ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/6/2〜2018/6/8)

あじへいラーメンです。
f:id:AJYA:20180609061923p:plain
餃子が安くなっていたのでつい頼み過ぎて、結果高くなっていました。

  • 2018/6/2(土)
    久しぶりにフライパンで卵を焼きました。
    久しぶりすぎて上手く焼けるか心配になりましたが、意外にうまく焼けていたので、後は味付けの工夫で好みの卵焼きができそうです。
  • 2018/6/3(日)
    ショッピングモールに行って、妻が服を見ているのを子どもと一緒に同行して、最後におもちゃ売り場に行って、遊べるおもちゃで遊んでいましたが、子どもには遊ぶ時間が短かったようです。
    子どもが満足するように途中からでも別行動をするべきでした。
  • 2018/6/4(月)
    ほぼ一日かけて新しい機能を作成していました。
    一日かけても終わらないかと思いましたが、なんとか作成が終わってほっとしました。
    単純な内容の組み合わせ、積み上げで作成できますが、途中何度も方向性が合っているのかと判断しながら、進めました。
  • 2018/6/5(火)
    お客さんからデータのダウンロードができないと連絡があり、こちらで試すと時間はかかりましたがダウンロードできました。
    何度か試してもダウンロードできるので、システムの問題ではなさそうです。
    お客さんに連絡すると、お客さんのパソコンの調子が悪いからなのかなと考えられていました。
  • 2018/6/6(水)
    システムの大規模な修正を行い、本番への切り替えを実施しました。
    事前テストで確認済とはいえ、本番への切り替えは毎回緊張します。
  • 2018/6/7(木)
    手間がかかる開発を行い始め、面倒、面倒と何度も独り言を言ってしまいます。
    面倒なので、他の簡単な作業を行いたくなります。


  • 2018/6/8(金)
    最近お客さんから、一度日程の連絡があった後に、日程を早める希望の連絡があって、対応できない日程なので断っています。
    余裕を持った日程であれば短縮できますが、ギリギリの日程でさらに早めることは無理です。
    メールがあるだけで、電話がかかってくるわけではないので、できればいいなという程度だと判断しています。


Webサービスで遅延、エラーが継続している件は、対策案を出しましたが進捗がありません。
利用者との間に1社入っていますが、1週間どんなことをしていたのか、確認したくなります。