ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕事中に状況を変える方法

少し前に書いた記事で、 身体を動かして、頭で考えるしかないという状況になって、改めて考えるのが、僕には向いているようです。思いつきを得られるタイミングは、状況が変わったとき - ソフトウェア開発者の日常と書きました。仕事中に状況が変わる場合を…

プログラミングをしていて関数/メソッドを分割したくなるとき

プログラミングをしていると、関数またはメソッドに分けたくなるときがあります。 同じような処理を再度書くかなくてはならず、コピーして手直しすれば手早いけれど、修正が発生した場合漏れがありそうなとき。 3重ループになっていて、ループの条件がわかり…

昨年利用したシステムの設定変更をしつつ他の案件も進めた1週間の振り返り(2020/1/18〜2020/1/24)

昨年利用したシステムの設定変更と並行して他の案件もこなした1週間を振り返ります。 2020/1/18(土)町内の組長が今年3月で終わりなので、次の順番の方と思われる方のところに2月の打ち合わせを伝えに行ったら、違っていました。組の中で一番古くから住んでい…

加工したデータを元に戻すのは、バックアップから復元するのが手早い

現在作成しているプログラムで、 ・条件に従ってデータを加工 ・加工したデータから、新たな条件となる情報を取得 ・加工したデータを、仮のデータとして登録していいのか判定・条件に従って次のデータを加工 ・加工した次のデータから、新たな条件となる情…

思いつきを得られるタイミングは、状況が変わったとき

仕事でどうすればいいのか悩んでいて、打破するための思いつきを得られるのは、どんなタイミングでしょう。 つい最近の僕の経験は、仕事を終わらせて、乗りたい電車に間に合うように、時間を気にしながら駅に向かって走っている最中でした。仕事を終わらせる…

プログラミングしていても手が止まる

以前、システムの設計をしていて手が止まると書きました。 ajya.hatenablog.jpプログラミングしていても手が止まるときがあります。 ほぼ同じ理由で手が止まる プログラミングしていても手が止まるのは、この方向性であっているのか?、このまま進めて最適な…

2020年の花粉症シーズンまであと1か月くらい?

先日皮膚科に行って、中待合で待っていたときに、2020年の花粉飛散予測が書かれたパンフレットを見かけたので貰ってきました。 2019年11月作成なので、2020年1月現在では外れているかもしれませんが、スギ花粉の飛散開始は、例年並みかやや遅いと予想されて…

2019年に買ったもので、イマイチかイマイチかもしれないもの

2020年になって随分経ちますが、まだ1か月経っていないので、2019年に買ったもので、これは他人に勧めるのは止めておいた方がいいかなと思った物を書いていきます。 買ってよかったものについては以下を参照してください。 ajya.hatenablog.jp タオル掛けは…

不労所得を得る体験

労働しないで所得を得るのが不労所得ですが、先日初めてこれは不労所得だと思う経験がありました。 ja.wikipedia.org近所で水道管の工事を行うので、土地に重機や車などを置かせてほしいと訪問がありました。 自宅の敷地には、確かになにも使っていなくて出…

昨年利用したシステムの設定変更を始めた1週間の振り返り(2020/1/11〜2020/1/17)

成人の日があって4日間仕事だった1週間を振り返ります。 2020/1/11(土)NTTドコモから書留でクレジットカードのdカード、本人限定受取郵便で下取りキットが別々に届きました。まとめて配達して貰った方が、双方効率がいいと思うので検討して欲しいです。 ajya…

ボリュームライセンスのMicrosoft PowerPoint 2019をダウンロードしてインストールするまでの手順

Microsoft Officeの一部のPowerPoint 2019のみを会社のパソコンにインストールしなければならなくなりました。 PowerPoint 2019のパッケージ版があるものだと思っていたら、存在しないんですね。ボリュームライセンスでの購入が会社としては一番安いらしく、…

日経ソフトウエア 2020年1月号感想

【特集1】Pythonで自動化 ~たまった写真を自動で整理・アーカイブ~ 毎月単位でフォルダを作って管理するとか、写真ではないファイルを、日付とファイル名のフォルダを作って移動するという応用を考えたいです。 【特集3】Visual Studio 2019 新機能の実力 ~G…

2020年の健康診断で印象に残った出来事

2020年の健康診断は、2019年と同じミッドタウン名駅クリニックで受けました。 www.midtown-meieki.jp2020年の健康診断で印象に残った出来事は以下のとおりです。 さらに痩せていた 2019年は54.0キロでした。 お正月によく食べたので、太ったものだと思ってい…

6歳9月になりました

子どもが生まれて6年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoScott Webb 保育園生活最後のクリスマス音楽会が行われました。マーチングの指揮者をやりたかったのか、未だに真似をしています。ビデオに撮るよと言うと拒否されます…

USB Type-C端子とLightning端子の充電専用ケーブルを使ってみました

2019年、ある雑誌の懸賞に応募したところ、RAVPOWERのRP-PC112が当選しました。 www.ravpower.jp2019年10月の終わり頃に到着して、開封してから気がつきましたが、端子の形状がUSB Type-Cです。 手持ちにUSB Type-Cを使った機器がないため、使っていませんで…

NTTドコモから2種類の郵便物が別々の扱いで届いて、受け取り時にプチ混乱

先日MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更しました。 ajya.hatenablog.jp変更した際に、 ソフトバンクで使っていたiPhoneの下取りの申し込み クレジットカードのdカードの申し込み をしました。 iPhoneの下取りは、以前ソフトバンクで機種変更した際の下…

年末年始の休み明けの1週間の振り返り(2020/1/4〜2020/1/10)

年末年始休み明けの1週間を振り返ります。 2020/1/4(土)妻の実家にお邪魔して夕食をいただきました。夕食の後は、カルタをしたりトランプをして遊んでいました。 2020/1/5(日)元旦に続いて2度目の凧揚げをしました。今回は風が強すぎて、子どもが揚げていた…

動作させつつ予約できる時間帯に予定を自動でずらす方法

2日間に渡って、 指定された日時が、動作させる日時なのか 指定された時間帯が、予約できる時間帯なのか を判定する方法を書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpこの2つの判定に新たな判定を加えて、動作の予定を予約できる時間に自動でずらす…

指定された時間帯が、予約できる時間帯なのか否かを判定する方法

昨日書いた記事と同様に、ロジックについての記事を書きます。 ajya.hatenablog.jp 予約ができる時間帯なのか判定したい 指定された時間帯が、予約できる時間帯なのか判定するロジックが必要になりました。前提として、 既に予約されている場合があり、予約…

指定された日時が、動作させる日時なのか否かを判定する方法

2019年の終わりに書いた以下の記事で ajya.hatenablog.jp コーディングのテクニックの記事も書きたいのですが、ロジックをどのように実装したのかの記事も書いてみたいです。 ロジックの記事は、図解が必要になってくるので、時間がしっかりとれないと書きに…

100万円プレゼントされたら何に使う?

今年も話題になった、前澤さんのお年玉100万円プレゼント、YouTubeに動画が投稿されて説明されていましたが、2019年の10倍の1000人が当選するそうです。 応募方法が簡単だったので、話題に乗っかろうと、僕もフォロー&リツイートしました。謹賀新年【総額10…

iPhone 7からiPhone 11にスマートフォンが変わって気になった点

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更するとともに、iPhoneをiPhone 7からiPhone 11に変更しました。 iPhone 7からiPhone 11に3世代新しくなり、画面サイズも一気に大きくなったので、戸惑う面もあります。 気になった点を書いていきます。 大きく重い iP…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更しました

2019年の10月からiPhoneの機種変更を検討していました。 携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常当初は妻だけApple StoreでiPhone 8かiPhone XRを購入、僕はiPhone 7をSIMフリーにして、MNPでUQ mobileかワイモバイル(Y!mobile)に携帯…

年末年始の休みの1週間の振り返り(2019/12/28〜2020/1/3)

年末年始休みの1週間を振り返ります。 2019/12/28(土)妻の親友家族と忘年会と称して、しゃぶしゃぶと食べ放題のお店で夕食を食べました。子どもがちょこちょこ食べ放題の料理を取りに行くので、最初はついていきましたが、親友家族の子どもにもついていって…

2020年も健康を意識していきます

2020年は新しい十年紀の始まりだそうです。 十年紀という言い方になじみがないので検索したら、Wikipediaにありました。 十年紀 - Wikipedia 日本では2020年になったから十年紀が始まり、2020年代と表現するので混乱しないけれど、本来は2011年から2020年の1…

結局MNPすると、高くなるのか安くなるのか?

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更して新機種にする場合と、ソフトバンクで機種変更する場合の料金を調べてきました。 NTTドコモにMNPする場合、家電量販店ではどんな施策があるのか - ソフトウェア開発者の日常 ソフトバンクからMNPで転出入する場合…

2020年明けました

子どもを寝かしつけていたら寝てしまい、気がついたら2020年になっていました。6時40分過ぎに布団から出て、テレビの中継を見つつ窓から初日の出を見ていました。名古屋は7時。ぼちぼち布団から出るか。/各地の初日の出の時刻 https://t.co/HEkGrJDDhR— AJY…

2019年の振り返り

2019年は7月から未経験業種のシステム設計、開発に携わるという経験をしました。 仕事 これまで通り、既存のシステムを流用して新しいシステムを作成するという依頼元に対する窓口が続いています。 この状態で他の案件がどれくらいできるかと思っていたら、…

ソフトバンクで機種変更した場合の費用イメージ

これまでソフトバンクからMNPする場合を検討してきました。 NTTドコモにMNPする場合、家電量販店ではどんな施策があるのか - ソフトウェア開発者の日常 UQ mobileにMNPする場合の費用イメージ - ソフトウェア開発者の日常 ソフトバンクからMNPで転出入する場…

はてなブログでブログを書くようになって8年経ちました

8年前の2011年12月29日に思い立ってはてなブログを始めました。 8年間で2980記事を書いていました。 8年目はなにがあった? はてなブログのお題の記事が書けるときは書いていますが、週間はてなブログの6月のお題記事振り返りで、お題を元にした記事が取り上…