ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

既存のシステムを改修していた、1週間の振り返り(2020/11/28〜2020/12/4)

既存のシステムを見直して改修をしていた、1週間を振り返ります。 2020/11/28(土)カインズで電気ケトルを購入しました。予想外に安い値段で購入できたので、ありがたかったです。 ajya.hatenablog.jp 2020/11/29(日)Nintendo Switchの「桃太郎電鉄 ~昭和 平…

2020年11月のトリマの進捗状況

11月に進捗状況を書いてから、ほぼ1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp 5,000マイルが2度当たりました 合計1万マイルは大きいです。 6万マイル近く、増えました 前回から1ヶ月で、6万マイル近く、増えています。 祝日があったので、外出する機会は減って…

今も生きていられるのも

車を運転中に、事故を起こす寸前にまでなりました。 ajya.hatenablog.jp 幸い、事故は起きずに済みました。 運がよかった、こんなことは二度と起こさないようにしようと思います。 そして、神様がいて、まだ生きていなさいと、助けてくれたのだと思っていま…

2回目の投資信託の購入

少し慌てることもありましたが、2回目の購入の準備をして、投資信託が自動で購入されました。 ajya.hatenablog.jp 土曜日に注文で、月曜日に受付、火曜日に購入 11月30日に、楽天証券の画面を見たら、注文状況が、「受付済み」になっていました。 11月28日が…

トースターを買い替えるために検討中

トースターとヨーグルトメーカーを置くための、棚を購入して設置しました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の最後に オーブントースターのコンセントが断線しかかっているようなので、次はオーブントースターを買わないといけないかもしれません。キッチンに棚…

5台目となる電気ケトルを購入しました

2年ちょっと前から使っている、電気ケトルの、ティファール ジャスティンプラスが壊れました。 ajya.hatenablog.jp 症状 電源ランプは点灯しても、水が温まらず、お湯になりませんでした。 何ヶ月か前から、ケトル本体を電源プレートに置いたときに、持ち手…

「グリーフ」とは?

「グリーフ」「グリーフケア」という言葉を知ったのは、4年前くらいだと思います。 旦那さんとの死別を経験した、妻の親友が、「グリーフケア」の資格を取得するために、東京まで行くと聞いたときです。知らない言葉だったので、検索して、こちらの記事を読…

新規のシステムの作成が完了した、1週間の振り返り(2020/11/21〜2020/11/27)

新規のシステムの作成を、予定より2日前倒しした、1週間を振り返ります。 2020/11/21(土)クリスマスツリーを飾りました。毎年子どもが楽しく飾ってくれます。何年も楽しく飾り続けて欲しいです。 2020/11/22(日)妻と子どもは、保育園のときに仲のよかった子…

2回目の投資信託の購入の準備

11月20日に、楽天証券から、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届きました。 メールには、 積み立て予定日:11月30日 引き落とし日:11月28日 入金締切日:11月27日 が書かれていて、積立の設定内容も書かれていました。楽天銀…

最近見かけたピザの販売方法

自宅からあまり遠くありませんが、なかなかお店の前を通る機会がない「マリノ」の前を、久しぶりに通りました。 久しぶりに通って気がつきましたが、駐車場に、以前はなかったテイクアウト用のブースが設置されていました。 www.marino-net.co.jp今の世の中…

jQueryの最新版への置き換えで、はまったこと

動作するからいいでしょうと放置されがちな、jQueryのバージョンアップを行っています。 単に新しいバージョンにすれば、問題なく動作すると思っていると、意外に動作しなくて悩まされました。 以下、どんなことで悩まされたかを書いていきます。 attrメソッ…

変わっていってしまうのを見て、悲しい気持ちになる

身近な人が、「レビー小体型認知症」と診断されました。 sodan.e-65.net以前から、寝ているときに大声を出したりしていた、と聞いて、既に症状が出始めていたのかもしれません。年齢から、「老化によるもの忘れ」とも思っていました。「レビー小体型認知症」…

Amazonギフト券の購入手続きで、面倒に思うところ

Amazonギフト券(チャージタイプ)にチャージする際に、面倒だと思ったのが2点あります。 コンビニによって手間が違う コンビニ払いを選んだ場合、店頭に出向いてからの手間が、コンビニによって違います。 セブンイレブンの場合は、メールのURLを開いて、セ…

Nintendo Switch 3本目のソフトは、桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

Nintendo Switchの1本目のソフトは、「マリオカート8 デラックス」、2本目のソフトは、「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン」を購入しました。3本目のソフトは、妻の希望で、桃太郎電鉄のNintendo Switch版「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~…

急ぎの案件の対応が終わり、少し落ち着いた1週間の振り返り(2020/11/14〜2020/11/20)

急ぎの案件の対応が終わり、少し落ち着いたので、AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験に向けての勉強もした、1週間を振り返ります。 2020/11/14(土)キッチンに棚を追加するために、購入した棚を組み立てました。子どもが手伝ってくれ…

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格するためには、どんな勉強をするべき?

AWS

10月の終わりに「AWS 認定クラウドプラクティショナー」を受験して、合格しました。 ajya.hatenablog.jp次のステップとして、「AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の合格を目指しています。 aws.amazon.com光棍節(独身の日)だからと、Ude…

子どもの頃に食べた鍋の思い出

子どもの頃は、白菜、豆腐、鶏肉、たこ、かまぼこを入れた鍋料理を、よく食べていた記憶があります。 もしかしたら、週に1度くらいの頻度で食べていたかもしれません。 器によそって、醤油をかけて食べていました。たまに、すき焼きも食べていました。 豚肉…

インフルエンザの予防接種を受けました

今年は、昨年と同じ内科で、インフルエンザ予防接種の予約をして、ワクチンを接種してもらいました。 ajya.hatenablog.jp 僕は、予約が始まって2日目に、電話ですんなり予約できました。 妻は、妻のかかりつけの内科で、すんなり予約できました。子どもは、…

Evernoteのアプリがバージョンアップされての感想

Evernote for Windowsのベータ版利用の案内があって、ベータ版を8月半ばくらいから利用していました。 10月には、Evernote for Windowsは、正式版がリリースされて、利用しています。 evernote.comベータ版のときにもなくて、未だに無い機能があります。 ノ…

キッチンに棚を追加しました

5月にヨーグルトメーカーを購入しました。 ajya.hatenablog.jp 使うのは、週に1~2回です。オーブントースターもありますが、こちらも使うのは、週に2~3回です。どちらも毎日使うものではないため、使わないときは、食品庫の棚の中に、収納しています。 使…

急ぎの案件の対応をしつつ、以前からの案件の対応をした1週間の振り返り(2020/11/7〜2020/11/13)

急ぎの案件の対応、以前の案件対応の、両方で慌ただしかった、1週間を振り返ります。 2020/11/7(土)録画したテレビ番組を見ながら、うたた寝していました。15分くらいですっきりしていたので、昼寝を毎日した方がいいのかもしれません。 2020/11/8(日)オーブ…

7歳7か月になりました

子どもが生まれて7年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Marisa Howenstine on Unsplash 校外学習という名の遠足に行きました。2年生と一緒に、楽しく見学ができたようです。 七五三のお参りのお参りをしました。穏やかな天気に…

高校生のジャズバンドの演奏を聴きに行きました

妻の親友の子どもが、高校に入って、吹奏楽部という名のジャズバンドの部活に入部しました。 妻の親友から、演奏を聴けるからと誘われたので、演奏を聴きに行きました。会場の駐車場に到着したら、既に開演時間でした。 慌てて、ホールはどこなんだろうと、…

次に映画館で見るのは、劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編?

最後に一人で映画館に行って見た映画は、「劇場版シティーハンター 」、子どもと一緒に映画館に行って見た映画は、「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」です。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpどちらも1年以上前です。 こ…

小学1年生:学習発表会を鑑賞しました

小学校で学習発表会の撮影が行われ、YouTubeの期間限定動画として公開されました。 7月にも、授業風景の撮影が行われ、同じようにYouTubeの期間限定動画として公開されました。 このときは、パソコンの画面でさらっと見て、改めてじっくり見ようと思ったとき…

偶然から見つかるもの

昨日、開発したシステムをテストしていて、偶然からバグを見つけました。 意図的に組み合わせたわけではなく、たまたま組み合わせて操作をしたら、バグが発生する条件でした。なんでこの組み合わせで操作をすると、バグが発生するのか?と、30分ほど試行錯誤…

「インベスターリターン」は、どこまで重視すべきもの?

10月30日に公開された、こちらの動画、10月30日と11月1日の土日で、ほとんど音声を聞いていただけでしたが、視聴しました。 こちらの動画、長期間、定期的に定額で購入をすべき、という話に聞こえてきたので、ドルコスト平均法の話だな、と途中から思ってい…

つみたてNISAで、初めて投資信託を購入

つみたてNISAで投資信託の「 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 」の購入の設定をしたと、以前書きました。 ajya.hatenablog.jp毎月28日に購入を設定したので、具体的にどのように画面に表示されてるのか、楽天証券の画面を確認しました。 完了が表…

急ぎの案件の連絡が複数あった1週間の振り返り(2020/10/31〜2020/11/6)

週末にかけて急ぎの案件の連絡が複数あった、1週間を振り返ります。 2020/10/31(土)七五三のお参りをしました。大安で天気がよかったので、混雑しているかと思いましたが、思っていたより混雑していなくて、待ち時間が短くてよかったです。 ajya.hatenablog.…

2020年10月のトリマの進捗状況

10月に、進捗状況を書いてから、ほぼ1ヶ月経ちました。 ajya.hatenablog.jp 5,000マイルが再びあたりました 1ヶ月で1度くらいは当たるようです。 歩数が1,000歩単位で、マイルを獲得できるようになりました 以前は最低3,000歩歩かないと、マイルを獲得できな…