ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の振り返り

2016年は前半は余裕があったけれど、後半は多忙だったという印象の一年を振り返ります。仕事前半は2015年より仕事のボリュームは多少増えたけれど、まだ余裕があると感じていました。 5月に、勤務先の製品から他社の製品に乗り換えるという話があり、7月に確…

2016年12月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年12月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 お金のIQ お金のEQ[Kindle版]posted with ヨメレバ本田健 ゴマブックス株式会社 2014-10-18 KindleAma…

はてなブログでブログを書くようになって5年経ちました

5年前に始めました。 昨日までで1885記事投稿しています。 形上は毎日投稿になっているので、継続日数が1256日になりました。 3年以上毎日投稿していることになっています。5年目はなにかあった?4年目にGoogle Adsenseを設置したような大きな変更はありませ…

帰宅してからお菓子を食べるのを止めてみて、習慣の力を改めて感じました

平日の夕食後や、休日の子どもを寝かしつける直前など、ちょっとした時間にお菓子を食べる習慣ができていました。食べ過ぎでお腹が痛くならないように、量を気にしながら少しだけ食べていました。 それでなにか体調が悪いという意識はまったくありませんでし…

お客さんがなにを考えている、思っているのか引き出すのは難しい

お客さんから、既に登録者されている方たちにだけPDFファイルをダウンロードさせるページを、Webサイトに追加できないかと相談のメールがありました。 作成にかかる費用と期間を知りたいそうです。IDとパスワードはシステムに登録されていて、認証する仕組み…

続々:iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

以前iPhone 6からiPhone 7に機種変更するか悩んでいると書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp割賦の支払いが12月分として支払ったら終わりで、1月からはなくなります。 1月に機種変更しようかと迷っているのは相変わらずです。iPhone 5からiP…

2016年のクリスマスプレゼントは、魔法つかいプリキュア!のリンクルステッキとなりました

2015年はギリギリに購入することになり、いろいろ反省点がありました。 2015年のクリスマスのために購入したもの - ソフトウェア開発者の日常2016年は子どもが早々に意思表示をしてくれました。 ajya.hatenablog.jp早々に購入サンタさんにお願いするのがリン…

1週間の振り返り(12/17〜12/23)

かきとじ丼です。 衣に味が付きすぎていて、牡蠣の味がよくわかりませんでした。もっと薄くしてほしいです。 サークルKサンクスの7万人に当たるキャンペーンに当たりました。 どのあたりがプレミアムなのかは残念ながらわかりませんでした。 初めてグラコロ…

手書きでの資料作成が苦手

作業の記録を手書きしなければならず、時間がかかりました。 作業の記録は、 1.処理結果を表示して画面キャプチャする。 2.Excelで作った台紙に貼り付ける。 3.印刷する。 4.処理結果の何を確認したのか手書きする。 5.署名を手書きする。 6.ページ数/全ペー…

悲しい思いはいつまでもつづく

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」で、僕の中での大賞は「花のない花屋」です。 www.asahi.comなぜこちらを選んだかというと、妻の親友が応募をして採用をされたからです。悲しい出来事がありました。 妻の親友の旦那さんが亡くなりました。 2014年2…

わかりやすいようでいてわかりにくい仕様のため、認識のずれが起きる

昨日の記事の続きではありませんが、僕の勤務先の製品から他社の製品に移行するためのデータについて、他社の方から新たな質問がありました。 ある項目が欠落しているデータが出力されているのはなぜかという質問です。 ajya.hatenablog.jpわかりやすいよう…

他社に問い合わせするときは、よくよく確認をしてから行いましょう

何度か記事として書きましたが、僕の勤務先の製品から他社の製品に移行することになっています。 移行のための受け渡しのデータフォーマットを決めて、テストとしてデータを他社の方に渡しました。切り分け方や製品のバリエーションの都合、4種類のファイル…

義妹からのクリスマスプレゼント

以前誕生日プレゼントとして、リカちゃん人形をもらいました。 ajya.hatenablog.jp今度はクリスマスプレゼントとして、リカちゃんのおともだちのつばさちゃんの人形をもらいました。 licca.takaratomy.co.jpキラメイクだけあって遊び方が違うリカちゃん人形…

思い切って決断する一つの方法

いろいろな場面で悩むことがあります。 外で食事をするとき、なにを食べるか。 コンビニでお菓子を買おうとして、どれを選ぶか。 車で走っていて、目的地になるべく早く着くためにはどの道を走るか。 考えてみると、悩んで決めていることはいろいろあります…

1週間の振り返り(12/10〜12/16)

肉たまあんかけですが、写真と随分違う気がします。 www.marugame-seimen.com 麺があんかけに絡んでいるからか、普段より食べにくかったです。 12/10(土)車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。もう1週後でも大丈夫だとは思いましたが、早目でもい…

忙しいと結局基本が守れていない

今年の3月に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事で こういう状況になると、開発案件の管理シートや受注時の売上予定シートの更新を後で行いたくなります。 実際2日間ほど停めていますが、更新を再開します。 ピークは過ぎたとはいえ忙しい…

IT関連特有ではなく、どの業界でもあるのでは

先日この記事を読みました。 news.careerconnection.jp電車の中で読んでこのようにツイートしました。あるある過ぎて、コメントしづらい。/プログラマーはなぜ精神崩壊するの? 「月の残業100時間オーバー」 「仕様は最後まで決まらないのに納期変わらず」 …

3歳8か月になりました

子どもが生まれて3年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Kevin Celedón via photopin (license) トランプの神経衰弱でよく遊びます。結構数字を覚えていて、大人が間違えて選んでしまっても、間違わずに選んでペアを作って…

見通しが甘くて時間がなくて困っているときに思いつくもの

最近も書きましたが、ここ何週間か同時並行で仕事をしていて、時間の余裕がありません。 ajya.hatenablog.jp時間の余裕がないのでひたすら仕事をするようになりますが、通勤時間や入浴中、食事中など仕事以外の時間もあります。 そういう時間帯にふと、どう…

読み上げで聞いても違和感がない文章

Pocketのテキスト読み上げについて、以下の記事を読みました。 cyblog.jpテキスト読み上げの機能は、どれくらい前からあるのか忘れましたが、たまに使っています。 photo credit: davidmulder61 Day 341. Reading. via photopin (license)聞いてもいい記事は…

どのビデオカメラを買うか悩んでいます

来年は年少で入園予定の子どもを撮影するためにビデオカメラの購入を考えています。 1月の後半に新機種が発表されるので、型落ち直前に購入しようかと考えています。どこのメーカーがいいのかな?以前ソニーの空間光学手ブレ補正がいいのかな?だからソニー…

1週間の振り返り(2016/12/3〜2016/12/9)

ローソンで購入したパンです。 近所にコンビニがあると、急に必要になったときに助かります。 2016/12/3(土)子どもと二人で公園に行きました。普段は妻も一緒で、妻が子どもを見ていて気が抜けるときがありますが、一人では気が抜けません。一番高いところに…

PHP:実行時間の制限を確実に回避できるのは?

PHP

PHPの実行時間の制限について書きました。 ajya.hatenablog.jpmax_execution_timeの値を長い時間をにして止まらないのを確認するのも方法ですが、1秒という極端に短い時間にして試してみました。 確かに1秒で終了したので、max_execution_timeの値で制限がで…

PHP:実行時間の制限はどうなっているの?

PHP

以前お客さんのWindows Server環境で、PHPで作ったコマンドラインから起動するプログラムを実行していました。 半年に一度ほどの作業で、時間がかかる処理というのはわかっていました。 処理の状況から1時間半くらいで終了するかと予想して待機していました…

気が滅入る仕事を行っているときの気持ちのコントロール

何年仕事をしていても、気が滅入る仕事があります。不具合の報告資料を作成しているときが当てはまります。 スケジュールの遅延が発生して、スケジュールを遅延報告と遅延を反映したスケジュールを作成しているときも当てはまります。良くないことを報告する…

時間が見通せないことの不安

以前、作業手順があって、時間がわかることによる安心感について書きました。 ajya.hatenablog.jpこのシステムの次の利用方法のための設定依頼がありました。作業手順を見て不安になる設定しようと作業手順を見ました。 いつもなら手順の前に、手順を行うた…

今年、折り畳み式補助便座と掃除機を買ってよかったです。

お題その2「今年、買ってよかった物」、という書き出しになって、お題その2って付くのはお題を選んだからですが、変更してもいいのかわからなかったので、そのままです。今年もいろいろ買って記事にもしてきました。 「買い物」カテゴリーで探すと以下の記事…

iPhone 6を初期化して再度インストールをする羽目になったので、随分アプリを減らすことができました

こちらの記事を読んで、iPhone 6を初期化する羽目になったことを思い出しました。 cyblog.jp初期化のする羽目になったことは、記事に書いています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp初期化する羽目になってから3ヶ月過ぎ、iPhone 6のアプリを追加した…

1週間の振り返り(11/26〜12/2)

ジョイフルの日替わり昼膳のダブルチキンカツ&えびフライ膳です。 えびフライは子どもに食べられました。イオンモール名古屋茶屋のとんきちのから揚げマウンテン定食です。 取り分けて食べました。 一人で食べると飽きそうです。 11/26(土)午前中公園に遊び…

親が発する言葉を、子どもは忠実に真似をする

言葉について以下の記事を読みました。 itmama.jp普段どうしてる?子どもには使ってほしくない言葉は、子どもの前では言わないように意識はしています。 片付けをしていて、「そこにいると邪魔だな」と思ったときに「そこ片付けの邪魔だからどいて」と言いそ…