ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

豆腐ハンバーグづくりに初挑戦しました

先日、豆腐ハンバーグを初めて作りました。全部材料を用意したわけではなく、ハウス食品の「豆腐ハンバーグの素 根菜入り」と「豆腐」「サラダ油」を用意しただけです。 housefoods.jp作り方は、パッケージの裏面に書いてあります。 housefoods.jp 実際にど…

環境構築について学んだ1週間の振り返り(2020/7/4〜2020/7/10)

LinuxでのPostgreSQLの導入について学び、python-pptxについても学んだ、1週間を振り返ります。 2020/7/4(土)お店の出入り口に消毒スプレーがあると、利用しています。利用しようとすると、スプレーできないので、どうしてだろうと見ると、レバーが戻らなく…

失敗を経験へ

こちらの記事を読みました。 rashita.net確かに、プログラマーは、日々失敗を重ねながらプログラムを作っています。 そう考えると、失敗に慣れていると言えます。失敗に慣れているので、プログラムの作成を始めるときに、作って失敗して、作り直すことも想定…

なかなか経験できない、仕事と子どもの相手の両立

自転車に乗る練習が終わった後、仕事で一緒に練習に行けなかった妻に、LINEで、自転車に乗る練習をしたことと合わせて 「ママしごとがんばってーーーーー」 と、送っていました。 普段、なにかと衝突する妻と子どもです。 離れていると、子どもの本当の気持…

LEDデスクライトを購入しました

子どもが本格的に小学校に行くようになり、宿題を自宅でするようになりました。 これまでは、リビングの低いテーブルで宿題をしていましたが、低すぎて、姿勢にはよくないように見えます。ダイニングには、以前はパソコンスペースとしていた、作り付けのカウ…

videoタグにobject-fitプロパティが未指定の場合の挙動

CSS

videoタグで動画を再生するWebページを作りました。 developer.mozilla.orgWebページを作ったのはいいのですが、なぜか動画の左右に空き(?)のような領域ができて、動画が再生されます。 動画の上下方向は、指定したサイズになっているようです。 高さと幅の…

基本に立ち返って検証作業

既存のシステムからのリプレースのために、新しいシステムの作成をしました。 これまで、既存のシステムに登録していたデータを、新しいシステムに登録して、画面に表示をすると、想定した通りの結果になりません。既存のシステムと新しいシステムでは、デー…

PowerShellでネットワークドライブに接続

PowerShellを学んでいると記事に書きました。 ajya.hatenablog.jp以前ツイートした、ネットワークドライブの割り当てを行うという目的のために学んでいます。簡単なコマンドから使い方を学んでいきたいです。まずは、ネットワークドライブの割り当てを永続的…

PowerShellについて学んだ1週間の振り返り(2020/6/27〜2020/7/3)

PowerShellについて学びが進んで、やりたいことをどうすればできるのかわかってきた、1週間を振り返ります。 2020/6/27(土)妻と子どもの二人が出かけて、久しぶりに一人の時間を過ごしました。ゆっくりする時間はあまりなく、髪の毛を切りに行ったり、車のオ…

PowerShellを学び始めました

PowerShellのスクリプトファイルを作成し、スクリプトファイルをタスクスケジューラで起動して、ネットワークドライブを接続したくて、方法を調べています。 方法を調べていて、覚えておこうと思った点を書いていきます。 バージョンの確認方法 Windows 10で…

オンラインタスク管理アプリ Habiticaの利用を始めました

最近こちらの記事を読んで、「Habitica」でタスク管理を始めました。 jmatsuzaki.com habitica.com記事を読んでもらえばわかりますが、「Habitica」に登録した習慣やタスクを実行して、チェックを入れると、経験値やゴールドがもらえます。 経験値がたまると…

日経ソフトウエア 2020年7月号感想

【特集1】Python×Excel もっと活用術 Excelでのデータの受け渡しはちょくちょくあるので、PHPで処理を書くより楽なのか、比較しながら採用していきたいと考えています。 【特集3】Visual Studio 2019でPythonはもっと楽しくなる! 前編 Visual Studio CodeでP…

iPhoneのヘルスケアに、体温の記録を開始

世の中の状況のため、体温を、4月3日から測るようになりました。 当初は、毎朝忘れずに測れていましたが、5月、6月ともに、測るのを忘れるときがありました。体温を測らなかったからといって、体調が悪いわけでも、誰かから文句を言われるわけでもありません…

子どもが自転車に乗れるようになりました

子どもに、24インチの自転車を購入したのが5月です。 ajya.hatenablog.jp当初は、近所の休日の公共施設の駐車場や、車がめったに通らない、学校の横の道路で、自転車に乗る練習を始めました。 その後は、天気の良い土日に、自転車を車に積んで、サイクリング…

手書きは止めてと見積書の備考欄、メールの本文に書いていても、手書きで連絡をされる

4年以上前にも書いていますが、最近も、手書きでWebページの修正内容を書いて、連絡がありました。 ajya.hatenablog.jpメールで連絡があった案件で、「赤入れして連絡したいので、○○の案件のページを見せて欲しい」と書かれていました。 赤入れとあって、手…

複数の案件への対処を進めた1週間の振り返り(2020/6/20〜2020/6/27)

複数のシステムの作成が進んだ、1週間を振り返ります。 2020/6/20(土)サイクリングコースに行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。先週は雨のために練習できなかったので、下手になっていないか心配していましたが、そんなことはありませんで…

メールで連絡して無視されて、電話するとメールで連絡がある

依頼元に、請求について確認のメールを送りました。 1週間経っても返信がなかったので、再度確認のメールを送りました。再度確認のメールを送ってから、2日経っても返信がなかったので、電話をしました。 担当の方は有給休暇を取得されていたので、電話に出…

久しぶりの外食

以前の記事で、2月22日に外食して以来、外食をしていないと書きました。 ajya.hatenablog.jp先日の6月21日の父の日、ほぼ4ケ月ぶりに外食をしました。 外食をしたお店は、くら寿司です。 店員さんと接触しないで席まで案内される くら寿司アプリで予約して、…

今年は十三回忌法要の年

12年前の2008年10月に、父が亡くなりました。 今年は十三回法要を行う予定です。七回忌法要が2014年なので、子どもは1歳でした。 何も覚えていないでしょう。 今年は7歳なので、しばらくは覚えているでしょう。法要を続けているのも、母が生きているからです…

早くWRCのシーズンが再開して欲しい

結婚する前は、WRCのビデオやDVDを購入したり、WRCに関する雑誌を購入して読んでいました。 鈴鹿サーキットまで行く機会に、DVDの音を聞いて、気分を盛り上げた記憶があります。結婚してからは、スカパー!でWRCの番組を録画して見ていました。 忙しくなって…

7歳での七五三の写真を撮ってきました

子どもが7歳の女の子なので、今年、七五三のお参りをします。 ja.wikipedia.org 数え年でお参りされる方もいるかと思いますが、我が家は実年齢です。10月の終わりか、11月の前半に、お参りに行くつもりですが、いつ行くかは、まだ決めていません。 小学1年…

C# エスケープシーケンスではない方法を調べてみました

C#で文字列を示すには、ダブルクオーテーションで囲みます。 Console.WriteLine("ダブルクオーテーション"); ダブルクオーテーションを文字列として扱いたい場合は、エスケープシーケンスを使います。 Console.WriteLine("ダブルクオーテーション「\"」"); …

質問・相談の対応が多かった1週間の振り返り(2020/6/13〜2020/6/20)

依頼元からの、質問・相談に多くの時間を割いた、1週間を振り返ります。 2020/6/13(土)お義母さんの誕生日だったので、ショートケーキを買って持っていきました。夕飯前後にトランプをして、子どもが勝つまで止められませんでした。 2020/6/14(日)子どもにク…

仕事の引き継ぎは、他人事であれど難しい

依頼元にシステム開発の請求について、メールを複数回送り、電話も1度しました。 その結果、メールを送った方とは別の方から、返信がありました。 担当が変わられたようです。以前担当が代わられると連絡があり、今回さらに担当が変わられて、3人目の担当の…

傘で何を思い出せるか

梅雨入りして、天気予報で雨マークがあると、どれくらいの強さで雨が降るのか気になります。 折り畳み傘と普通の傘では、開いたときの大きさが違うので、強く雨が降るときは、普通の傘を持っていきたくなります。 Photo by Launde Morel on Unsplash 傘で思…

システムの費用体系と、問い合わせへの対応

システムの利用料は、月額制だったり、従量制だったり、月額制+従量制だったりと、さまざまだと思います。システムの利用料が、登録されたデータ数を基準にしているシステムがあります。 従量制の一種としてみなせます。利用料が従量制のシステムの、利用が…

IPv6に切り替えをしていない方は、意外にいるんですね

最近、こちらの記事を読みました。 www.wakatta-blog.com まだIPv4の環境で利用されていたというのが意外でした。 Web関係で開発をされている方というのは、開発しているシステムが、IPv6対応をするための設定作業もされるから、接続元の環境もIPv6にされて…

C# System.IO.StreamWriterクラスを使って、同時にファイルに書き込もうとすると、例外が発生する

C#で作ったプログラムで、ログをファイルに書き出す機能を作成しました。 ファイルに書き込むには、System.IO.StreamWriterクラスを使いました。 docs.microsoft.com System.IO.StreamWriterオブジェクトを生成して、WriteLineメソッドで文字列を書き込み、C…

7歳2か月になりました

子どもが生まれて7年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 小学校の休校が終わって、登校が始まりました。5月の最後の週に2度登校し、6月からは毎日登校しています。同じ保育園から小学校に入った子がいないので、これから小学校での友達作…

梅雨入りした1週間の振り返り(2020/6/6〜2020/6/13)

6月10日に梅雨入りが発表された、1週間を振り返ります。 2020/6/6(土)金曜日の午後注文して、注文前からなるべく早く発送をお願いしていたら、即日発送してもらえ、土曜日の午前に宅配便で、子ども用のエプロンが届きました。子どもに着させてみて、サイズ感…