ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験業種のシステムの大掛かりな修正が終わった1週間の振り返り(2019/11/23〜2019/11/29)

未経験業種のシステムの実装の大掛かりな修正が完了した1週間を振り返ります。 2019/11/23(土・祝)勤労感謝の日ショッピングモールへ10時15分頃到着しましたが、ブラックフライデーセールのためか駐車場は混雑していました。11時にフードコートに行ったら、…

エアコン清掃をしてもらいました

先日エアコンの清掃を依頼したと書きました。 ajya.hatenablog.jpエアコンがクリーニングされたので、サービス利用した感想、作業内容、聞いたことなどです。 9時半に訪問され、13時半過ぎまで休憩なしに2台の清掃作業をされていました。 事前に2台のエアコ…

最近システムをチェックしていて気が付いたポイント

他部署が作成したシステムをチェックしていて、なぜか見逃されていて指摘した事項です。 項目名称用の列と入力欄用の2列の表があり、複数の表が上下に並んでいるけれど、なぜか最後の表だけ、他の表と項目名称用の列と入力欄用の2列の幅の比率が異なっていま…

データの検索処理を速くする

データの保持方法を変更しているけれど、悩んでいるとも書きました。 ajya.hatenablog.jp[] = [連想配列の日付の添字 => 日付, 連想配列の特有の番号の添字 => 特有の番号, 連想配列の添字1 => データA, 連想配列の添字2 => データC] という形式でデータを保…

手近な紅葉狩り

混雑している観光地が苦手なので、紅葉狩りに行こうとはなかなか思わないです。先日買い物のために出かけると、イチョウの木が何本もまとまって生えていて、葉っぱがきれいに黄色に色づいているのを見かけました。 これまでも何度か通った記憶がある道で、通…

子どもを寝かしつけしてそのまましっかり寝てしまうのをなんとかしたい

先日、子どもとお風呂に入り、寝室に行って寝ました。 いつもだったら、子どもが寝ても寝ないか、子どもと一緒に寝てしまっても、iPhoneのアラームのバイブレーターを、布団に入って15分後から5分毎にセットしているので、なんとか目が覚めます。先日も同様…

G20愛知・名古屋外務大臣会合の余波

11月22日(金)と11月23日(土)にG20愛知・名古屋外務大臣会合が、名古屋観光ホテルで開催されました。 www.g20aichi-nagoya.go.jp11月22日(金)は僕は普通に仕事をしていました。 朝は駅から会社まで、主に地下街を通って行ったためか、普段との違いを感じませ…

未経験業種のシステムの大掛かりな修正を今週も行った1週間の振り返り(2019/11/16〜2019/11/22)

未経験業種のシステムを2週続けて実装を大きく変更した1週間を振り返ります。 2019/11/16(土)子どもと大きめの公園へ出かけました。夏は暑すぎて遊べませんが、今の時期であれば日向にいないと寒いくらいなので、子どもが遊具で遊んでいるのを見守る際は、日…

さらにデータの保持方法を変更しつつ悩む

データの保持方法を、日付と特有の番号を2次元配列の添字にして、データを連想配列として保持する方法から、単純な連想配列にしてデータを保持する方法に書き換えたと、以前の記事で書きました。 ajya.hatenablog.jpテストをしていると、新たな不具合を発見…

アサガオの成長

6月の終わり頃に子どもがアサガオのポットを、保育園でもらってきました。 ajya.hatenablog.jp鉢を始め、土、支柱などを用意して鉢植えにして、水をあげたりして成長を観察していました。つるが伸びて、半月後くらいには花を咲かせてくれていましたが、栄養…

車が不要で、電車や自転車で移動を済ませられる地域に住みたい

車が不要な地域と考えると、愛知県なら名古屋市内で、地下鉄の駅にある程度近い地域でしょうか。 スーパーやドラッグストアへの買い物も考慮して場所を選びたいです。地域手当というものが会社によってはあるようです。 employment.en-japan.com 参照先には…

子どもの成長を服が小さくなって感じる

子どもの成長を感じる機会は多々あります。 先日は、寒くなってきたのでパジャマをこの季節に合わせたパジャマに変えました。お風呂上りに着せると、パジャマの上着についているひらひらの飾りが、春先まで着ていたときはおしりを隠すくらいでした。 今はひ…

Appleで分割払いで購入したかったら、Webサイトから自宅配送での注文のみ?

先日携帯キャリア版iPhone 11/iPhone 11 Proの購入について、Apple Storeに質問した内容を書きました。 ajya.hatenablog.jp携帯キャリア版を購入して分割支払いする場合、 分割払いは携帯キャリアの分割払いとなる。そのため、携帯キャリア側の決めたルール…

データの保持方法の変更

先日、データの保持方法について書きました。 ajya.hatenablog.jpテスト用のデータを用意し、データを取得して処理を行った結果、正しく処理が行われているのを確認しました。 条件を変えたテスト用のデータを用意して同様に試したところ、処理結果が正しく…

未経験業種のシステムの大掛かりな修正をした1週間の振り返り(2019/11/9〜2019/11/15)

未経験業種のシステムをテストするとバグに気がつき、実装を大きく変更した1週間を振り返ります。 2019/11/9(土)子どもがメダルゲームで遊びたいと言うので、ショッピングモールのメダルゲームコーナーで遊びました。一時期200枚くらい増えましたが、僕も一…

ノートパソコンを使っていて困るところ

ノートパソコンは、キーボードとディスプレイが一体なので、どうしても視線が下になって、姿勢が悪くなるというのがあります。 それ以外にも困る点は、デスクトップパソコンのキーボードに比べて、キーの数が少ない点です。 キーが少ないとどう困る? 具体的…

6歳7か月になりました

子どもが生まれて6年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoRobert Collins スター☆トウィンクルプリキュアの映画を見に行きました。来年3月公開の映画も見に行きそうです。 ajya.hatenablog.jp ハロウィンイベントに参加しまし…

Apple Storeで割引販売されているiPhone 11/iPhone 11 Proについて質問しました

Apple Storeの店頭で、携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)版のiPhone 11とiPhone 11 Proの割引販売が行われています。「通信事業者の料金プランの設定をしてもらえる」はどういう具体的にどんな設定をされるんだろう?料金プランの切り替え?/Apple St…

エアコンの清掃はどこに依頼する?

現在のエアコンは利用を始めてから10年以上経っています。 エアコンは2台ありますが、どちらもフィルターお掃除機能付きです。フィルターお掃除機能付きのおかげで、年に1度か2度フィルターを見てもあまりほこりはついていません。 その他の部分は、掃除機な…

交通の便がいいところ、周りに商業施設が揃っているところ

10年以上前土地を購入しました。 そのときは、あまり考えていませんでした。 土地の購入について、以前のお題で書いたことがあります。 ajya.hatenablog.jp購入した土地に家を建てて現在住んでいます。 unsplash-logoAlex Rainer 不便さを解消できるところに…

カーテンのすき間をふさぐために、「すき間防止 マグネットクリップ」を使ってみました

寝室の南側の窓には、両開きのカーテンを使っていますが、両開きのために真ん中にすき間ができます。 今の時期ならあまり気にならないかもしれませんが、日の出とともに徐々にすき間が明るくなってきます。以前は気にしていませんでしたが、今年の夏になって…

未経験業種のシステムの実装がとりあえず終わった1週間の振り返り(2019/11/2〜2019/11/8)

未経験業種のシステムの実装に多くの時間を割いてきましたが、一区切りついた1週間を振り返ります。 2019/11/2(土)掃除の日と決めて、普段の掃除以外に、加湿器と空気清浄機、トイレなどの換気扇の掃除をしました。まとめてやるのは疲れるのであまりやりたく…

データの保持の方法

プログラムを作成していると、データを保持して加工する場面があります。 単純な1次元の配列にデータを入れて加工できる場合もあれば、2次元配列や連想配列にした方が、データの加工がしやすい場合もあります。現在作成しているプログラムでは、日付と特有の…

ファイブスター物語が唯一購入を続けているコミック

僕が中学校3年生から休載をしつつ連載が続いているのが、ファイブスター物語です。 ファイブスター物語だけ、現在も購入を続けています。重戦機エルガイムのキャラクターおよびメカニックデザインをされた方が、月刊ニュータイプというアニメ雑誌に連載する…

2019年のクリスマスプレゼントは何をお願いする?

気がつくとクリスマスを意識する時期になりました。 クリスマスといえば、ケーキが最初に頭に浮かんできましたが、同時に子どもへのクリスマスプレゼントも浮かんできました。昨年と同様に、サンタさんと妻の両親からプレゼントされるだろうから、2つお願い…

おしりたんていショーを見てきました

ハウジングセンターでおしりたんていショーが行われるので見に行きました。 シートに場所取り 風がそこそこあるけれど、天気がよくて晴れているので、日向にずっといるとちょっと暑いかもと思いながら、10時過ぎにショーの行われる会場に到着しました。 事前…

Apple StoreにiPhoneを見に行ってきました

SIMフリーのiPhone 8に機種変更をしようとすると、Apple Storeで購入するか、AppleのWebサイトから購入するしかないので、Apple Storeに行きました。 Apple Storeに向けて出かける前、移動の途中も、SoftBankで機種変更した場合に料金がどうなるか、MNPで他…

コリコランはの良さそうなところ

コリコランの紹介ページを読んでいいなと思ったのは、高周波を使った医療機器として認証されている点です。 認証されているから誰にでも効果があるとは言えませんが、効果が期待できます。高周波は刺激感もないそうなので、接骨院での治療で使われているピリ…

未経験業種のシステムの実装を優先して進めた1週間の振り返り(2019/10/26〜2019/11/1)

未経験業種のシステムの実装に多くの時間を割いた1週間を振り返ります。 2019/10/26(土)保育園で作品展が行われたので見に行きました。子どもは直前に体調を崩して休んでいたので、他の子どもより短い時間で製作しなければならなくなりましたが、休んだ影響…

USBポートはパソコン本体に何個必要?

先日、USB接続の外付けハードディスクから、別のUSB接続の外付けハードディスクにデータをコピーしました。 ハードディスクのフォーマットの形式が、Windowsパソコンで扱える形式であれば、一旦Windowsパソコンのハードディスクにコピー後、再度コピーしなお…