ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳7か月になりました

子どもが生まれて6年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20191114124954p:plain
unsplash-logoRobert Collins

  • スター☆トウィンクルプリキュアの映画を見に行きました。
    来年3月公開の映画も見に行きそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • ハロウィンイベントに参加しました。
    子どもが仲良くしている子が言い出さなければ、行っていなかったでしょう。
    いい思い出になりました。

ajya.hatenablog.jp

  • おしりたんいショーを見に行きました。
    また見に行きたいと言っていますが、同じ内容には興味がなさそうです。
    スター☆トウィンクルプリキュアのショーは一度も見ていませんが、見たいと言い出さないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 歯がぐらぐらして、抜けかけています。
    気になってときどき触っています。
    永久歯がきれいに生えてきて欲しいです。
  • 発熱のために保育園を1週間休みました。
    最近は発熱してもすぐ下がっていたのが、なかなか下がらず、インフルエンザや溶連菌感染症ではないかと心配になりましたが、どちらも違って気管支に炎症がありました。
    気管支の炎症を抑える効果があるテープを貼っていました。
  • 保育園を休んでいる間、寝ていてくれればいいのですが、退屈なのでテレビを見て、再放送のドクターXや科捜研の女などを見ていたそうです。
    子ども向けではない番組をよく見ていられるなと感心しました。
  • 小学校の入学前検診に行きました。
    設備が古く、トイレも和式が多かったそうです。
    他の小学校もトイレは和式が多いようですが、今どきの子どもは洋式のトイレで育っているので、トイレだけでも改修していってほしいです。
  • 子どもが保育園の園外保育でどんぐりを拾ってきました。
    子どもの行動でも季節を感じます。

ajya.hatenablog.jp

  • 保育園で作品展が行われました。
    2年前に見た年長さんの作品を、子どもが同じように作っていて、2年間でできるようになるんだと成長を実感しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 保育園でマラソンをしていて他の子とぶつかって転び、膝を怪我しました。
    治ってきたと思ったら、今度は保育園の遊具の階段で転んでいました。
    膝の怪我は、時間がかかって治っているので、跡が残りそうです。
  • すごろく、おせろを問わず、負けるとすごく悔しがります。
    顔つき変わって足をバタバタさせています。
    すごろくは運なので、手加減しようがありませんし、オセロでは手加減したら簡単に負けてしまうので、手加減できません。
  • Dr.スランプ アラレちゃんを気に入ったようです。
    テレビ愛知で夕方放送しているのを見て、「キーン」と言いながら走ったり、エンディングテーマの「アレアレアラレちゃん」を歌ったりしています。
    現代の子どもにも通用するものがあるんだと感心しています。

ja.wikipedia.org


おもちゃ売り場で、「リカちゃん おしゃれpad」など液晶があるおもちゃで遊んでいるのを見ると、何年かするとタブレット端末を購入しているのかもしれないなと思うようになりました。
licca.takaratomy.co.jp
ずっと遊び続けて、視力の低下につながらなければいいとは思います。