ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自分の考え方と違うと、もどかしく感じる

もっとズバズバお客さんに言って、この日までに決めてください、やってください、サンプルデータください、と言えばいいのに、と思ってしまう。
なんで濁して先送りにしてしまうんだろう、と思ってしまう。

お客さんの意見を取り入れたいという考えはいい。
取り入れるのはいいけれど、複数のツールを組み合わせて、動作を連携させるから、複数のツールの中で一番自由度が低いツールの条件に合わせるのが第一条件になるはず。
第一条件満たしつつ、取り入れられるお客さんの意見を反映しようとなんで考えないんだろう、と思ってしまう。

会議
UnsplashCampaign Creatorsが撮影した写真

自分が、より優れているとは思っていない。
ただ、後々余裕がない日程になるのが嫌なだけ。
余裕がある日程であれば、週に1度打ち合わせをして意見調整をしていけばいいけれど、そんな状況ではないのは、1週間に行っている打ち合わせの回数が物語っている。

社外に依頼できることは、どんどん頼んで、明らかにしていかないと、以降の日程が詰まって苦しくなっていくだけ。
挽回するために、残業や休日出勤を重ねたくない。

もどかしさを感じた打ち合わせだった。