ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本モンキーパークへプリキュアオールスターズを見に行きました(前半)

子どもを連れて、日本モンキーパークへ行きました。 www.japan-monkeypark.jp魔法つかい!プリキュアのミラクルマジカルワールドというのが催事館で行われているのは以前から知っていました。 www.japan-monkeypark.jp 最近になって、プリキュアオールスター…

iPhone 6をiOS 10.1にアップデートして気になったこと

10月25日にiOS 10.1が公開されたので、念のためiPhone 6のバックアップを取ってからアップデートを実施しました。 hbol.jpアップデート後、2点気になりました。1点目:iPhone 6でもApple Payは利用できる?iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2のFeliCa機能…

1週間の振り返り(10/22〜10/28)

フードコートのお店で、デミグラスソースのウィンナーオムライスを食べました。 妻はトマトソースのウィンナーオムライスを食べましたが、すぐにオムライスが焦げていることに気がつきました。 僕の分も焦げていました。 この状態で返却口に戻しました。 自…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えましたが、1つ目以外は記事を書いたことがなかったようです。 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 以下の記事で 以前のブログを月に5回位更新している自分に…

イメージの共有で、修正内容が簡単な方向に変更になる

お客さんからシステムの修正依頼がありました。 代表者と同行者の入力欄が既にありますが、そこに責任者の入力欄を追加したいという内容でした。 責任者の入力欄は代表者と同じにするという内容でした。修正後のイメージを作成する代表者の入力欄をコピーし…

ファイルサーバーへのバックアップを自動化

Dropboxなどの、ほぼリアルタイムにバックアップというかクラウドストレージにコピーを作成してくれるサービスを導入して、対象フォルダでファイルを作成・更新していれば、誤って消してしまったときや、Wordなどのアプリケーションが突然終了してまっても、…

iPhone 6sに機種変更してから買ったもの

iPhone 6sに機種変更する前から買えばいいのでしょうが、機種変更してから購入しました。液晶保護フィルムヤマダ電機の店頭で見比べました。 どれがいいのか悩みましたが、気泡ができない、貼りなおせるという点と、棚の見やすい位置に陳列されていたので、E…

iPhone 6sに機種変更の際に悩まされたこと

妻がiPhone 5cからiPhone 6sに機種変更するまでのことを書きました。 ajya.hatenablog.jp機種変更してから悩んだことが3点あります。LINEの認証のためのSMSが届かない公式に書かれたとおりりの手順で操作したはずが、iPhone 6sで引き継ぎの設定が異なってい…

iPhone 5cからiPhone 6sに機種変更をしました

妻が携帯電話をiPhone 5cからiPhone 6sに機種変更しました。iPhone 6sをオンランショップで購入以前の記事でも書きましたが、iPhone 6sはオンラインショップで購入して自宅に送るしか入手できないので、購入しました。 ajya.hatenablog.jp出荷されると、10日…

1週間の振り返り(10/15〜10/21)

くら寿司でシャリカレーパンを食べてみました。 www.kura-corpo.co.jp 特別変わったカレーパンという印象は受けませんでした。 1度食べたので次はなく、シャリコーラに挑戦になりそうです。 10/15(土)髪の毛を切りに行きました。順番待ちで30分待つことにな…

認めて書き出すことで心を落ち着かせ、仕事に向き合えるようになる

10月から部署を異動しました。 部署が合併して新しい部署ができたので、仕事自体は大きく変わってはいません。 大きく変わっていないとはいえ影響はあり、その上短納期の仕事の依頼が突然複数やってきます。そういう状態になると、浮足立ってしまいます。 浮…

設定変更を完全にしなかったために、後からエラーが発生して悩まされる

30分以上エラーが起きる原因に気がつかず、悩みました。 解決したときには、ため息がでました。データを登録するとなぜかエラーWebシステムの動作確認テストをするために、テスト用のデータファイルを用意しました。 Webシステムに用意したテスト用のデータ…

PDFファイルがMicrosoft Edgeで開くようになったのでAcrobat Reader DCで開くように変更

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレードをしたら、PDFファイルMicrosoft Edgeで開くようになりました。 これまで見ているだけだったので、起動が遅いことを除いてあまり不自由を感じていなかったので放置していました。印刷をしなければならなくなった…

チェックリストを使って効率よく忘れがちなことをチェック

既存のシステムを流用して、新規のシステムの作成を頼みました。 既存のシステムは作り方があまりよくなくて、流用にあたっては慎重に作業しなくてはならないことを、僕自身が以前流用したときに経験しています。 流用時に修正する内容が集約されておらず、…

久しぶりに魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

魔法つかいプリキュア!ショーを見るのは、通算6度目です。ブルーシートが真ん中で分かれている以前行ったことあるハウジングセンターでショーが行われました。 以前行ったときは、モデルハウス近くの駐車場がいっぱいで少し離れた駐車場に停めたので、今回…

2016年10月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年10月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 「ライフワーク」で豊かに生きる[Kindle版]posted with ヨメレバ本田健 ゴマブックス株式会社 2014-10-15 …

1週間の振り返り(10/8〜10/14)

グラッチェガーデンズのピッツァ食べ放題セットでピザを食べてきました。 http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/pizza.htmlwww.skylark.co.jp 子どももいっぱい食べました。 10/8(土)イオン各務原に行きました。11時ちょっと前に着いても近くの駐車…

3歳半になりました

子どもが生まれて3年と半年です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Merlijn Hoek Angeline via photopin (license) また風邪をひきました。月に1度は鼻水が出る症状になり受診しています。アレルギーの検査をしましたが陰性なのでした…

Fantastical 2 for iPhoneのスケジュール入力は便利

以前Fantastical 2 for iPhoneを購入したことを書きました。 ajya.hatenablog.jpFantastical 2 for iPhone以前に使っていたカレンダーアプリに戻ることなく使い続けています。使い続けている理由以前の記事にも書きましたが、スケジュールの埋まり具合がわか…

2016年10月にSoftbankで購入できるiPhoneはなにがある?

妻のiPhone 5cは、購入から3年経ちました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp使用感に不満はないようですが、液晶が一部黄色く見えるというのもあり、機種変更をすることになりました。Softbankでまだ購入できるiPhone 6最新は9月に発売されたiPhone 7…

公園で遊んでいて考えたこと

3連休の最終日、天気予報どおり朝から天気が良かったので、遊具がいろいろそろっている公園に遊びに行きました。教育方針なのかもしれないけれど9月は晴れた日が少なく、3連休も朝から晴れていたのは最終日だけだったためなのか、大勢の子どもたちが遊んでい…

iPhoneアプリ:無料で無音のカメラアプリMicrosoft Pixを使ってみました

以下の記事を読んで、Micorosoft Pixに興味を知ったので使ってみました。 ushigyu.net検索してみると、すでに各所で取り上げらていました。 gigazine.netiphone-mania.jpgoryugo.com人工知能が最適な画像を残してくれるようです。よかったところ 写真は手ぶ…

2017年の手帳を改めて検討中

2017年の手帳を検討したこと、週間バーチカルタイプを探したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp週間バーチカルタイプを継続して探しましたが、日曜始まりタイプは他に見つかりませんでした。1日1ページタイプの良さを改めて感じ始め…

1週間の振り返り(10/1〜10/7)

ちゃんぽん亭総本家で食べました。 chanpontei.com あっさりしていて美味しかったです。 10/1(土)インフルエンザの予防接種を、自宅から近い耳鼻科咽喉科医院で予約しました。初めて行きましたが、感じた印象がよかったので、花粉症シーズンにも受診してみよ…

ふと目についた記事から得た着想

以下の記事を読みつつ、紹介されている動画を見ました。 business.nikkeibp.co.jp確かに椅子が自動で移動してくれれば、順番がわかりやすくていいですね。どうせならこんなのできないのかな動画の冒頭は回転ずしのお店で入店を待っていました。 僕が知ってい…

習慣づけはられないものは通知に頼ります

8月の終わりにiPhoneを初期化する羽目になりました。 ajya.hatenablog.jp必要なアプリを随時入れ直して、常用するものはほぼ元通りになったつもりです。大半はクラウドサービスを利用しているので、iPhone上には戻せなくても、データは失わずに済みました。 …

呼吸を少しだけ意識してみる

先日NHKの番組「ガッテン!」で瞑想が取り上げられているのを見て、以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いて以来、呼吸に意識を向けようと考えるようになりました。 photo credit: inkknife_2000 (7 million views +) Meditation on Laguna…

最近買ってよかったものは折りたたみ式補助便座です

買って1ヶ月過ぎて利用頻度が高いわけではありません。 それでも買ってよかったと思っています。現在3歳の子どもはトイレトレーニング中です。 出かけた先に子ども用のトイレがあれば、順番待ちをしてでも行かせるようにしています。子ども用トイレがないと…

最初の小さなきっかけができると気持ちが変わってくる

インフルエンザの予防接種の予約をしました。 11月の後半に接種します。自宅に近いけれど、通院したことがない耳鼻咽喉科で予約しました。選んだ理由インフルエンザの予防接種をこれまでは、勤務先のビルに診療所があるのでそこで受けたり、毎年花粉症シーズ…

iPhone 6をiOS 9からiOS 10にアップグレードしました

アップグレードをする気はなかったのですが、ぼけっとしながらiTunesが表示したメッセージを読んで、クリックしていました。 iPhone 6の画面を見てアップグレードを始めたことにやっと気づいていました。 バックアップを取っていなくて、失敗したらと焦りま…