〜2016/11/25)

東京駅で購入した駅弁です。 バランスよくいろいろなものを食べられるので選びましたが、ご飯をもう少し食べたかったです。 2016/11/19(土)インフルエンザ予防接種を受けました。抗体ができるまで約2週間かかるらしいので、それまでに流行して欲しくないと思…

ちょっとした手間をかけないから、結果として正しくない結果になる

少しの手間をかけなかったために、望んでいない結果になることは多々あります。管理ページを確認しない設定変更作業をした際に、正しく変更できたか確認をしなくてはなりません。 正しく変更できないと、重大なトラブルが発生します。正しく変更できたか、確…

Oracle 11g環境構築で悩んだこと3点

先日こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事では触れませんでしたが、Oracle 11g環境構築で3点悩みました。1点目:キャラクタセットを変更すべきかわからない 2.データベースの作成 先ほどと同じPDFの14~32ページを参考にして作成しました…

Oracle 11gの環境構築

何年か前に構築されたテスト用の環境を参照しながら、新しい本番環境の構築をするために、初めてOracle 11gのインストールからデータベースのインポートまでを行いました。 手順を忘れないために書いていきます。 photo credit: Fenng(dbanotes) Security Mo…

時間を計り始めてわかること

最近Togglでブログの更新にかかる時間を計っています。 計り始めて2週間くらい経ちましたが、平均すると30分くらいかかっています。 内容によってバラツキは当然あります。必要な時間がわかると、終わる時間がわかるバラつきがあっても、30分という目安がわ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」伝えたいこと

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」伝えたいこと、忘れてはいけないと思うことを書いていきます。仕事のこと5年後には50歳になっています。 今と同じ会社で今と同じように仕事をしているのかもしれません。 今と同じように…

これまで購入していた作家の本を買わないという試み

最近ほんの少しずつですが、使わないものを捨てて整理をしています。 読み返すことのない雑誌、使うことのない文房具など、捨てると判断しやすいものから捨てています。そんなとき、北方謙三氏の作品が文庫本で発売されるのを知りました。 岳飛伝です。 www.…

1週間の振り返り(11/12〜11/18)

かつやの「牡蠣フライの海鮮合い盛り丼弁当」です。 ボリュームあってこれだけでお腹いっぱいになりました。 11/12(土)虫歯治療のために15時から歯医者に行きました。そのために午前中からの予定が詰まってしまったので、次回の予約はもっと遅い時間にしまし…

新しくなったGmailアプリの良くなったところ1点と悪くなったところ2点

iOS版のGmailアプリが2016年11月8日に大幅アップデートしました。 Andrioid版に合わせたようで、見た目がずいぶん変わっています。 Gmail - Googleのメールカテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング便利になった点が記事になっています。 ascii.jp …

ファイルを残していたおかげで後々楽ができる

以前探したファイルや、探した際の記録、探したファイルを使って行った作業の記録を残しておいたおかげで助かりました。最初に相談されたのは1年以上前2015年10月の終わりに、システムを稼働させているサーバーの保守期限が切れるので、新しいサーバーへシス…

2016年11月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年11月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 こうすれば必ず人は動く[Kindle版]posted with ヨメレバデール・カーネギー きこ書房 2015-08-09 KindleAm…

岐阜ファミリーパークに遊びに行ってきました

天気がよかったのでお弁当を持って、岐阜ファミリーパークにいってきました。 www.midorinomachi.com高速道路から近い東海北陸自動車道の関インターチェンジから20分ほどで到着しました。 東海環状自動車道の関広見インターチェンジからなら10分ほどのようで…

3歳7か月になりました

子どもが生まれて3年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: hoyasmeg Savoring a F.O._0328c via photopin (license) いろいろ手伝ってくれることがありますが、必ず手伝ってくれるというわけではありません。最近は、ゴミ出し…

JavaScript:jQuery:複数のチェックボックスのうち、特定チェックボックスにチェックされたとき、入力欄を有効にする方法

複数のラジオボタンがあって、その他を選ばれた場合だけその他を入力してもらうための入力欄を有効にしなければならなくなりました。 手っ取り早く以下の方法で実現しました。HTML側その他を選ばれているか判定するために、id属性をその他にだけ追加します。 <form method="POST" action="next.php"></form>…

1週間の振り返り(11/5〜11/11)

ガストの「特盛カキからドーーン」です。 ピザも頼んでシェアして食べました。 11/5(土)午後2か所の公園で遊びました。1か所目はバラ公園と名前にあったわりには、時期のためかあまりバラが咲いていませんでした。2か所目はすべり台から滑り降りるとそのまま…

PHP:Webページのフォームの複数のチェックボックスの値を、次のページで読み込む方法

PHP

Webページのフォームに、久しぶりに一から複数のチェックボックスを配置して、次のページで選ばれた複数のチェックボックスの値を読み込もうとしました。 なんとなく覚えていたので作成できましたが、うろ覚えなので記録として残します。 読み込み側のページ…

なぜか拡張子が変わっているWordファイル

お客さんから、システムに登録されたWordファイルが開けないという連絡がありました。 確認すると確かに開くことができませんでした。 photo credit: Collin Anderson Screenshot-Microsoft Word - Document1 via photopin (license)拡張子を変えてみる開け…

はけ口を求める行動を止めたい

先週東京に出張して、プログラムの追加の仕様の打ち合わせをしました。 僕の勤める会社のシステムを利用していたユーザーが、別の会社のシステムに乗り換えることになっています。 既存のシステムからデータをエクスポートするプログラムの開発および操作が…

続:iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

先日以下の記事で、iPhone 7に機種変更をするか悩んでいることを書きました。 ajya.hatenablog.jp新たにこちらの記事を読んで、僕が迷っている要素のことが書かれていました。 itpro.nikkeibp.co.jpなにを迷っているのかそれは2ページ目に書かれていて、大き…

iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

8月末に今使っているiPhone 6を初期化する羽目になり再設定をしました。 ajya.hatenablog.jp上の記事を書いたときはiPhone 7が発表された後でしたが、機種変更するか具体的には考えていませんでした。 再設定したこともあり、3年使えそうだと考えていました…

七五三のお参りをしました

6月に七五三の写真を撮影しました。 ajya.hatenablog.jp七五三のお参りを当初は10月の終わりに予定していましたが、天気予報で雨が予想されたので急遽変更していました。意固地に日付変更をしないとしなくてよかったと思った金曜日の天気だった。— AJYA (@aj…

1週間の振り返り(2016/10/29〜11/4)

ファミリーマートで購入したパンです。 http://www.family.co.jp/goods/bread/hc0g7400000zuo81.htmlwww.family.co.jp 値段なりの味でした。 2016/10/29(土)歯に違和感を感じたので歯医者に行きました。結果は虫歯で何度も通院して治療が必要な状態でした。…

Evernoteに1日ごとのノートを作成して雑感を書くようにしたことによる変化

3ヶ月近く前から、Evernoteに1日ごとのノートを作成するようになりました。 手帳に書いていた雑感をEvernoteに書き込むためです。Evernoteに1日ごとのノートを作成するのを始めて10日ほどの時点での記事はこちらです。 ajya.hatenablog.jp3ヶ月近く継続して…

来年の手帳は悩んだ末にタワレコ手帳2017にしました

8月から来年2017年の手帳をどうするか考えていました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 週間バーチカルタイプを探していましたが、結局は1日1ページタイプのタワレコ手帳2017を購入しました。 tower.jpなぜ1…

作業手順があるという安心感

お客さんからシステムの設定作業の依頼が10月の後半にあると思っていました。 依頼があってから時間を取ればいいと考えていました。実際に設定作業の依頼があったのは、10月31日でした。 予想していたとはいえ、出張等で不在がちな週に依頼があるとは思って…

日本モンキーパークへプリキュアオールスターズを見に行きました(後半)

前の記事の続きです。 ajya.hatenablog.jpオープンステージで場所取り入園してまず、プリキュアオールスターズのショーが行われるオープンステージに向かいました。 どんな状況か、場所取りができるのか確認するためです。 www.japan-monkeypark.jp途中魔法…