ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳4か月になりました

子どもが生まれて6年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。


水をあげる
unsplash-logoJonathan Borba

  • ピアノ演奏会に出演しました。
    最後まで間違えずに弾いていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 住んでいる地区の夏祭り、保育園で仲良くしている子の住んでいる地区の夏祭りに行きました。
    地区ごとに内容に違いがあって面白いです。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 夕涼み会が台風が接近する中開催されました。
    荒天の中だったので足元が大変でした。

ajya.hatenablog.jp

  • お泊り保育がありました。
    班長に選ばれたと喜んで報告してくれました。
    寝られないとか寂しいとかもなく過ごしてくれました。
  • 庭で花火を2度楽しみました。
    2度とも風があってろうそくの火が消えてしまいたびたび中断していました。
    大きな花火が残っているので、この夏に楽しみたいです。
  • 最近は保育園に早く行きたがります。
    長く遊べるというメリットに気がついて、早く行きたいと言っているようです。
  • 保育園で個別懇談会がありました。
    普段の様子とお泊り保育の班長に選ばれた理由、次の発表会での楽器について話してきたそうです。
  • プールで顔付けできなくてお風呂で練習しています。
    鼻の先はつけられますが、鼻に水が入るかもしれないと気になって、つけられないと言っています。
    鼻から吸わなければならないよと言っても、なかなかできないです。
  • 起きるとのどが痛いといい、トローチをなめて保育園に行き、帰ってくるとなんともないというのが何度もありました。
    風邪ではなく、エアコンによる乾燥の影響のようです。
  • 保育園でお昼ご飯を残すときがあります。
    体調がわるいときは食べなくていいというときがありましたが、嫌いなものを食べないようするために残したようです。
    保育園の先生が嫌いなものを残していると気が付いて、指導されて食べたそうです。
    知恵がついたなと感心しました。


9月の敬老会に向けて歌と楽器の練習をしているのを、家でも披露してくれます。