ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ケーキ作りの裏話

2017年のクリスマス・イブは、デコレーションだけの簡単なケーキを作ったことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

ケーキを作るにあたり、いろいろあったことを書いていきます。

いちごが高い

23日にいちごを食品スーパーに買いに行きましたが、高くて購入する気になりませんでした。
総合スーパーの食品売り場に行っても高かったです。
総合スーパーの方が質がいいので購入しましたが、いちごが大きくて1パックに入っている個数は少ないです。
ケーキの上に乗せるだけで、間に挟むことを諦めました。

最初に行った食品スーパーの別の店舗では、若干安く売っていたので、最初に行っていたら買っていたかもしれません。
クリスマス・イブにJAの直売所にも行きました。
スーパーよりも安かったのですが質が悪く、痛みかけていて、当日食べるにしても追加で購入する気になりませんでした。

f:id:AJYA:20171226055819p:plain

「やわらか卵のシフォンケーキ」がない

いちごと一緒に「やわらか卵のシフォンケーキ」も買いに行きましたが、食品スーパーでは最後の1個でした。
総合スーパーの食品売り場では、取り扱いがありませんでした。
炊飯器のお釜でスポンジを作ることを覚悟しつつ、最初に行った食品スーパーの別の店舗に行くと、「やわらか卵のシフォンケーキ」は複数個あり、購入できました。

ホイップクリームが固まらない

事前に既にできあがっているホイップクリームを購入しました。
合わせて、振ったり冷やしたりすると固くなる、ひと手間かかるホイップクリームも購入していました。

5分間振ると固くなると書かれていたので、書いてあるとおりにしましたが固くなってきません。
できあがっているホイップクリームでデコレーションしている間に冷やして固めて、使いました。


思うように物事が進まないのも、終わってみればいい思い出になりそうです。
来年はもっと楽に作れるように、今回の経験が生かされると思います。