ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立場から避けられない

規模がそこそこ大きく、期間の短い新たな案件の担当打ち合わせがありました。自分がどの役割になるのか、どの役割を果たすべきなのかと考えていましたが、社内での立場もあって、それなりに重責のポジションを担当することになりました。他の部署の応援の案…

時間制限で集中

ある目的のために、オンライン試験を受験しました。 1セクション15分か20分で、5セクションの合計は80分です。始める前は80分は長いな、と思っていました。 実際は、1セクションは長くて20分なので、長いと感じることもなく、必死に問題を解いていました。試…

嫌な気持ちになる瞬間

嫌な気持ちになる瞬間、感情的になる瞬間は、 割込み、予定外の仕事 急ぎの仕事 急ぎの原因が、先方が計画的に物事を進めていないため 急ぎのために、こちらに負担がかかる状況 が同時に成立すると、発生すると理解しました。簡単にまとめてしまうと、他人に…

経験を何度しても変わらないところ

ソフトウェアの開発者を20年以上続けていて、変わらないな、と思ったのは、自分が考えた動作をするように、ソフトウェアを作成できたときに、喜ぶところです。先日も、システムにログイン時にPDFファイルを作成してサーバーに保存し、ログイン後の画面に、PD…

システムの修正依頼に対応した、1週間の振り返り(2022年11月19日~2022年11月25日)

依頼元がお客さんに見せなければならないから、急ぎでシステムの修正をして欲しいと依頼された、1週間を振り返ります。 2022年11月19日(土)娘の今季2度目のインフルエンザ予防接種に付き添いました。保育園のときのように感染しないで済んで欲しいです。 202…

昔の会社で実験を手伝ったのを思い出す

最近こちらの記事を読みました。 www.bbc.com 在宅でどうしても仕事を夜中までしなければならず、電気代がもったいないからとエアコンを切って夜中に仕事をしていた経験があります。 風呂上がりの寝る格好で、上着は羽織ってはいましたが、2月、3月はどんど…

楽天モバイルを検討しない理由

最近になって、改めて携帯電話の料金プランの検討をしました。 ajya.hatenablog.jp検討の際に、楽天モバイルの料金プランを見ましたが、20GBを上限と考えた場合、IIJmioのギガプランの音声 20ギガプランの2,000円(税込)より、わずかとはいえ高いんですね。 n…

25回目の投資信託の購入で、損益率が+6.05%

2022年11月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年11月9日(水)に購入が完了しました。 基準価額はこれまでで一番高かっただろうなと思っていましたが、よく見ると、2022年4月、6月、8月よりは安かったです…

携帯電話の料金プランを、改めて検討

1年前に料金プランの検討をしました。 ajya.hatenablog.jp検討したわりには、結局変更していません。 2022年1月にドコモ光の解約をしたので、早く料金プランを変更すべきです。 2月に予想外なことが起きて身動きが取れない期間ができ、そこからずるずると料…

充電期間が終わって再始動

9月末に予想外の結果になり、10月半ばに充電期間と考え、11月半ばにやっと充電できたようです。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp充電が終わったきっかけは、突然やってきました。 きっかけに対応していたら、次々にやってきて、それらにも対応してい…

2022年最後と思う、特別養護老人ホーム(特養)の母と面会

10月31日から面会が再開しましたが、10月27日から面会中止となり、このまま新年を迎えると予想されます。 今年2022年に母と会うのは、今回が最後になるでしょう。前回の面会では、兄がわからなくなっていました。 ajya.hatenablog.jp今回の面会でも、僕のこ…

システム開発を着々と進めた、1週間の振り返り(2022年11月12日~2022年11月18日)

システム開発を進めつつ、見積作成やデータのチェックをした、1週間を振り返ります。 2022年11月12日(土)シフォンを食べ、焼き物体験をしました。焼き物体験は、娘が上手で、またやりたいと言っています。 ajya.hatenablog.jp 2022年11月13日(日)小学校で、…

強制的に鼻呼吸をする方法

たまにVoicyの配信を聞いています。 「鼻呼吸」を全力で推してみよう というタイトルが気になって、聞きました。 「鼻呼吸」を全力で推してみよう | 佐々木俊尚「毎朝の思考」/ Voicy - 音声プラットフォーム5分過ぎに、ハナノアと、口にテープを貼って寝る…

日経ソフトウエア 2022年11月号

特集1 「Anaconda」開発環境構築ガイド 複数の環境の使い分けができるというのを知りませんでした。 今まで必要になったことはありませんが、 特集2 バスのリアルタイム運行情報をGoogleマップに表示しよう Googleマップにバスの運行情報や、道路の渋滞状況…

脳内に誰を住まわせる?

住まわせるというのは語弊があるかもしれません。 思い浮かべるというのが適切な気がしています。ある雑誌の記事に書かれていて、どんな文章だったのか忘れましたが、松岡修造さんと、マツコ・デラックスさんを頭の中で思い浮かべようと書かれていたのを覚え…

中学校はバレーボール部、高校は吹奏楽部

中学校は、運動部しかなく、全員強制参加でした。 野球、サッカー、水泳、テニス、バスケットボール、バレーボール、卓球があったのは覚えています。小学校のときに、町内毎の小学生対抗のソフトボールが強制参加でやって、向いていないのはわかっていました…

9歳7か月になりました

娘が生まれて9年と7か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 UnsplashのKlara Kulikovaが撮影した写真 9月上旬からお友だちと、あつまれどうぶつの森のローカル通信で遊ぶのが続いています。いつまで続くのかわかりませんが、週1回の楽しみの様で…

三重県名張市でシフォンを食べて、滋賀県甲賀市で信楽焼の体験をしてきました

妻が、小麦粉を使わず米粉で作られたシフォンをInstagramで見つけて、食べに行ってみたいとなりました。 シフォンを食べられるのは、三重県名張市の「シフォンのお家 coPain(コパン)」です。 chiffonnoouchi-copain.com事前に妻が連絡していて、イートイン…

先週に続いてAWSのセミナーを受講した、1週間の振り返り(2022年11月5日~2022年11月11日)

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験対策のセミナー受講のために、仕事を調整した、1週間を振り返ります。 2022年11月5日(土)道の駅 古今伝授の里 やまとに行きました。妻は足湯に、ジャグジーがほしかったと言っていました。 ajya.ha…

集中できると思ったBGM

在宅勤務中は、クラシックを聞いていることが多かったのですが、最近は何も聞いていませんでした。 聞かなくなった理由が、「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す」という本に、 「勉強をす…

やる気が出ないときは、少しだけやってみる

やる気が出ないときは、少しだけでいいからやってみます。 5分でいいから、と自分に言い聞かせてやってみます。 5分頑張ったらやめていいんだ、と決めてやってみます。5分やって、やる気がでなければ、やめてしまうときもあります。 5分やって、やる気が出て…

記事を読むとトラックボールが欲しくなる

25年以上前のノートパソコンで、トラックボールが内蔵されていて使っていました。 確か、ソーテックのWinBook Sという機種で、今ならタッチパッドがあるところに、トラックボールと左右のボタンがありました。 親指でボールの操作していたと思います。最近こ…

フォルダの更新日時を維持したままフォルダを移動したいなら、FastCopyがお勧め

Windows 10のパソコンに、CドライブとEドライブがあります。 毎日、CrystalDiskInfoで、HDDの状態を確認しています。 crystalmark.infoある日、Eドライブが注意状態になりました。 代替処理済のセクタ数が1になっていて、徐々に増えています。 Eドライブは長…

今からプログラミング言語を学ぶなら、Pythonを選ぶかな

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」で、僕が今から学ぶなら、Pythonです。 以前から利用されている場面は多かったのかわかりませんが、ここ何年か利用されている場面を見かけるようになりました。Anaconda NavigatorやGoogle Colabor…

道の駅 古今伝授の里 やまとで米粉シフォン買って足湯してきました

土曜午後に出発、東海北陸自動車道を利用して、道の駅 古今伝授の里 やまとに行きました。 gujo-yamato.jp やまとの朝一で買い物 到着したのが15時過ぎで、あまり物は残っていませんでしたが、妻は野菜を見て回りました。 野菜以外にも置かれていて、米粉の…

AWSのセミナーを受講した、1週間の振り返り(2022年10月29日~2022年11月4日)

AWSome Day Onlineを受講のために、仕事を調整した、1週間を振り返ります。 2022年10月29日(土)ヤマダアウトレットに行って、いろいろな商品の金額を確認してきました。テレビは型落ちモデルのパナソニック TH49JX850を扱っていて、買うならこのモデルがいい…

ポイ活アプリ トリマの2022年10月の進捗状況

2022年10月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットでは、100マイルのみ当選 500マイル以上は一度も当選しませんでした。 確率を下げれれているので、スロットで稼ぐというのは無理なんだと認識しています。 6万2千マイル…

日経ソフトウエア 2022年9月号

特集1 Pythonで学ぶ統計 記述統計編 平均値や中央値、標準偏差などは求めたことはありますが、統計学には、「記述統計」と「推測統計」が存在することを知りませんでした。 これまで必要になったことはないと思いますが、知っていれば仕事上役に立つ可能性が…

シェーバー パナソニック ES-RL34を購入

シェーバーの購入の検討をして、11月になったので、パナソニック ES-RL34を購入しました。 ajya.hatenablog.jp 使ってみた感想は、以下の通りです。 充電完了がわからない。ACアダプターをつないでいると、充電中表示ランプが点灯しますが、充電が完了しても…

Becky!で受信したメールに添付されているファイルを一括保存する方法

Becky!で受信メールを表示して、添付ファイルを保存し始めて、必要なファイルを漏れなく保存するのは難しそうだと思い、検索したら、プラグインが見つかりました。 www.office-neo.jp このプラグインを使うと、以下のことができます。 ・選択した受信メール…