ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

リビングでも子供が遊べる状態にしました

今までは和室だけに限定して子供を遊ばせていましたが、もうすぐはいはいできる状態で、和室だけでは狭いだろうから、まだ完全ではありませんが、リビングでも子供が遊べるようにしました。

遊べるようにするために設置したもの

以下の4点を購入して、設置してます。
1.リビング/ダイニングとキッチンを仕切るためのゲート
2.リビングの床にコルクマット
3.テレビ台の角にクッションテープ
4.ダイニングテーブルの下にマット

ウチは、LDKに仕切りがないので、キッチンに入ってこれないようにするために、ゲートは必須です。
ゲートは、和室だけにしていたときから設置していて、和室から抜け出してきたときに役立っています。

下側は床に接するようjに設置しなくてならず、調節のノブが回しにくいです。
しっかり取り付けたつもりでも、下側がずれることがあります。


コルクマットは、表面にだけコルクが貼ってある商品ですが、1.6cmあるおかげで、床の冷たさが伝わってきません。
f:id:AJYA:20131117154451j:plain

初期のセットだけでは、敷けるところすべてに敷けなかったので、追加購入して商品の到着待ちです。


クッションテープは、角にぶつかったときの衝撃を和らげることを狙っています。

2mでは全然足らないので、大量に追加購入してます。


ダイニングテーブルの下のマットは、思ったよりクッション性がなかったです。

これからは、追加購入した商品を取り付けて、様子を見ながら順次拡張していくことになりそうです。