ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイーク後も忙しかった1週間の振り返り(2021/5/1〜2021/5/7)

ゴールデンウイークが終わり、先週有給休暇を取ったのもあって忙しかった、1週間を振り返ります。 2021/5/1(土)妻が仕事で不在だったので昼食を作りました。野菜を切る時間が、まだまだかかりすぎるので、回数をこなして慣れるしかないと思っています。 2021…

初めての一人暮らしを支えてくれたのは電子レンジ

仕事の都合で、当時住んでいた実家からは遠く、通うことが困難な客先で業務を行わなければならなくなりました。 客先には歩いて通える距離で探して、マンスリーマンションを会社で借りてもらい、数か月住みました。 マンスリーマンションは、家電も用意され…

元々あまり出かけないので変わった感じがしない

仕事を在宅でするのか、出社してするのかの2つの働き方になって1年あまり、さすがに慣れています。 在宅勤務での仕事環境改善のために、ワイヤレスのキーボードとマウスのセット、ノートパソコンスタンドを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablo…

7回目の投資信託の購入

2021年4月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」とうい件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年4月28日(水) ・引落日が2020年4月28日(水) ・入金締切日が2021年4月27日(火) とわかりました。 引落日と積立予定日が一緒なのは、1月以来で…

2021年4月のトリマの進捗状況

2021年4月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選が1回ありました 相変わらず移動と歩数がなかなか伸びないので、当選はありがたいです。トリマのスロットで5000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5hX…

ヤクルト1000のキャンペーンに申し込みました

ヤクルトネットで毎週ヤクルト400LTを2パック買っています。 先日、ヤクルト1000の案内と試供品が配られました。 www.yakult.co.jpヤクルト1000の案内を読むと、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」と書かれています。 どちらも気になる内容です。名古屋鉄道(…

名古屋市科学館に行きました

名古屋市科学館に、常設展示とアインシュタイン展を見に行きました。 www.ncsm.city.nagoya.jp Loppiでチケット購入 購入時にポンタカードを読ませて、住所が表示され、感染者が出た場合の連絡先として使われるという表示がされ、今の世の中の状況を反映して…

ゴールデンウイーク前で忙しくなった1週間の振り返り(2021/4/24〜2021/4/30)

ゴールデンウイーク前のために、早く対応して欲しいと急かされた、1週間を振り返ります。 2021/4/24(土)子どもの小学校で授業公開がありました。積極的に手をあげていたようで、よかったです。 ajya.hatenablog.jp 2021/4/25(日)妻の妹夫婦から、子どもの誕…

小学2年生:家庭訪問がありました

昨年は、世の中の状況の影響のためなかった、家庭訪問がありました。 今だと、希望者のみなんですね。 必ずあるものだと思っていました。当日は、予定より10分以上早くみえて、10分くらい妻と話していました。妻は、学校での様子を聞いていました。 放課の時…

運動会、遠足の定番のお弁当

小学校、もしかしたら中学校もかもしれませんが、運動会と遠足のお弁当の内容は、毎回同じだった気がします。 おにぎり 卵巻き ウインナー 鶏ささみ肉を焼肉のたれで味付けして炒めたもの がお弁当の内容だった気がします。 野菜があったのかどうか思い出せ…

自分が知っていることが、他人も知っていることと思ってしまう

先日、Nintendo Switchの桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~を遊んでいて、御坊駅の物件を全て購入して、独占しました。 翌月になったら、歴史ヒーローとして、武蔵坊弁慶が現れました。 ja.wikipedia.org僕は、「牛若丸と弁慶」の弁慶が現れるんだ、と…

母の病状の経過

先日、市役所の介護保険認定の為の面談がありました。 姉が対応したので、また聞きな内容です。面談の際、名前と誕生日は言えましたが、年齢と今いる場所がわかっていませんでした。 面談後に年齢を思い出し、病院にいるよ、と教えたら、病院の名前を言えた…

都合よく使える言葉

先週、引継ぎがされていないいと、関係者に余計な手間を取らせるので、記録を残すように心がけていると書きました。 ajya.hatenablog.jp依頼元からはその後、「不慣れ」なため手間をかけさせて申し訳ないと書かれたメールが届きました。 Photo by siriwan ar…

小学2年生:授業公開が行われました

小学校で授業公開が行われました。 授業参観ですね。まん延防止等重点措置が実施中の状況のため、 ・参観できるのは1人だけ。 ・子どもの出席番号が、偶数は1時間目、奇数は2時間目に参観する。 ・教室内に入らず、廊下から参観する。 ・参観する時間は、15…

長期案件の打ち合わせに参加した1週間の振り返り(2021/4/17〜2021/4/23)

長期の新たな案件の打ち合わせにおいて、難しそうな点を把握した、1週間を振り返ります。 2021/4/17(土)妻が不在だったので昼食を作りました。入れたい野菜を用意して炒めるだけで、出来上がるのは便利です。 ajya.hatenablog.jp 2021/4/18(日)晴れたと思っ…

ノートパソコンスタンドを購入しました

2021年になって、ノートパソコンのスタンドの購入を検討していました。 ajya.hatenablog.jp検討した結果、ワイヤレスキーボードと同時に購入しました。 ajya.hatenablog.jp購入したのは、以前検討していた記事の最後に載せた、こちらのノートパソコンスタン…

「心」の調子は自分では気がつきにくい

こちらの記事を読みました。 hacks.beck1240.com 記事には、 「自分はまだ、大丈夫です」半年間、主治医に語っていた大丈夫は、半ば自分がそう信じたいだけやったんやろうなと思います。と書かれていて、自分自身では正しく判断できないものだと思いました。…

小学生になったときの勉強机は、廊下に置いてありました

小学生になったら、勉強机を買ってもらいました。 勉強机は廊下に置かれました。 今になって思うと、廊下に勉強机があるのは、変な感じです。当時は、兄が高校生、姉が中学生で、兄と姉は少し広い同じ部屋で、勉強机の他、2段ベッドがありました。 そこに3人…

まともに引き継がれていない案件に関わるのは、当然ながら手間が増える

お客さんの異動があり、これまで担当された方が退任されました。 退任された方の後任は任命されず、依頼元が、後任の役割をになうことになりました。 依頼元は、退任された方から引継ぎをしてもらおうとしたようですが、どうもほぼ引継ぎをされていないよう…

HTML5 バリデータで修正を指摘される文字と対処方法

HTML5 バリデータを使って、HTMLをチェックしています。 ajya.hatenablog.jp指摘された内容は、大概はすぐわかるのですが、わからない指摘がありました。 その指摘以外を修正して、改めて指摘内容を確認しました。指摘のメッセージは、 Text run is not in U…

トマトスパゲッティづくりに初挑戦しました

これまでに、いろいろ作ってきました。 豆腐ハンバーグづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 ワンタンスープづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 スープ餃子づくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 ふわ玉トマト炒…

無茶ぶりな案件の見積をやっと送付できた1週間の振り返り(2021/4/10〜2021/4/16)

急ぎの案件に対しての回答があり、見積に必要な情報が揃ったので見積を作成し送付した、1週間を振り返ります。 2021/4/10(土)自宅の周りの草を枯らすために、粉の除草剤を撒きました。先週草を抜いたところにも撒きましたが、草がないとわかりにくいです。粉…

HTML5 バリデータを使って、HTMLを少しでもきれいにする

以前利用していたシステムを一部修正して再利用する案件が、たびたびあります。 以前利用していたので、正常に動作しているはずですし、表示も問題ないはずです。一部修正のためにソースコードを見ると、不要な部分がコメントアウトで残されていたり、未使用…

母の病状説明

母の入院している病院から連絡があり、病状説明の機会がありました。 ajya.hatenablog.jp病院の受付を済ませ、母が入院している病室がある階に行き、ナースセンターで要件を告げると、病室に案内されました。 母は起きてはいますが、辛そうな感じで、あまり…

子どもが8歳の誕生日を迎えました

1年生の間の登校日は。通学班の集合場所まで付き添っていましたが、2年生になった途端、付き添わなくていいと言われ、付き添いが終わりました。 元々1年生の間だけと子どもには言っていたので、予定通りと言えばその通りですが、付き添ってと言われると思っ…

○○だなと思ってしまう瞬間

依頼元から、システムから送信するメールの文面を、このように修正してほしいと連絡があります。 元の文面をWordに貼り付けてあれば、比較ツール、例えばWinMergeを使えば、比較して修正の漏れを防ぐことができます。 ajya.hatenablog.jpこのように、比較ツ…

子どもの8歳の誕生日のお祝いをしました

子どもの誕生日の3日前の4月11日(日)に、8歳の誕生日のお祝いをしました。 誕生日プレゼント リクエストされていた通り、鬼滅の刃の日輪刀です。鬼滅の刃 DX日輪刀posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング朝から、どこにあるの?と探し回ってい…

日経ソフトウエア 2021年3月号

【特集1】7つのレッスンでサクッと学ぶ Pythonプログラミング入門 iPhoneで動くJupyter Notebookのアプリで無料の、Carentsを使ってみました。 iPhoneでコードを入力して試せるというのが、不思議な感じです。Carnets - JupyterNicolas Holzschuch開発ツール…

無茶ぶりな案件の相談の回答がなかなか来なくて気になった1週間の振り返り(2021/4/3〜2021/4/9)

急ぎの案件という割には回答がなくて、いつ回答があるのかと気になった、1週間を振り返ります。 2021/4/3(土)雑草が自宅周りに生えて結構伸びてしまったので、草むしりをしました。週末になると2日続けて晴れないので、除草剤を撒けない状態が続いています。…

カラムの別名に大文字を使って失敗した経験

SQL

データベースにPostgreSQLを使っていて、カラム名に別名をつけた方がわかりやすいと感じる機会がありました。 例えば、 SELECT no FROM table1; のnoのままでは、プログラム上意味が分かりにくいと感じました。プログラムとしては、noカラムの値を、membersh…