ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(11/23~11/29)

バランス取れて、ご飯の量が多いお弁当は売ってないかな。 11/23(土)久しぶりに楽器の練習に参加しました。全然音が出ていませんでしたが、楽しかったです。 11/24(日)子供がテーブルとかにつかまって、頻繁に膝立ちになるので、目が離せません。両手を使っ…

AmazonのKindleで本を買うときに気をつけていること

初めてKindleで本を買おうとしたときの失敗談です。失敗した内容Kindleでは月替わりでセールをしていて、セール対象の本が欲しくなったので、Amazonギフト券で支払うことにしました。 いつもAmazonではクレジットカードで決済していて、確定前にAmazonギフト…

書店が新規オープンすると、確認するポイント

自宅から一番近い書店がなくなり、駅中の本屋頼りになっていたところに、やや遠いけれど新規に書店がオープンしたので、どんな品揃えか確認に行ってきました。 駅中や自宅からさらに遠い書店との比較となっています。確認ポイント1:日経ソフトウェアが置い…

人数は何人と数えるの?

お客さんからの登録システム開発依頼で、人数を計算して欲しいようなことが書いてありました。人数の条件登録時の条件は、メールの文面からすると入力として ・代表者情報 ・条件Aに該当する方の人数 ・条件Bに該当する方の人数 があり、チェックは ・条件…

PC用Webシステムで携帯やスマホのメールアドレス登録は勧めない

先日お客さんから、Aシステムで、携帯やスマホのメールアドレスを登録しても大丈夫かと相談されました。Aシステムは、パソコンからの入力を想定し、パソコンで受信できるメールアドレスが入力される想定をしています。システムとして制限しているか携帯電…

PostgreSQLでシリアル型の次の値を取得する方法

PostgreSQLで、インサートした後のシリアル型のカラムの値を取得するには、シーケンスとして定義されている値を SELECT nextval('test_table_id_seq'); で取得しいます。 取得した値が10だったら、 INSERT INTO test_table (test_table_id, item1) VALUES(10…

楽器練習#2013-7

子供が産まれてから、子育て優先で全然参加できていなかったので、久しぶりの練習参加となりました。 吹き始めてすぐに、久しぶりに吹いた影響で、息がもたないこと、唇が安定しないことを感じました。 思い通りに吹けないことにもどかしさを感じながらも、…

1週間の振り返り(11/16~11/22)

コルクマットはフローリングの冷たさを遮ってくれてます。 11/16(土)コルクマットを敷いていました。購入した分だけでは不足しているので、追加購入が必要です。 11/17(日)しまむらに行ったときに子供を縦抱きしていましたが、今の体重では頻繁に腕を代えな…

子供がいる生活は、何時に寝て何時に起きるのがいいのだろう

子供が寝るのが22時よりは前の状態で、子供が寝てから、僕が寝る前にやっておくべきことをやって、24時に就寝してます。 23時台のテレビ(ワールドビジネスサテライト、NHK「NEWS WEB」)を見ているのも、寝る時間に影響しています。 朝は5時に起きて、朝やる…

Gmailの迷惑メールフィルタは注意が必要

プログラムからのテストメールをGmail宛に送っています。 届いたメールは、メールクライアントで受信して確認をしています。現象先週末までは、メールクライアントで受信して確認できていたのが、昨夜できなくなりました。 何通送っても同じです。送信するプ…

来年の手帳は、今年の手帳を継続購入かな

今年用の手帳は、いろいろ悩んでマークスのEDITを購入しました。 手帳選びで悩んでいる - ソフトウェア開発者の日常 来年の手帳として、EDITを購入した - ソフトウェア開発者の日常 今年から使っているマークス EDITの感想 - ソフトウェア開発者の日常 1日1…

JavaScript:jQuery:ime-modeの切替

Ineternet Explorer独自で追加され、Firefoxでも利用できるらしいime-modeを、選択肢に合わせてJavaScriptで切り替えることができるか試してみました。結果 jQuery('#target').css("ime-mode", "auto"); として、IMEの状態を変更しないように設定できます。 …

肌荒れのため皮膚科を受診しました

肌は弱いほうで、何年か前も左手の薬指の肌が荒れたので、皮膚科を受診しました。 昨年までは、そのときに貰った薬を塗ってしのげていました。今年は両手の薬指と右手の人差し指が荒れてしまったので、受診しました。受診結果診察では、特殊な溶剤かなにか使…

リビングでも子供が遊べる状態にしました

今までは和室だけに限定して子供を遊ばせていましたが、もうすぐはいはいできる状態で、和室だけでは狭いだろうから、まだ完全ではありませんが、リビングでも子供が遊べるようにしました。遊べるようにするために設置したもの以下の4点を購入して、設置して…

1週間の振り返り(11/9~11/15)

これで525円は、高いのか、安いのか。 11/9(土)天気が良かったので、ベビーカーに子供を乗せて散歩しました。車で通ったことのある道を徒歩で歩くと、見落としていた物を発見して新鮮です。 11/10(日)車にガソリンを入れるときに、給油機ではクレジットカー…

子供の成長記録はどう残すべきなんだろう

妻が友人から、子供をビデオで撮っていないの?と聞かれたそうです。 妻の友人は、出産前からビデオを撮っているそうです。 子供たちは見たがるのかな?と聞いてみたら、見たいと言われるそうで、見て笑っているそうです。撮らない理由僕も妻も、ビデオに撮…

7ヶ月になりました

子供が生まれて7ヶ月です。現在思うことなど書いていきます。 順調に育ってます。身長は68cmを超え、体重は7.8kgを超えました。1ヶ月で400g以上増えていますが、それ以上に増えてもよかったそうです。 寝起きのミルクは飲むのにかかる時間がマチマチです。15…

寒さ対策で悩んでいます

天気予報があたって、昨日から寒くなりました。 寒さ対策として、リビングのエアコンをつけましたが、続き間にできる和室の暖まりはあまりよくなかったです。暖房を追加するか?和室には子供がいて暖めてあげたいので、単純にエアコンを追加するのが、方法と…

文字コードはいろいろ悩まされます

以前作られたWebページのエンコードがEUC-JPで、データベースの文字コードもECU-JPに設定されています。現象お客さんから画面上、文字が化けているという連絡を貰ったので確認すると、機種依存文字の「髙」が文字化けしていました。「髙」が入力されたのは、…

HTML:画像の上に文字を載せる方法

文字を載せた画像を作ってもよかったのですが、文言が変わる可能性と、背景とする画像がセンスないと却下される可能性があるので、画像の上に文字を載せて表示したいと思いました。方法今まで作ったことがないので調べたところ、画像を囲う要素にposition: r…

JavaScript:jQuery:jQueryのバージョンによって違う動作

一覧表のチェックボックス全てに、一括でチェックを入れる全選択ボタンと、一括でチェックを外す全解除ボタンを作成しました。 処理のJavaScriptは、以前のソースコードを流用して、以下のコードで動作確認をしました。 $('#all_select').click(function() {…

1週間の振り返り(11/2~11/8)

鶏そぼろ弁当は、値上がりしないで価格据え置きでした。 11/2(土)妻の祖父の1周忌法要でした。子供を連れて行きましたが、お経が始まったら泣きだしました。それまでは全然平気な様子だったので、お経と一緒に鳴らす音がダメなようです。 11/3(日)妻の実家で…

ボタンを画像にすると、Internet Explorer 8では、期待通りの動作をしない

formタグ内のボタンが、最終的には画像にする予定で、開発初期は <input type='submit' name='next' id='next' value='next'> として、submitのボタンとしていました。 予定通りの動作をするようになったので、見た目の調整の一環として、ボタンを予定通り画像にするために、 <input type='image' name='next' id='next' src='./next.jpg' value='next'> としました。 現象 Google Chromeでは動…

デジタル化できるノートを使う上での注意点

手書きのノートをデジタル化できるノートして、以前はSHOT NOTEを、現在はCamiAppを利用しています。 手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM CamiApp<キャミアップ> - コクヨS&T どんな使い方をしている? 僕の使い方は、手書きした…

JavaScript:jQuery:onLoadの代わりの記述方法

jQueryを便利に使っていますが、bodyタグのonLoadのタイミングの処理は、そのまま書くしかないと思っていました。 あるとき調べてみたら、 jQuery.event.add(window, "load", function() { func_cnt(); }); とすれば、onLoadと同じタイミングで処理できるこ…

習慣にしたいなら、毎日実行するのが忘れにくい

前々から習慣にしたいことがあり、3日に1回実行しようと決めました。 実行できるようになるまで 最初は、今日が何日目か覚えていて、3日に1回実行できていましたが、慌てていたり今日が何日目かわからなくなったりして、2日に1回や4日に1回の実行になってい…

純正イヤホンがボロボロになったので、イヤホン購入しました

iPod nano(4th generation)のイヤホンを使っていましたが、5年も使っているとボロボロになったので、新しいイヤホンを探していました。 iPod のモデルを区別する方法 iPhone 4とiPhone 5のイヤホンは、まだ未使用なので、使ってもよかったのですが、なんと…

子供をお風呂に入れるときにかけているBGM

4ヶ月になったときに、夜泣きが2~3日ありました。 そのときから、子供をお風呂に入れるときのBGMをベートーヴェンの「田園」にしています。 それまでは、ラジオをかけていて、鼻歌を歌ったりしていましたが、それが落ち着きなくす原因になっているのかも…

1週間の振り返り(10/26~11/1)

ローソンでのり弁と幕の内以外を買ったのは初めてかもしれません。 10/26(土)台風が南に進んだおかげか、10時頃には晴れて日差しがありました。吹き返しの風が強かったです。前日の帰り道、台風の影響を気にしているけれど、ここで地震が発生したらとんでも…

久しぶりに記録更新していました

10月のVisitor数とPage Views数を確認したら、今までの記録更新していました。 Visitor数は、今まで最高の5,957を越えて、6,791でした。 Page Views数は、今まで最高の6,852を越えて、8,105でした。 指標が全てではありませんが、多くの方に見ていただけるの…