ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

短納期のシステムの開発が終了した、1週間の振り返り(2022年9月24日~2022年9月30日)

仕様確定が遅くて短納期となったシステムの開発が終了した、1週間を振り返ります。 2022年9月24日(土)コメダ珈琲に久しぶりに行って、食事の時間帯に行ったのは、さらに久しぶりで、今回は昼食を食べました。ミックストースト、みそカツパンを注文して、妻と…

失意をバネにしたい

これは大丈夫だろう、と思って2週間、予想外の結果となり、無気力になりかけました。 この2週間なんだったんだろう、という気持ちになりました。 これからどうする?という思いが満ちてきました。少し時間が経ち、これからどうする?については、思いつくこ…

PHP:curlでPOSTして、結果のXMLを処理

PHP

他社のAPIで認証を行わなければならなくなりました。 仕様を確認すると、POST形式でidとパスワードを送信し、結果をXML形式で返してきます。XMLをPHPで処理したことがなかったので検索しました。 curlを使って、idとパスワードを送信 curlでPOSTする方法の参…

人と人の「縁」に関することわざを検索して学んだこと

「縁は○○なもの、○○なもの」みたいなことわざなかったっけ?と思って検索しました。 検索した結果、「縁は異なもの味なもの」だとわかりました。 kotobank.jp人と人の「縁」に関することわざだと思っていたら、男女の「縁」のことわざでした。これは予想して…

うまくできているな、と感心する

Instagramで、 やりたいことは言葉にしないと叶わない、「叶う」は、「十」回「口」にしてかなう。 というようなことを書かれている投稿を読みました。漢字の「叶」を分けて、「十」と「口」でうまく表現しているな、と感心しました。僕はInstagramで読みま…

近所にアパートができるのを、建設会社の方の来訪で知る

在宅しているときに、ドアホンが鳴りました。 この天気とタイミングで、誰なんだろう?と思ってドアホンで応答しました。 来訪されたのは、建設会社の方で、自宅からすぐ近くの方の敷地に、アパートを建てるのであいさつ回りをされているそうです。玄関を出…

秋のお彼岸のお墓参り

妻と娘と僕の3人で、父のお墓参りに行きました。 3人で行くのは久しぶりな気がします。お盆に供えた花を処分し、花を入れる筒を洗いました。 お墓自体も水をかけ、たわしや歯ブラシを使って汚れを落としていきました。 1時間近くかけて3人で掃除をしました。…

3連休が続く、1週間の振り返り(2022年9月17日~2022年9月23日)

連休と連休の間、3日間だけ働いた、1週間を振り返ります。 2022年9月17日(土)これ絶対うまいやつ♪濃厚味噌を初めて作りました。作り方通りの時間で作りましたが、麺が硬く感じました。4分麺を煮込みましたが、もう1分か2分、麺を煮込む時間を増やすといいの…

使えるものは本来と違う使い方でも使う

カーポートの床のコンクリートとフェンスの間の砂利をどかしたくなりました。 手を突っ込んで砂利をかき出せれば早いのですか、カーポートの床のコンクリートとフェンスの間が狭いので、手が入れづらいです。最初はスコップを使っていましたが、狭くてうまく…

紙の手帳に戻る機会は無さそう

2019年に紙の手帳を止めてから、今年で4年目です。 紙の手帳が欲しいと思う機会もなく過ごしています。例年なら今くらいから、会社からの帰り道、書店に来年の紙の手帳が並んでいるのを見る機会があります。 今年は駅ナカの書店がないため、見る機会がないで…

2度目のテール&ストップランプの交換

3年前に左側のテール&ストップランプを交換しました。 ajya.hatenablog.jpガソリンスタンドに行ったときに、店員さんから右側のテール&ストップランプが切れていると言われました。 交換をお願いしたら、840円とも言われました。 3年前同様に自力交換 ガソ…

リビングのシーリングライトの蛍光管交換

仕事から帰ると、リビングの照明がすぐに消える、と妻に言われました。 試してみると、確かに点灯してすぐに消えてしまいます。点灯管の劣化か、蛍光管の劣化か、どちらかだと予想して、取扱説明書を見て、カバーを外すと、点灯管はありませんでした。 sumai…

23回目の投資信託の購入で、損益率が+5.23%

2022年9月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年9月9日(金)に購入が完了しました。 基準価額は1万7千円を超えて、これまでで一番高い基準価額で購入となりました。 これまでの投資結果 損益が+17,887円で…

絆画(きずなえ)の個展「絆画展」に行ってきました

9月17日(土)から9月23日(金)の間、大須の万松寺で開催されている、「絆画展」に、妻と娘と一緒に行ってきました。 www.kizunae.jp 妻の親友が、亡くなった旦那さんとの絆画(きずなえ)を描いてもらい、今回受付のお手伝いをしているのがきっかけです。 駐車場…

Ubuntuの設定を完了した、1週間の振り返り(2022年9月10日~2022年9月16日)

先週に続いてUbuntuの設定をした、1週間を振り返ります。 2022年9月10日(土)お昼ご飯は、はま寿司に行きました。娘は8皿食べていました。完全に大人の食べる量です。 2022年9月11日(日)娘はお友だちと、あつまれどうぶつの森を、ローカル通信で遊びました。…

𠮷野家の店舗が改装されていて驚く

先週の金曜日、9月9日は、Ubuntuの設定作業でハマっていました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp元々夕食は外食で済ませる予定でした。 遅くなったので、手早く食事を済ませたくなって、久しぶりに𠮷野家に行きました。以前いつ…

小学3年生:今年度2回目の学校公開に行きました

6月に続いて2回目の学校公開が行われました。 今回は、同時に2人参観できます。娘は2時間目の算数を見て欲しいと言っていました。 妻は1時間目が英語なので、どんな先生が教えているか見たいと言っています。1時間目を途中からでも参観して、2時間目は最初か…

9歳5か月になりました

娘が生まれて9年と5か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 UnsplashのJonathan Borbaが撮影した写真 8月は子ども会の神社掃除がありましたが、9月はスズメバチが発見されて巣が見つかっていないから、中止になりました。早く見つかって欲しいで…

zoomでリモート操作

Ubuntu ServerにGUIをインストールして、Chromeリモートデスクトップをインストールして、リモート操作をしようとしました。 ajya.hatenablog.jpChromeリモートデスクトップをインストールすると、Ubuntuの設定操作が制限されてしまったために、利用を諦めま…

お互いの家でローカル通信で遊べる?

日曜日に、小学3年生の娘は、あつまれどうぶつの森をローカル通信で、お友だちとお互いの島に行って遊びました。 ajya.hatenablog.jpそのとき、ネットの情報では15mくらい電波が届いて、ローカル通信で遊べる、とお友だちのパパが言っていました。 僕は、壁…

あつまれどうぶつの森 ローカル通信でお友だちと遊ぶ

金曜日、小学3年生の娘が、同じ通学班の子と、土曜日の夕方4時に、あつまれどうぶつの森で遊ぼうと約束して帰ってきました。 その子からは、ゲートを開ければできるよ、と言われたらしいです。僕は、全くあつまれどうぶつの森で遊んでいないので、意味がわか…

Ubuntu Serverのインストールをした、1週間の振り返り(2022年9月3日~2022年9月9日)

Ubuntu Serverのインストールをして、各種設定に四苦八苦した、1週間を振り返ります。 2022年9月3日(土)ミスタードーナツでドーナツを購入しましたが、大人は期間限定、子どもは定番を選んでいました。子どもには、これが好きというこだわりがあるようです。…

Ubuntu 20.04にインストールしたMySQL Workbenchでパスワードが保存できない

UbuntuにMySQL Workbenchをインストールして、ローカルのMySQLに接続しようとすると、エラーが発生しました。 エラーメッセージを読む限り、なにか権限が不足して、情報を保存できないから、エラーになっているようです。エラーメッセージで検索した結果、以…

Ubuntu 20.04にChromeリモートデスクトップをインストールして四苦八苦

検索すれば、いろいろ情報でてきますが、この記事を書いている時点では、 Ubuntu 20.04のデスクトップにGoogle Chromeをインストールする。 Google Chromeで、Chrome リモート デスクトップのページにアクセスする。 左側の「SSH 経由でセットアップする」を…

予想が外れて落ち込み、予想が外れて喜ぶ

事前に予想をして、こうだろうな、と楽観して思って臨むと、予想が悪い方に外れて、落ち込みます。 事前に予想をして、こうだろうな、と悲観して思って臨むと、予想が良い方に外れて、喜びます。落ち込んで終わる一日、喜んで終わる一日。落ち込む理由を考え…

補足説明の電話じゃなかったの?

資料ついて、補足説明したいので、電話してもいいですか?とメールで連絡がありました。 メールに書きづらい、微妙な内容なのかな?と思いながら、了承しました。電話がかかってきて、説明が始まると思ったら、そうではなくて、資料を見てどう思いましたが?…

助言が直前で、それまでと方向性が違って悩ましい

ある方から、助言がありました。 電話で助言があって、これはこうした方がいい、と言われました。助言をいただけるのはありがたいのですが、こちらにとっては急で、受け入れるには遅いタイミングです。 助言に添って内容を考えなくてはならないので、このタ…

ポイ活アプリ トリマの2022年8月の進捗状況

2022年8月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで、1,000マイルに1度も当選しませんでした また当選するまでには、時間がかかりそうだと思っています。 5万4千マイル増えました 夏季休暇があって、移動をあまりしなかっ…

既存のソースコードの修正をした、1週間の振り返り(2022年8月27日~2022年9月2日)

既存のソースコードの修正がほぼ終わった、1週間を振り返ります。 2022年8月27日(土)お義父さんの電気シェーバーを購入するために検索していました。気に入って使ってもらいたいです。 ajya.hatenablog.jp 2022年8月28日(日)ジューススタンドでジュースを購…

誕生日の月、または日がゾロ目の人は、起業する人?

人づてで聞いたのですが、ある方曰く、誕生日の月が11月の人、または日が11日か22日の人は、起業するタイプ、と言われたそうです。 僕は誕生日の日が22日、妻は誕生日の月が11月で当てはまります。 ある方は11月22日生まれだそうです。妻は以前、今のような…