ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

片耳で音楽聞くのは苦手

こちらの記事を読みました。 環境音が聞こえる片耳イヤホンは生活を豊かにする最強のガジェットだと知ってほしい – あなたのスイッチを押すブログたまに片耳だけのワイヤレスイヤホンを使っている人を見て、電話がかかってくるのかもしれないのを、待機して…

試行錯誤の過程は無駄ではない

プログラムを作成する際、試行錯誤をすることがよくあります。 なるべく試行錯誤をしないで、プログラムを作成したいとは思いますが試行錯誤が必要なときもあります。金曜日の帰宅前に考え始めたクエリ、考えがまとまらなかったので、帰りの電車の中や、入浴…

ピザを食べた記憶を思い出した結果

今週のお題が「ピザが食べたい」で、説明に思い出とあったので、ピザを食べた記憶を思い出してみました。 演奏会の打ち合わせをあるお宅でするとき 演奏会の打ち合わせをメンバーの実家で行うときには、宅配ピザを注文して食べるのが慣例になっていました。 …

システムの機能を作成するときは、なるべく小さな機能を寄せ集めるように作成する

普段仕事でコーティングする際に心がけているのは、なるべく単純な機能に処理を分けて、機能を組み合わせることでシステムとして必要な機能を実現ことです。 例外もあって、処理を分け切れない場合もありますが、例外がないように考えるようにしています。単…

1週間の振り返り(2018/12/1〜2018/12/7)

味噌カツ丼とそばのセットを食べるときに、子どもに欲しい?と聞くと、そばを欲しがったので少しあげました。 もうすぐ食べ終わるというときに、味噌カツを欲しがられ、残念ながらあげられませんでした。 2018/12/1(土)以前試着したユニクロのチノパンが安く…

読書メモ:一生使える「人を動かす」話し方

Kindleで0円で販売されていて、それで「人を動かす」方法がわかるのかと読みました。 この記事を書いている時点でも0円で販売されています。内容は「人を動かす」というより、人と上手く付き合う方法に思えました。 人と上手く付き合えなければ、「人を動か…

靴はブランド買いすべきかも

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」なので、お題の説明にもあるように「お金を使ってよかった!」と思うものを書くべきですが、「お金を使ってがっかりした」と思うものを書きます。がっかりしたと書くことになってしまったのは、GUで購入した靴です…

特売の効果を体感

1か月前に車のガソリンの給油を、昭和シェル石油のガソリンスタンドで行うようになったと書きました。 ajya.hatenablog.jp相変わらず昭和シェル石油のガソリンスタンドは安いので、給油は続いています。 特売の間は近寄らない方がよさそう 先日、オープン記…

電動ブラシは時短につながってよかった

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」は、以前記事に書きましたが、お風呂用の電動ブラシです。 ajya.hatenablog.jp記事を書いて後も、お風呂の中の何を掃除できるかいろいろ試しました。 固定していない風呂桶を掃除しようとして回転で飛んでいってし…

視聴メモ:HUGっと!プリキュア 第42話

男の子がプリキュアに変身するという、15年のシリーズで初めてのことだったそうです。 www.oricon.co.jp男の子、若宮アンリがスケート大会の会場に向かう途中、交通事項に遭い、大けがを負って、絶望をしてしまいました。 絶望して、思いの丈を吐き出し、ク…

進歩を感じる瞬間

仕事をしていて、事前に時間がかかりそうだと思っていたプログラムが、今回はあっさり作成できたというときがあります。 作成できたときは、今回はあっさり作成できてよかったなで終わりました。後から、なぜあっさり作成できたのかと改めて考えました。 考…

1週間の振り返り(2018/11/24〜2018/11/30)

BAQETのチキンカツレツフィレンツェ風 バジル風味トマトソースです。 揚げていないチキンカツレツなので、見た目よりあっさりしています。 パン食べ放題をつけたので、食べ過ぎないように気をつけながら食べました。 2018/11/24(土)無印良品週間で、EVAケ…

手順が確立すると、手順に従わない違和感を感じる

以前見積を作成の際、作成するにあたり、テンプレートを用いていることを書きました。 ajya.hatenablog.jpテンプレートを用いて見積を作成した案件で、仕様変更が発生しました。 仕様変更の内容は複雑ではなく、テンプレートを用いて新たにファイルを作成し…

PHP:TSVの読込

PHP

古いPHP環境で作成されたシステムで、TSVのファイルを読み込まなければならなくなりました。 PHPでTSVを読み込む方法を検索すると、SplFileObjectを使うと楽そうだとわかりました。 PHP: SplFileObject - Manual TSVを読み込んでみる 試してみると、簡単に読…

新調したパスケースの使い心地

先日、パスケースを散々迷った末に購入したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp 2軸で折り返すので、広げるのも反対向きに折り返すのも楽な構造 手元に届いてから気がつきましたが、軸が2つある独特な構造をしていて、広げるのも、反対向きに折り返すのも…

テレビで見るより生で見る方が影響ありそう

先日、妻の友人一家が遊びに来てくれました。 妻の友人の子どもの長女は14歳で、ピアノを習い始めて9年だそうです。わが子と遊んでもらっている間に、わが子のピアノの練習を見てもらいました。 お手本でも弾いてもらいましたが、わが子や僕が弾くと、たどた…

細かく作業を分けて、充実感を味わう

1時間で終わる作業を、 作業1を行うとTogglに入力して実行する。 より、 作業1を20分で終わる作業A、作業B、作業Cの3個に分解して、Togglに入力して実行する。 方が、充実感を得られます。結果として、作業1が終わっているのは一緒です。 作業Aが終わったら…

インフルエンザのワクチンは不足しているのか、偏在しているのか

昨日で家族全員のインフルエンザの予防接種が終わりました。 毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、昨年は年末に妻と子どもが感染してしまいました。 家族がインフルエンザに感染した際の記録 - ソフトウェア開発者の日常 今年は感染して欲しくない…

1週間の振り返り(2018/11/17〜2018/11/23)

丸亀製麺の、「牡蠣づくし玉子あんかけ」です。 こちらの記事の写真とは随分違います。 磯の香り漂うカキたっぷりでフワフワの玉子あんも相性抜群な「牡蠣づくし玉子あんかけ」を丸亀製麺で食べてみた - GIGAZINE 妻も食べましたが、牡蠣は6個入っていたそう…

考えることでやめることができる

2年近く前に夕食後のお菓子を止めたことを記事に書きました。 記事を書いた後も、一時的に食べて、食べるのを止めてを繰り返していました。 帰宅してからお菓子を食べるのを止めてみて、習慣の力を改めて感じました - ソフトウェア開発者の日常なにかと自分…

読書メモ:禅的 生活ダイエット

書名をみたときは、「ダイエット」なので関係ないと思いましたが、「生活ダイエット」とあり、Amazonの内容紹介に 「減らす」生活は、何も片付けの話ばかりではありません。とあったので読んでみました。紹介されているとおり、片付けについては一部で、生活…

読書習慣を改善したい

今週のお題「読書の秋」で、1年ちょっと前も同じお題で書いていました。 最近始めた読書習慣 - ソフトウェア開発者の日常 読書習慣試行錯誤中 - ソフトウェア開発者の日常 1年ちょっと前から変わった点は? 出勤時に本を読むことは続けています。 当初は、荷…

日経ソフトウェア 2018年11月号感想

【特集1】人工知能で画像生成に挑戦 「敵対的生成ネットワーク」(GAN)という言葉自体初めて知りました。 生地ではWindowsで環境を構築されていますが、CentOS上で環境を構築して、試してみようとしています。 【特集3】Pythonista 3でiPhoneアプリを作ろう! …

ブルーインパルスのアクロバット飛行はどれくらいの距離から見られる?

航空自衛隊の岐阜基地の航空祭 で、ブルーインパルスのアクロバット飛行が披露されました。 ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊岐阜基地に行って見てみたいところですが、朝からすごい人で混雑するのがわかっているの…

jQueryプラグインChosenでクリックして選択できない現象

jQueryプラグインのChosenを適用して動作確認をしたところ、一度非表示にして再度表示にすると、Chosenを適用したセレクトボックスが無効状態のままになることに気がつきました。表示/非表示の切り替えは、以前書いた記事の方法で行っています。 JavaScript…

1週間の振り返り(2018/11/10〜2018/11/16)

昼食を食べるためにかつやに13時頃行くと、駐車場の空き待ちが発生している状況で諦めました。 次に松屋に行くと駐車場は空いていましたが、席が空いていなさそうだったので諦めました。 来来亭に行くと席が空いていましたが、帰るときには待ちが何人かいま…

2018年11月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年10月は、最終日に1冊購入しました。2018年11月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の17冊です。 マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉 impress QuickBooks[Kindle…

滲出性中耳炎の治療:4度目の受診

前回の受診時に、1週間分薬を処方されたので、薬がなくなる日に左耳の滲出性中耳炎の治療のために4度目の耳鼻咽喉科を受診しました。 滲出性中耳炎の治療:3度目の受診 - ソフトウェア開発者の日常 まだ左耳の方が劣っている 左耳の鼓膜を切開してから14日経…

5歳7か月になりました

子どもが生まれて5年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logorawpixel こえだちゃんのおもちゃが安くなっていたので購入しました。パッケージに載っている木のおうちが新しくなったから、安く売っていたのかもしれません。 こえ…

紅葉で思うこと、思い出すこと

今週のお題「紅葉」で愛知県で有名なのは香嵐渓ですね。 第63回 香嵐渓もみじまつり | 足助観光協会行った記憶がないので行ってみたいとは思います。 道が渋滞して駐車場に車を停めるためにも渋滞しているという情報をラジオで聞いたりしていると、行こう…