ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

1週間の振り返り(2017/12/23〜2017/12/29)

以前は素焼きアーモンドを食べていましたが、今は生クルミを食べています。 僕は素焼きアーモンドの方が食べやすく、生クルミは味が口に合わないです。 身体にはいいのだろうと思って食べきろうとしています。 2017/12/23(土)わが家に設置したピアノの調律が…

操作性が改悪されたTogglアプリ

2週間前に、Togglの新しいアプリが公開されました。Toggl (無料)Toggl OÜ App Store(2017.12.30時点)posted with ポチレバこれまでとは別の新しいアプリとして公開されています。 新しいアプリをインストールして使ってみると、これまでのアプリと比べて使い…

はてなブログでブログを書くようになって6年経ちました

6年前の2011年12月29日に、はてなブログでブログを書き始めました。 昨日までで2250記事書いていました。 投稿日時が指定できるので、前日の日時を指定して記事の投稿していることも多々あります。 投稿日時の指定のおかげで毎日更新の形式は保っていて、継…

プログラミングにポモドーロテクニックは、合う?合わない?

樺沢紫苑さんのメルマガで、ポモドーロテクニックについての質問に対して動画で回答されていたので見ました。 2分50秒あたりから、プログラマーがポモドーロテクニックを使っていて効果があり、単調な仕事を淡々と続けるからと言われています。 確かに、複雑…

2017年のクリスマスプレゼントは、LEGOとなりました

今年お願いするのはなにか聞いた結果「LEGO」でした。 ajya.hatenablog.jp「LEGO」ならいつでも買えそうですが、上の記事を書いてから間を置かずAmazonで購入しました。 届いて昨年と同じラッピングの袋に入れようとしたところ入らず、新しいラッピングの袋…

ケーキ作りの裏話

2017年のクリスマス・イブは、デコレーションだけの簡単なケーキを作ったことを書きました。 ajya.hatenablog.jpケーキを作るにあたり、いろいろあったことを書いていきます。 いちごが高い 23日にいちごを食品スーパーに買いに行きましたが、高くて購入する…

クリスマス・イブはケーキ作り

クリスマスはいつもケーキを買ってきて食べるくらいしかしていませんでした。 今年は子供の希望で、ケーキを作りました。 デコレーションして完成 これまでに何度かケーキ作りをしていればいいのですが、全く経験がありません。 炊飯器のお釜を作ったスポン…

ピアノの調律をしてもらいました

先日、自宅にピアノが搬入され、設置されました。 ajya.hatenablog.jp設置された日は設置のみで、調律まではされていません。 設置後の調律がされました。 photo credit: foto höhn Light, reflections bokeh at piano via photopin (license) 初めて見た調…

1週間の振り返り(2017/12/16〜2017/12/22)

楽天のRポイントの有効期限切れ間近のポイントを使って購入しました。 www.matsunaga-seika.co.jp 子どもの頃から好きで、1度に何個も食べてしまいます。 2017/12/16(土)自宅にピアノが搬入され、設置されました。子どもは楽しそうに弾いています。来年から…

無理な案件をなんとか依頼しようとする行為

3週間近く前、お客さんから、急ぎの案件を依頼予定というメールが届きました。 詳細は書かれていませんが、書かれていた内容だけでも、受け入れるとロクなことがなさそうな感じがしました。 お断りできる情報が書かれているわけでもなかったので、続報を待っ…

2017年12月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 先月は購入しようとしたときに迷いが生じ購入しませんでした。2017年12月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 誰も書かなかった整体学[Kindle版]posted wi…

片付けの目処を立てたい

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」で、今年中にやっておきたいのは、段ボール箱に一時置きとしてしまわれた物の整理方法の方針を決めることです。先日、ピアノ設置のために模様替えをしました。 ajya.hatenablog.jp 模様替えまでに片付けられていれ…

過去記事を貼り付けすぎた失敗

先日書いたこの記事で失敗しました。 2017年に買ってよかったものはビデオカメラです - ソフトウェア開発者の日常 どんな失敗をしたのか? それは、過去記事へのリンクの挿入を「埋め込み」形式で行ったために、記事の表示がすごく遅くなっていました。 11記…

PHP:小数点以下の切り捨て誤差の対処

PHP

JavaScriptの計算誤差への対処を書きました。 ajya.hatenablog.jpこのとき、同時にPHPの小数点以下の切り捨て誤差の対処もしました。 JavaScriptとは異なる箇所で誤差発生 JavaScriptでは、36.3×700=25,410になるはずのところ、25,409になっていました。 PHP…

自宅にピアノが設置されました

ピアノの購入を決め、ピアノを置く場所を確保するために片づけをしました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpそしてピアノが搬入されました。 ピアノ搬入は2人がかかりピアノの搬入は10時45分くらいから行われました。 事前に聞いていましたが、軽くて…

1週間の振り返り(2017/12/9〜2017/12/15)

会社にいただいた梅干しをお昼ご飯にいただきました。 全然酸っぱくなく美味しかったです。 2017/12/9(土)保育園でクリスマス音楽会が行われたので行きました。子ども自身もそうですが、みんな一生懸命に頑張って歌ったり演じたりしていました。 ajya.hatena…

振替乗車票はなくせないのか

12月12日に発生したJR東海の東海道本線でのパンタグラフ及び電力設備の損傷による運休に巻き込まれました。 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035909.pdf当日の朝、会社に行くために駅に着くと長蛇の列で、何事が起きたのかと思いました。 列の…

4歳8か月になりました

子どもが生まれて4年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Photosightfaces Happy kids via photopin (license) 写真を撮ることに興味があるようです。変顔をして撮らせて、それを見て、自分にも撮らせてと言います。落として…

2017年に買ってよかったものはビデオカメラです

今週のお題「今年買ってよかったもの」で、悩んだ末に購入したビデオカメラが今年買ってよかったものです。 ajya.hatenablog.jp 保育園の行事や旅行での撮影で活躍しています。 入園式に参加しました - ソフトウェア開発者の日常 夕涼み会に行ってきました -…

JavaScript:計算誤差の対処

JavaScriptで計算している部分で、想定と異なる結果になる場合がありました。 具体的には、36.3×700=25,410になるはずですが、25,409になります。ブラウザのデバッガで値を確認しても、36.3と700のまま掛け算をしていますが、25,409になります。 検索すると…

プチ模様替えしてすっきり

子どもがピアノを習う方向であること、楽器店でピアノを見て仮押さえしたこと、仮押さえのピアノの購入を決めたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ピアノを置く場所を確保 前回の記事の最後に書いたように、ピア…

保育園 年少:保育園での初めてのクリスマス音楽会に行ってきました

子どもの通っている保育園でクリスマス音楽会が行われました。 1度だけですが、セリフの練習の相手をしたので、楽しみでした。 上着が被るのは当たり前 子どもと一緒に、登園時間に指定された時間帯の中頃に駐車場に到着したら、そこそこ埋まっていました。 …

1週間の振り返り(2017/12/2〜2017/12/8)

カレーパンの袋の裏をたまたま見ました。 近江牛の勉強になりました。 2017/12/2(土)粉状の除草剤を撒きました。箱に書かれているとおり、半年間生えてこなくなって欲しいです。 www.rainbow-f.co.jp 2017/12/3(日)スーパーの店内で財布を落としたかと慌てま…

アナログ電圧の取得プログラムは、複数同時に起動してはいけない

以前、Raspberry piの拡張ボードのHigh-Precision AD/DA Boardについて書きました。 ajya.hatenablog.jp2ヶ月以上ぶりに、アナログ電圧の取得状況を確認する機会がありました。 サンプルプログラムをダウンロードして、記事に書いた手順のとおりにライブラリ…

元号が変わる改元対応のために出勤する?出勤しない?

2019年5月1日に元号が変わる改元が行われることになりました。2019年5月1日が祝日になる可能性が出てきて、10連休になる可能性があるそうですね。 カレンダーやスケジュール手帳を制作している会社は、新しい元号と祝日になるかどうか、気になっていそうです…

幻の見積書が存在する?

お客さんから複数のシステムの作成依頼予定のメールが届きました。 あるシステム(仮にSシステム)については、既に見積をもらっていると書かれています。Sシステムは3ヶ月以上前に見積依頼がありました。 見積依頼がありましたが、確認しないと見積が作成でき…

Windows 10でネットワークドライブを割り当てようとすると、「システム エラー 1219 が発生しました。」と表示された

Windows 10でコマンドプロンプトを開き、net useコマンドを使って、ネットワークドライブを接続しようとしました。 コマンドの入力内容は以下のどおりです。 net use E: \\192.168.1.1\datas\2018 /user:username password /persistent:yes 複数台実行しまし…

金額が高くなるのは、機能が増えたので当然の結果です

ある案件で、2度目の見積を提示したら、 予算オーバーの金額になった。 なぜ1度目より随分高くなっているのか。 と連絡がありました。1度目は限定された情報しかわかっていない1度目は、限られた情報を元に質問をして、返答が貰えたなかから、こんなシステム…

子どもと一緒の食事で悩むもの

子どもと一緒に出かけて、食事を食べるとなると、子どもも食べられるものを考えなければなりません。 子どもが食べられるメニューがある回転寿司のお店を検索してみました。検索にあたり、子どもがこれまで回転寿司で食べていたのは、 納豆巻き たまごの握り…

1週間の振り返り(2017/11/25〜2017/12/1)

栄の叶の元祖味噌カツ丼です。 分厚いお肉がたっぷりで美味しかったです。 2017/11/25(土)子どもが自転車に乗りたがったので、久しぶりに練習をしました。以前より力強くこげるようになっていました。補助輪を外せるようになるまでには、まだまだかかりそう…