ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

道の駅 平成でパターゴルフして足湯してきました

日曜午前のやや遅い時間に出発し、とれったひろば関店に行きました。 www.ja-megumino.or.jp以前行ったことあったっけ?と思いながら運転していました。 近づいて、あのときあそこに寄ってから、行ったなというのを思い出しました。お昼をまたいで買い物をし…

iPhoneからAndroidに乗り換えるなら、ハイエンドクラスじゃないと不満に感じるのかも

携帯電話の料金プランの見直しとともに、iPhoneからAndroidに乗り換えるか、iPhoneのままにすするか検討というか悩んでいます。iPhoneのままにするなら、楽天モバイルで手に入れるのが一番安そうです。 iPhone 12 miniを、iPhoneアップグレードプログラムを…

システムの改善をした、1週間の振り返り(2022年5月14日~2022年5月20日)

Accessでデータを登録していたシステムを、ファイルをアップロードして登録するように修正した、1週間を振り返ります。 2022年5月14日(土)イエローハットでワイパーゴムを購入して交換しました。フロントガラス用は左右で長さが違うのに、価格が一緒なのが不…

MNPでIIJmioに変更した場合の費用イメージ

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VI終了の発表により、povo 2.0の申し込みが増えるのは予想していました。 www.itmedia.co.jppovo 2.0だけ申し込みが増えるかと思っていたら、IIJmioにも申し込みが増えていました。 www.itmedia.co.jpIIJmioの料金プランはチ…

ホーム画面には、フォルダを使いたくない

ホーム画面には、頻繁に使うアプリを、迷いなく1タップで使えるようにしたい、と考えて、フォルダを使いたくないと思っています。 フォルダを使いたくないと思いつつ、現実は使っています。 同じジャンル、または同じ種類と判断したアプリで、どうしてもホー…

日経ソフトウエア 2022年 5 月号

【特集1】独学でイッキに学べる Python入門 改めてコードの文法を学べました。 実際にコードを動かして、身につけていきたいです。 【特集3】ステップ式で学ぶ! 「PythonでWebアプリ開発」の基礎 標準ライブラリ編 Visual Studio 2022 ommunityを利用されて…

一期一会かもしれない出会いを生かしたい

2度目はないかもしれない、と思いながら、本音を交えてある方達と画面越しに対面しました。 対面の結果は、お互い事前に想定していた内容とは、ズレがあったかもしれません。 Photo by LinkedIn Sales Solutions on Unsplash無駄に1時間ちょっとの時間を使っ…

Appleの最新OSが、古いハードウェアもサポートしていることに感心した

先日、久しぶりに会社のMacBook Air (13-inch, Early 2015)を起動しました。 support.apple.comSafariを起動して、Webサイトの表示の確認、JavaScriptの動作の確認をしていると、アップデートが通知されました。 ブラウザのアップデートくらいかと思っていた…

ゴールデンウイークが終わった、1週間の振り返り(2022年5月7日~2022年5月13日)

ゴールデンウイークが終わり、休み前の業務を再開した、1週間を振り返ります。 2022年5月7日(土)無印良品週間で10%引きで購入できるからと店舗に行きましたが、妻と妻のママ友が欲しい物の一部が在庫切れでした。もっと早く店舗に行けば、購入できたかもしれ…

9歳1か月になりました

子どもが生まれて9年と1か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Nathan Dumlao on Unsplash テレビ見ながら宿題をするようになりました。手が止まるので、2年生までと同様に、テレビを見ないで宿題をして欲しいです。 授業で学校周辺の…

GMOペイメントゲートウェイのテスト用クレジットカード番号が変わっている

GMOペイメントゲートウェイのサービスを利用し、クレジットカード決済のテストをする方は、テスト用カード番号が、「30000000000111」から「36111111111111」に変わっているので注意が必要です。 決済処理の失敗が発生 5月9日、システムに実装した、クレジッ…

19回目の投資信託の購入で、損益率が+0.02%

2022年5月12日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年5月11日(水)に購入が完了しました。 1万6千円近い基準価額に下がったので、購入口数は先月より増えました。 これまでの投資結果 損益が+42円で、累計買付…

仕事もサボりたいし、家の掃除もサボりたい

在宅で仕事をしていると、YouTubeを見てサボりたくなるし、うたた寝してサボりたいときもあります。 サボった結果、後からあのときサボらなければよかった、と後悔するのがわかっています。 サボるために脱線しかけても、なんとか踏みとどまっています。家の…

iPhoneを初期化して復元するときに、大量にデータ通信をするみたい

iPhone 11の調子が悪く、どうすべきかと考えた末に、バックアップを取った後に初期化して、バックアップから復元することにしました。バックアップを行った後に初期化し、復元を始めると、30分くらいかかって処理をされた後に、黒い画面に進捗が表示される画…

2022年のピアノ演奏会は笑顔

2021年は、6月に小規模なピアノ発表会があり、子どもは参加して、弾けなくて悔し涙を見せていました。 ajya.hatenablog.jp2022年は、2019年と同じ会場で、ピアノ演奏会が開催されました。 ajya.hatenablog.jp 1日1回で大丈夫? ゴールデンウイークで小学校が…

平日の志摩スペイン村でアトラクションを満喫

4月末の土曜日に、子どもの小学校で授業公開がありました。 振替休日がゴールデンウイーク中の平日に割り当てられたので、有給休暇を取得して、志摩スペイン村に遊びに行きました。 www.parque-net.com 走りやすいルート 車での交通アクセスのページを見ると…

ゴールデンウイークまっただ中の、1週間の振り返り(2022年4月30日~2022年5月6日)

ゴールデンウイークを満喫した、1週間を振り返ります。 2022年4月30日(土)午後から公園へ遊びに行きましたが、3連休のうち、晴れるのが土曜日だけのためかイベントのためか、車が多くて駐車場を探すのに時間がかかりました。閉園時間近くまで遊んで、子ども…

プラネタリウムでの謎解きに、子どもが答えて驚く

プラネタリウムで謎解きのイベントがあるのを、妻が見つけました。 子どもに行くか聞いたら、行くと言うので、事前にチケットを購入して参加しました。 意外に人がいる 3か前にチケットを購入しました。 チケットには番号が割り振られていて、定員100名のと…

レシート買い取りアプリ ONEを始めて以来、どれくらいたまったか

2021年10月5日から、レシート買い取りアプリ ONEで、レシートを撮影するようになりました。 始めてから7か月になるところで、貯められた金額を確認したところ、757円でした。 1か月間で100円ちょっと貯められたことになります。 1日最大5枚レシートを撮影で…

ポイ活アプリ トリマの2022年4月の進捗状況

2022年4月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで、5,000マイルに1度当選しました 10月に当選して以来、久しぶりに5,000マイル当選しました。トリマのスロットで5000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5hX】を使ってみ…

普段の生活に便利な街が好き

生活に便利な街がいいな、住みたいなといつからか思うようになりました。 ajya.hatenablog.jp車がないと生活が不便なのを、解消したくなっています。 ajya.hatenablog.jp子どもが遊ぼうという気持ちになる、公園が遠いのも不便です。 ajya.hatenablog.jp駅か…

ご飯を炊いてあったら、あとはどうする?

トウシルという楽天証券のメディアの記事をたまに読みますが、節約術の記事があって、興味を持ったのでツイートしました。節約術にご飯を炊くというのがあるのは、予想していませんでした。/家計を直撃、食品の値上げ!食費を抑えるための7つの節約術 | ト…

スマートホンで民放テレビをリアルタイムで見られるのは便利そう

&GPの記事で、TVerアプリで、民放テレビをリアルタイムで見られると知りました。 www.goodspress.jpこれはいいなと思って、何度目かのTVerアプリインストールをして、iPhoneで見てみましたが、21時台にもう配信が終了しています。 なんで?と思って&GPの記事…

ゴールデンウイーク前の、1週間の振り返り(2022年4月23日~2022年4月29日)

週末からゴールデンウイークが始まる、1週間を振り返ります。 2022年4月23日(土)小学校で学校公開がありました。3年目にして初めて、大地震を想定した、子どもの引き渡し訓練がありました。訓練を重ねて、本番がなければいい、と思っています。 2022年4月24…

依頼元を支える、外注先

依頼元から、システム同士を連携させたいので、打ち合わせの時間を確保して欲しいと連絡がありました。 どんな会社のシステムと連携をさせたいのかと思いながら、打ち合わせの準備をしました。 準備として、システムの仕様を確認 こちらのシステムは、イベン…

小学3年生:授業公開と家庭訪問がありました

授業公開と、希望者への家庭訪問がありました。 授業公開 授業公開は妻が行きました。 1時間目が算数、2時間目が社会で、どちらかを参観します。子どもの希望は、1年生、2年生で学んでいる算数でした。 社会は3年生で初めて学び始めたので、自信が少しなかっ…

子どもを遊ばせられる公園が好き

子どもが遊びまわれる公園が好きです。 こちらはのんびりベンチに座っていられれば、楽です。 現実は、どこに行ったか、他に遊んでいる子とぶつかったりしていないか、気になって見ています。小さいときは無謀に上がっていって、下りられなくて、助けにいっ…

以前もやったミスを、再度繰り返す

システムの一部のサーバーの再構築が必要になり、旧サーバーを残した状態で、新サーバーの構築を行いました。 再構築した新サーバーで動作を確認すると、エラーが発生します。再構築したサーバーは、別のサーバーのデータベースを定期的に参照して、データが…

キャベツのツナマヨサラダを作るときに、戸惑ったこと

先日、お昼ご飯のおかずとして、キャベツのツナマヨサラダを作りました。 レシピはこちらです。 cookpad.comシンプルなレシピで、戸惑うところはないように見えます。 実際に作ったときには、戸惑いました。 粗熱をとったあと、どうやって水気を取るのか? …

ドコモ光を止めたら、ASAHIネットにも連絡が必要だった

3月末に、ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへ、インターネット回線を切り替えました。 ajya.hatenablog.jpNTTドコモの3月分の利用金額の明細を確認して、インターネット回線が切り替わっているのを確認しました。 ajya.hatenablog.jp3月12日…