ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

理想は早く・丁寧・安いが揃っている

先日2ヶ月以上ぶりに髪を切るために、いつもの床屋に行くと、営業日のはずなのに営業していませんでした。 シャッターには、設備点検のため休業と書かれていました。 故障したのがまだ直っていなかったのかもしれません。髪の毛を切るのを持ち越したくはあり…

運営のまずさから、採用されない方がいいのではと思う事例

僕の体験談ではなく、応募された方から聞いた話です。ドラッグストアの新規開店に伴い、パート/アルバイトの募集がありました。 当初は媒体が限られていましたが、新聞の折り込み広告でも募集がありました。 応募された方に電話があり、面接の日付と面接時…

最後に運動らしい運動をしたのは、10年以上前かも

日々のせめてもの運動は、会社から駅まで走るくらいです。 会社から駅のホームまで歩いて15分あれば着けます。 電車の発車の12分前とに会社を出ると、歩いてばかりでは間に合わないので走ります。 信号のタイミングも考慮して、何メートルの距離があるか測る…

お米は食べるのが当たり前な感じ

お米のブランドにはこだわりませんが、お米を買うときに気になるのは、精米日と単一原料米かどうかの点です。 なるべく新しい精米日のお米が買いたいですし、複数原料米のお米は一度買って炊き上がった後のお米の食感にバラツキを感じて美味しくなかった印象…

6歳6か月になりました

子どもが生まれて6年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoAlexander Dummer 浜名湖パルパルで遊びました。向かう途中にハプニング?がありましたが、たくさん遊べました。 ajya.hatenablog.jp 刈谷ハイウェイオアシスで遊びま…

台風第19号 (ハギビス|HAGIBIS)通過の影響

台風第19号 (ハギビス|HAGIBIS)は接近前から、最大級の警戒をすべきと情報が発信されていたので、事前準備をしました。 台風接近前日の10月11日金曜日までに行った対策 ベランダに出してあった、物干し竿、サンダル、虫よけは室内へ入れました。 ベランダ…

未経験業種のシステムの設計が終わった1週間の振り返り(2019/10/5〜2019/10/11)

未経験業種のシステムの設計を、納期を考え焦りながら行ってなんとか終わった1週間を振り返ります。 2019/10/5(土)ジョーシンで携帯電話の機種変更について質問をして、初めて料金がどうなるか、機種代がどうなるのか理解できました。機種変更をどうするか決…

インフルエンザの予防接種の予約が取りにくい

9月の時点で、既にインフルエンザが流行しているというニュースを見ました。 厚生労働省では、第1報がPDFでまとめられています。昨年のインフルエンザの予防接種の予約では、小児科で子どもと妻が予約していたのを、子どもを優先するからと妻の予約が取り消…

自転車を購入しました

消費税の増税前に自転車がアウトレット価格で販売されたので、購入しました。 事前に、 僕と妻が共用で乗るので、車輪のサイズは27インチ 3段でいいので変速あり と決めました。 30分前に並んで20人以内 アウトレット価格で販売されるだけあって人気があり、…

ワイモバイル(Y!mobile)には、かけ放題のオプションあり

ソフトバンクで機種変更すると、あまりにも高くてあれこれ検討をしてきました。 携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか? - ソフトウェア開発者の日常 携…

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社をドコモ/auに変更するメリットはあるか?

昨日は携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でUQ mobileにした場合を検討しました。 ajya.hatenablog.jpドコモ/auでに携帯電話番号ポータビリティ(MNP)した場合、料金プランはソフトバンクと大差がないでしょうが、端末代金に差がないか見てみました。 ドコ…

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか?

昨日は、携帯電話会社をソフトバンクのまま、機種変更をした場合の料金がどうなるか、わかった内容を書きました。 ajya.hatenablog.jp 月に9,000円以上かかり、月月割が利用できる間に機種変更をした方が安いという結果でした。 最後に、 MNPでドコモかau、…

携帯電話の機種変更をどうするか

妻のiPhone 6sのマイクが不調なので、修理するよりも機種変更した方がいいだろうと考え、機種変更を検討しています。 現状は料金などが機種変更ではどうなるのか、よくわからなかったので、ジョーシンの店頭でソフトバンクのiPhone 11を操作していたら話しか…

未経験業種のシステムの設計に多くの時間を割いた1週間の振り返り(2019/9/28〜2019/10/4)

未経験業種のシステムの設計を、納期を考え焦りながら行った1週間を振り返ります。 2019/9/28(土)子どもの保育園の運動会が行われました。今年は負けてしまって、勝ちたかったと何度も言っています。 ajya.hatenablog.jp 2019/9/29(日)来年から通う予定の小…

Adobe Flash Playerはいつまで利用可能?

Web

2020年末にAdobe Flash Playerの更新と配布が終了すると、Adobeのブログへの投稿されたのが2017年5月25日になっています。 theblog.adobe.comFlashを使っているサービスは徐々に減っていると思いますが、未だにFlashを使っているサービスもあります。 t-mall…

今年は仕事の秋かな?

夏から関わっている未経験業種のシステムの設計が大詰めを迎えたつもりでいましたが、あれこれ確認すると、まだまだ抜けが発見されて、焦りながら設計を直しています。 根本的な考えは変わりませんが、様々な要因から、あちらで処理する予定だった部分をこち…

入学準備にドリルを買うべき?

先日、来年度入学予定の小学校の運動会に参加しました。 ajya.hatenablog.jp運動会の後、本屋さんに行きました。 子ども向けの本が置かれているあたりに行き、どんな本が置いてあるのかと見ていると、入学準備として複数の出版社から発売されたドリルが置か…

クレジットカードの再発行にメリットを感じない

メインのクレジットカードが使えなかったからと再発行したら、番号が変わり、即使えなくなって、かえって面倒だと書きました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた当日、新しいクレジットカードが自宅に届きました。 電話で再発行の手続きをしてから、9日後に届…

来年度新一年生として、小学校の運動会に参加しました

子どもが来年度新一年生になるので、小学校のかけっこに参加しました。 1週間前に開催される予定でしたが、台風17号の接近で雨が予想されたためか、金曜日の時点ですでに延期が決まりました。 今回も前日までの天気予報では雨の予報を発表している天気予報サ…

2019年度運動会に行ってきました

天気がどうなるか気になっていましたが、ほぼ曇りの天気の中、保育園の運動会が開催されました。 結構ギリギリ到着 子どもの三つ編みで手間取ったため出かけるのが遅くなり、到着したのは開場の5分くらい前でした。 荷物を用意して、開場待ちの列に並ぼうと…

未経験業種のシステムの設計がいろいろ変わった1週間の振り返り(2019/9/21〜2019/9/27)

未経験業種のシステムの設計を同僚と話した結果様々な変更が必要になった1週間を振り返ります。 2019/9/21(土)子どもが今週もメダルゲームで遊びたいと言うので、遊びました。先週はメダルが多く出る機会もありましたが、今週はなく、手持ちのメダルを全て使…

クレジットカードが使えないからすぐ再発行するのは考えもの

先日メインで使っているクレジットカードの磁気部分が読み取れず、決済ができませんでした。 サブのクレジットカードを使って決済は済ませました。メインのクレジットカードを集中して使って、なるべくポイント還元をしようとしているので、決済できないのは…

改めて思い出しても、部活動は高校生活の思い出です

2年半くらい前にも書いていますが、高校時代の部活動であるブラスバンド部での活動が、部活動としては一番思い出に残っています。 ajya.hatenablog.jp未だに当時の同級生、後輩とはつながりがあり、同級生、後輩も含めて、今年の夏は久しぶりになりますが顔…

PayPay登録しました

ソフトバンクの長期継続特典などがPayPayになったため、話題になってから随分経ちますがPayPayに登録しました。 登録前には、ドラッグストアに置いてあったパンフレットを見て、まだ500円分貰えるのかと思っていました。 実際は銀行口座登録を登録すると1,00…

CentOS 7.6-1810に、PHP 7.3とLaravel 6のインストール

調べながらCentOS 7.6にPHP 7.3とLaravel 6のインストール をしました。 Laravel 6のインストールでハマりましたが解決できました。 EPELリポジトリを追加 最新のApacheのインストールのために既に行っていれば不要です。 $ sudo install epel-release yumを…

4年振りに刈谷ハイウェイオアシスで遊んできました

三河方面へ出かける前に子どもが遊べる場所はどこがあるかと考えて、刈谷ハイウェイオアシスに行きました。 以前行ったのはいつだったのかと思っていたら、4年前でした。 ajya.hatenablog.jp 11時半頃到着して遊び始める 刈谷ハイウェイオアシスに到着したの…

読書メモ:アドラー博士の子どもを勇気づける20の方法

読んで少なからず驚いたのが、「アドラー心理学では、物事の原因にことさらにこだわることをしません。」と書かれていた点です。 原因があって結果があると思っているので、原因を確認してからなぜこうなったのかと、どんなときでも考えてしまいますし、聞い…

複雑なシステムの修正が発生した1週間の振り返り(2019/9/14〜2019/9/20)

複雑なシステムでシステム修正が短納期のために慌ただしかった1週間を振り返ります。 2019/9/14(土)久しぶり子どもと昼寝をしました。布団を干していたので、マットレスで寝ましたが、気持ちよく寝られました。 2019/9/15(日)浜名湖パルパルで遊び、夕食はう…

頼む側が「最悪」と使う場面なんだろうか

今週から慌ただしく、見積の送付とシステムの修正作業を行っています。 慌ただしい理由は納期が短いためです。表記の変更だけならあまり慌ただしくなりませんが、項目の追加/削除があり、先日の記事のように表示方法に悩む部分もあります。 ajya.hatenablog…

表示/非表示を切り替えるべきか、有効/無効を切り替えるべきか

既存のシステムに新たに選択項目の追加の依頼がありました。 追加の位置がページの一番上の位置で、最初の選択項目によって、2番目の選択項目を選べる/選べないを切り替え、2番目の選択項目を選べる場合は必須にしなければならず、必須マークの表示もしなけ…