ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/15〜10/21)

くら寿司でシャリカレーパンを食べてみました。
f:id:AJYA:20161022054753p:plain
www.kura-corpo.co.jp
特別変わったカレーパンという印象は受けませんでした。
1度食べたので次はなく、シャリコーラに挑戦になりそうです。

  • 10/15(土)
    髪の毛を切りに行きました。
    順番待ちで30分待つことになりました。
    混み具合がリアルタイムでWebからわかると、待ちがないから今行こうってなるんですが、そういうお店ってないのかな。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/17(月)
    チェックリストに従ってチェックしていると、いろいろ引っかかりました。
    漏れを防ぐためのチェックシートなので、目的を果たしていますが、その前のチェックが甘いのをなんとかしてもらわないとこちらの時間が浪費するばかりです。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/18(火)
    以前訪問したお客さんを再度訪れ、今後のシステム開発について幅広く話し合いをしました。
    当面どの範囲でというのは決まりましたが、業務の状況からすると、よくここまでシステムなしで仕事をしてきたなと変な感心をしてしまいました。
  • 10/19(水)
    データを登録するとエラーが発生する現象に悩まされました。
    解決したときには、やっておけばよかったと後悔しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/20(木)
    ベースのシステムとカスタマイズしたシステムが2つあって、カスタマイズしたシステムの1つだけ、同じ操作をしても他と挙動が異なるようにカスタマイズされていることを今さらながら知りました。
    引き継いだときに仕様書を丹念に読まなかったので気がつかなかったです。
  • 10/21(金)
    至急作成して欲しい、以前作成したシステムをそのままでいいからとお客さんから連絡がありました。
    そのままと言われても、細かい点を修正して漏れがないか確認する作業が必要になるので、その他の仕事が止まることになります。
    そういう影響があることをお客さんは考えてくれず、そのままなんだからという考えしかないので困ります。


以前から案件を依頼されているお客さんの異なる複数の支社から案件の依頼があって、他の案件との兼ね合いもあってやりくりに四苦八苦しています。
1社だけの対応をしているか、人員を多く割ければいいのですが、どちらもできません。
当面忙しい状態が続きそうです。