ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

台車でサーバーを毎日移動

11年前の2009年、東京に出張しました。 前回の記事と同様に、イベントの裏方として出張しました。 ajya.hatenablog.jpイベント会場はホテルにです。 サーバーの設置場所の確認をすると、毎日会議のために利用する時間があるのがわかりました。 会議の利用時…

即席クーラーでサーバーを冷却

14年前の2006年、北海道 旭川に出張しました。 出張したのは、10月の後半です。愛知県では、10月であれば、まだまだ寒いという感じはしません。 スーツをきちんと着ていれば過ごせます。 北海道 旭川ではスーツの上にウィンドブレーカーを着て寒さをしのいで…

世の中の動きの影響を受けた1週間の振り返り(2020/3/28〜2020/4/3)

世の中の動きの影響が本格化してきた1週間を振り返ります。 2020/3/28(土)スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。今シーズンは、一度も雪の中を走らずに終わりました。 2020/3/29(日)ショッピングモールのスーパー部門で食料品を選んで、レジに…

浮ついた心、浮足立っている心を落ち着かせられる、いつも通りの手順

システムを開発して提供するのが仕事ですが、世の中の動きの影響をモロに受けています。 どんな影響かというと、これまでになかった「延期」に絡んで、問い合わせの連絡が届くようになりました。「中止」なら、 中止なんですね。システムの利用は終了なので…

目にストレスの症状が出た仕事

身体、具体的には右目に睡眠不足、ストレスの症状が出たと思われる仕事の思い出です。20年前の2000年、ある案件を担当しました。 鉄道会社にシステムを納入している会社が担当している案件です。 既に稼働しているシステムの、修正の案件で、これまで依頼し…

「d Wi-Fi」とはどんなサービス?「docomo Wi-Fi」とは何が違うの?

iPhoneのdポイントアプリを見たら、「2,020名様に当たる! d Wi‐Fiスタート! わいわいWi‐Fiキャンペーン」が表示されました。 タップしてキャンペーンのページを見ると、「d Wi‐Fi」というサービスが新たに始まったのがわかりました。 スワイプしていくと、…

記録を残して活用する価値

毎年利用されているシステムの、設定作業を行いました。 昨年一部仕様変更があり、一部仕様変更に合わせて、作業の手順が変更になりました。仕様変更については、いろいろあったのでよく覚えています。 設定作業については、あまり覚えていませんでした。設…

レビュー記事を読むと「いいな」と思うけれど、冷静に考えると必要性がないのがわかる

以下の記事を読みました。 japanese.engadget.com記事を読むと、iPad miniとApple Pencilに、TrackPoint付のキーボードの組み合わせでも、TrackPointが使えるなら便利だなと思います。 TrackPoint付のキーボードが気になるのは、元ThinkPadユーザーだからで…

ティファールの電気ケトル、ジャスティン プラスのフィルターを交換しました

2018年10月から、ティファールの電気ケトル、ジャスティン プラスを使っています。 ajya.hatenablog.jp汚れが気になると洗浄をしています。 先日もクエン酸を使って洗浄をしました。 洗浄するときれいになりますが、注ぎ口とフィルターまでは、きれいになり…

子どもの卒園式があった1週間の振り返り(2020/3/21〜2020/3/27)

子どもが保育園を卒園した1週間を振り返ります。 2020/3/21(土)子どもに言われて、久しぶりにピアノを弾きました。ト音記号の譜面は読めるので、右手でなんとか弾けますが、ヘ音記号の譜面が読めないので、音の厚みが不足しています。ヘ音記号の譜面を読める…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更して、いくら支払うようになったのか

2019年12月30日にMNPの手続きをしました。 携帯電話のキャリアを、ソフトバンクからNTTドコモへの変更です。同時に、スマートフォンの機種変更をしました。 僕はiPhone 7からiPhone 11へ、妻はiPhone 6sからiPhone 11への機種変更です。MNPからほぼ3か月、MN…

保育園 年長:保育園での最後の行事、卒園式に行ってきました

子どもが保育園を卒園するので妻と行ってきました。例年通りの内容では行われず、省略できるプログラムは、できるだけ省略です。 省略されたのは、 君が代斉唱 在園児が卒園児を送り出すための楽器の演奏 卒園児から保育園に寄贈する記念品の目録の贈呈 来賓…

JSON形式で値が無い場合は、どうすればいいのか

JSON形式でファイルを作成しなければならなくなりました。 これまでもJSONでデータを受け渡しした経験はありますが、値が無い場合はどうするのが正しいのか?と疑問が出てきました。これまでは文字列でしかデータを渡したことがなく、値が無かったら空の文字…

2度目の申し込み時に、重複登録および時間が被った申し込みを許可しない方法

同一人物が複数回申し込みができるシステムを作成することになりました。 申し込む内容は、以下のような情報から選択します。 番号 時間 1 11時~12時 2 11時~12時 番号 時間 3 13時~14時 4 13時~14時 番号1と2、番号3と4は同じ時間なので、同時に申し込…

考えて実装して、改めて考えなおしてシンプルに実装しなおす

一旦実装が終わってテストを始めると、結果が正しくありませんでした。 具体的には、3月23日 8時~9時に予定ありというような時間帯の情報の作成を行う処理で、 ・3月23日 8時~9時に予定あり ・3月23日 8時~9時15分に予定あり というように、時間帯が重複…

玄関照明のセンサーが壊れたので、アイリスオーヤマのLED照明に買い替えました

住み始めてからずっと使っている玄関の内側の照明の人感センサーが壊れました。 人がいなくなって、ある程度時間が経過すると照明が切れるようになっていますが、一瞬切れた後に再度点灯するようになってしまいました。 一瞬切れて再度点灯するのを繰り返し…

新たなシステム設計を始めた1週間の振り返り(2020/3/14〜2020/3/20)

新たなシステムを受注したので、設計を始めた1週間を振り返ります。 2020/3/14(土)医療費控除の申請をしました。昨年に引き続きの2回目なので、手順はわかっていますが、手間がかかりました。やはり毎月毎にでも、医療費をまとめておきたいです。 2020/3/15(…

マルチタスクをしたくなくても、待ち時間があるのだから仕方がない

システムを作成して大量のデータを用いてテストしています。 当初は5分もかからないで終わるデータ量でテストしていました。 実際の業務では30分かかるデータ量になり、データ量をあまり減らしすぎるとテストの意味がなく、データ量を減らさないとテストに時…

どちらを選ぶのか迷うとき

開始日時と終了日時を含むデータを元に、2つの切り口で判定をするために、全件検索をしないためのインデックスを作成しています。 ajya.hatenablog.jpデータAとデータBにおいて、2つの切り口が一致して、データAの終了日時とデータBの開始日時が一緒であれば…

違和感を感じる心がデバッグには必要

システムの動作確認のために、データを処理して、正しいのか確認をしていました。 日時が関係しているデータで、画面上には上から下にガントチャートのようにバーを連続して表示しています。データを確認していると、ふと気になるバーの表示がありました。 …

逆にする発想をどちらに適用するか

日時が含まれるデータの配列があって、データAに含まれる終了日時と、データBに含まれる開始日時が一致した場合、別々になっている意味がないので、結合しなければならなくなりました。 データA 開始日時 3/17 12:39:50 終了日時 3/17 13:34:33 データB 開始…

感情や状態を切り替えるために、頭の中でかける声

システムの不具合を見つけると、気分が落ち込みます。 作ったばかりで初めてのテストで見つけた場合は、不具合はあって当たり前だと思っているので、落ち込みません。 不具合がなかったら、逆に不審に思います。思いもよらなかった条件が成立して、不具合が…

システムの機能追加が予想外に手間取った1週間の振り返り(2020/3/7〜2020/3/13)

システムの機能の追加において、これまで発覚しなかった不具合があり、時間をかけて修正していた1週間を振り返ります。 2020/3/7(土)ホームセンターに行ったら、トラックをチャーターして運んできたと書かれていたトイレットペーパーが売られていた、多くの…

6歳11か月になりました

子どもが生まれて6年と11ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoAnnie Spratt なわとびの練習をしました。後ろ回しや二人で一つの縄で跳べるようになっていました。できることが増えて改めて感心します。なわとびはすぐ飽きたのか…

なかなか思った通りの動作に修正できなくて、なんとかなったのは状況が変わって思いつけたから

不具合修正のために、特定の条件でのみデバッグ用のログ出力を行うようにして、原因を探っていきます。 処理を行っている間に、現象とデバッグ用のログ出力を比較しながら検討してます。 処理が終わって新たなデバッグ用のログ出力から、原因がわかるのか、…

花粉症とは長い付き合い

花粉症と診断されたのは、高校生の頃だった気がします。 高校生なので既に30年以上前です。 それ依頼2月半ばから5月の連休明けまでは、スギ花粉、ヒノキ花粉で悩まされます。前の会社を退職して、今の会社に転職する前の8月、頻繁にくしゃみがでていたので、…

テスト内容の充実具合は、どれだけ発想できるかで決まる

自分で作成したプログラムをテストする機会、同僚が作成したプログラムをテストする機会の両方があります。 どちらの機会でも、テスト内容に相違が無いように、チェックシートやテスト仕様書を作成します。 チェックシートやテスト仕様書に沿ってテストをす…

画像を抽出したときに加工するか、抽出した後に加工するか

登録されたファイルから画像を抽出するシステムがあります。 抽出された画像は、貼り付ける前の縦横比で保存しています。 貼り付ける前の縦横比でのピクセル数、貼り付けた後の縦横比でのピクセル数をデータベースに保存しています。抽出した画像を利用する…

忙しいときほど決めた内容と順番を守る

毎日仕事が忙しい日々が続いていますが、決めた手順を守るようにしています。仕事で対応しなければいけない事項がメールで連絡があったり、電話で連絡があったら、ToDoリストに入れます。見積をしなければならない場合、まず案件の情報を管理情報として保存…

手間をかけてデバッグしたロジックを、あっさり捨てて作り替える

メモリ上のデータ量が多くなるのがわかっているシステムがあります。 メモリ上のデータから全件検索をしていると、たとえメモリ上とはいえ検索回数が多いと、処理時間がもったいないだろうなと思いました。 検索の回数を減らすのは難しいので、検索対象の件…