ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Debian 11 (bullseye)での環境構築の際に参考にしたページ

Debian 11 (bullseye)で検証および確認用の環境の構築をしています。 PHP 8.0のインストールまで終わったので、参考になったページを書いておきます。 Debian 11 (bullseye) www.server-world.info GUIが用意されていて、インストーラの言語は日本語を選べる…

久しぶりに質問に答えてみます

2021年11月7日(日)に、はてなブログのサービス開始が始まって、10周年を迎えるそうです。 記念の「10にまつわる4つのお題」の特別お題キャンペーンのうちの1つ、「はてなブロガーに10の質問」に答えます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 高校の…

10年間で変わったことで、一番変わったことは、子どもが生まれたこと

この10年間で一番変わったことは、子どもが生まれたことです。 ajya.hatenablog.jp生まれてから8年半、毎月気になったことを書いています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp生活はすっかり変わって、常に子どものことを考えながらになっています。 子…

バッテリー上がり?キーレスが壊れた?とあせる

朝、車のドアをあけようと、リクエストスイッチを押すと、ドアを解錠できません。 何度試しても、解錠できません。インテリジェントキーの電池が切れたのかと思って、在庫していたボタン型電池と交換しました。 電池を交換しても、ドアを解錠できません。 バ…

引継ぎされていない案件の対応をした、1週間の振り返り(2021/10/16〜2021/10/22)

依頼する側の引継ぎがされていないために、予定外の対応が必要になった、1週間を振り返ります。 2021/10/16(土)今年壊れたテレビを廃棄して、寝室がすっきりしました。壊れたと判断したら、すぐに捨てるべきでした。 ajya.hatenablog.jp 2021/10/17(日)神社…

気になって、寝つきが悪くなるメール

寝る前に、仕事のメールを見る気はありませんが、たまたま見てしまうときがあります。たまたま見てしまっても、そうなんだ、で終わる内容だったら問題はありません。 ひっかかりがある内容だった場合、寝ようとしても色々考えてしまって、寝つきが悪くなりま…

Linuxの開発環境を作る際にいつも思うこと

普段はWindowsで開発をしていて、Linuxの開発環境構築を行うのはマレです。 最近になって、LinuxのDebianディストリビューションが選定された案件で、慣れない環境構築作業をしています。Debianのインストールは、GUIがあって困らないです。 ネットワークイ…

紙に感情混じりで書き出して、気づきを得ていく

昨日書いた記事でも書いていますが、紙に書き出して、しばらく経ってから、気づきを得ています。 ajya.hatenablog.jp 電話が終わった後も、引き継ぎされたと言われたけれど、どこが引き継ぎされたのだろう?と納得できませんでした。 納得できない、という心…

「引き継ぎ」の認識、捉え方の違い

ある案件では、依頼元ではなく、お客さんから直接連絡があります。 出社している日に、お客さんから電話がありました。2021年3月まで担当されていたところから、別のところに役割を移管されたのは知っていましたが、直接連絡があるのは初めてです。別のとこ…

日経ソフトウエア 2021年11月号

【特集1】いろんな情報を返してくれる「AIチャットボット」を作ろう APIとオープンデータを組み合わせて、チャットボットが作れるというのがわかります。 チャットボットでなくても、自分が必要な情報を取得する仕組みを用意すれば便利そうです。 【特集3】V…

テレビ、マウンテンバイクを捨ててすっきり

今年に入ってから、寝室のテレビが壊れました。 妻が結婚前から実家で使っていたテレビなので、かなりの年数が経っています。壊れたのだから買い替えという選択肢もありました。 使用頻度の低さから、買い替えずに放置していました。壊れたまま放置している…

Debianを再インストールした、1週間の振り返り(2021/10/9〜2021/10/15)

DebianでPHP 8のインストールが思うようにできなかったので、再インストールをした1週間を振り返ります。 2021/10/9(土)子どものいらなくなったおもちゃを買取店に持ち込んだら、全部で600円でした。自宅から少し遠いところだったので、こんなのに安いのであ…

アカウント、ログインをどうやって説明する?

スマートフォンに、あるアプリを入れて欲しいと言われて、インストールしました。 アプリを起動すると、認証の画面が表示されました。 メールアドレスとパスワードを入力して、ログインボタンを押して、認証します。サービスに未登録の場合は、Google、Apple…

8歳6か月になりました

子どもが生まれて8年と6か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Kuanish Reymbaev on Unsplash 河川環境楽園に遊びに行って、頭から水を浴びていました。水が浴びられる遊具は、9月半ばを過ぎても暑い日が続いているためなのか、9月いっ…

小学2年生:学校公開が行われました

小学校で学校公開が行われました。 授業参観です。緊急事態宣言の解除後でしたが、 ・参観できるのは1人だけ。 ・2時間目、3時間目、5時間目のいずれかを参観する。 ・教室内に入らず、廊下から参観する。 となっています。4月のときは妻が行ったので、今回…

メインのクレジットカードを切り替えようとして気がついたこと

新しく楽天カードを作りました。 ajya.hatenablog.jpこれまでのメインのクレジットカードのREX CARD*1から、登録をしなおし、店頭での決済でも楽天カードを使うようにしました。 Jデポ=値引きが残っている 楽天カード、REX CARDともに、月末締めで、翌月10…

楽天ペイはどれくらいの店舗で使えるの?

先日、無印良品でクレジットカード決済をしました。 クレジットカードは楽天カードです。PayPayにも楽天カードを紐づけているので、PayPayでクレジットカード払いすれば、同じことだよな、と思いつつ、レジのカウンターに貼られている、利用できる支払い方法…

HTMLの誤った記述で指摘された内容

HTML5 バリデータを使って、HTMLをチェックしています。 最近のチェックで指摘されたのが、以下の3パターンです。 &ltinput type="image">のときは、valueは設定できない 指摘されてMDN Web Docsを見たら、 値 <input type="image"> 要素は value 属性を受け付けません。表示する…

SambaでActive Directoryを構築した、1週間の振り返り(2021/10/2〜2021/10/8)

SambaでActive Directoryを構築して、クライアントPCの認証完了まで確認した1週間を振り返ります。 2021/10/2(土)子どものぬいぐるみを人形供養を受け付けている店舗に持ち込みました。大須観音の人形供養祭で、供養されます。 www.osu-kannon.jp 2021/10/3(…

Chromebookは使えそうな感触

子どもが小学校からChromebookを持ち帰ってきました。 子どもは、タブレットと呼んでいます。以前、自宅のWi-Fi環境についてのアンケートがありました。 週末にChromebookを貸し出して、自宅のWi-Fiに接続する手順を、保護者が確認するのが今回の目的です。 …

O脚の治し方、正しい歩き方、ツボで胃腸の調子を整える、を今月は学ぼうとしています。

治したい身体の状態として、O脚があります。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた後、O脚を治すには、どんな方法があるのだろう、とYouTubeで検索しました。 検索して何本か見た結果、こちらの動画で、単に足を寄せるのはダメと言われていて、驚きました。 動画…

2021年9月の母の病状

精神的な症状は落ち着いている 8月に入所後、薬を飲むようになってからは、落ち着いているそうです。 穏やかに過ごしていると伝えられています。どれくらいの落ち着き具合なのか、実際に見ていないので様子はわかりません。 薬の量を、増やしたり減らしたり…

12回目の投資信託の購入

2021年9月17日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」とうい件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年9月28日(火) ・引落日が2020年9月28日(火) ・入金締切日が2021年9月27日(月) とわかりました。 引落日と積立予定日が一緒なのは、7月と同じ…

ポイ活アプリ トリマの2021年9月の進捗状況

2021年9月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 8月と同様に、一度も5,000マイルには当選しませんでした。 1,000マイルには何度か当選していますが、5,000マイルにも当選し…

楽天ポイントの”有効な”使い道

8月の後半に楽天カードを申し込み、9月から利用を始めました。 ajya.hatenablog.jp 家族カードも届いて、妻も使っています。メインのクレジットカードを楽天カードにするので、これまでメインのクレジットカードとして使っていたREX CARD*1、以前のメインの…

仮想サーバーにDebianをインストールした、1週間の振り返り(2021/9/25〜2021/10/1)

SambaでActiveDirectoryを構築するために、Debianを仮想サーバーにインストールした1週間を振り返ります。 2021/9/25(土)実家の木の枝を切りました。切れば切るほど、さらに切って、さっぱりさせたくなります。 ajya.hatenablog.jp 2021/9/26(日)期限切れの…

また予想外のQUOカード

子どもが小学校から帰ってきたのを、家の外で出迎え、ポストを覗いたら、技術評論社からの封書が届いていました。 見覚えがある封書です。Software Design 2021年10月号に、投稿が掲載された謝礼でした。 封筒には、前回同様、QUOカード1,000円分が入ってい…

眠れないときは、普段と違う行動をしたとき、なぜか体調が変化したとき

ここ3か月ほどは、4-7-8呼吸法をしながら寝ています。 ajya.hatenablog.jp10分から15分くらいあれば、大概寝ています。 眠れないとき たまに、疲れているのに眠れないときがあります。 眠れない理由は、大丈夫かと気にることがあるからです。 トラブルが発生…

実家の木の手入れ

先日、実家の木が道路にはみ出して通行の邪魔になりかけていたため、木の枝を切りました。 このとき、屋根上まで伸びている枝もありましたが、時間の都合上、切りませんでした。 屋根に絡みつく枝を切る 後日、屋根上まで伸びている枝を切りました。 屋根上…

他人に知られたくない、言いづらい病気や症状

音声プラットフォームVoicyで以下の放送を聞きました。 voicy.jp「 恥ずかしい障がい・病気」として、吃音、潰瘍性大腸炎が取り上げられています。 自分がそうだとしたら、確かに恥ずかしいと思いそうです。 かつて自分がなって、恥ずかしいと思った病気 201…