ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手順が確立すると、手順に従わない違和感を感じる

以前見積を作成の際、作成するにあたり、テンプレートを用いていることを書きました。 ajya.hatenablog.jpテンプレートを用いて見積を作成した案件で、仕様変更が発生しました。 仕様変更の内容は複雑ではなく、テンプレートを用いて新たにファイルを作成し…

PHP:TSVの読込

PHP

古いPHP環境で作成されたシステムで、TSVのファイルを読み込まなければならなくなりました。 PHPでTSVを読み込む方法を検索すると、SplFileObjectを使うと楽そうだとわかりました。 PHP: SplFileObject - Manual TSVを読み込んでみる 試してみると、簡単に読…

新調したパスケースの使い心地

先日、パスケースを散々迷った末に購入したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp 2軸で折り返すので、広げるのも反対向きに折り返すのも楽な構造 手元に届いてから気がつきましたが、軸が2つある独特な構造をしていて、広げるのも、反対向きに折り返すのも…

テレビで見るより生で見る方が影響ありそう

先日、妻の友人一家が遊びに来てくれました。 妻の友人の子どもの長女は14歳で、ピアノを習い始めて9年だそうです。わが子と遊んでもらっている間に、わが子のピアノの練習を見てもらいました。 お手本でも弾いてもらいましたが、わが子や僕が弾くと、たどた…

細かく作業を分けて、充実感を味わう

1時間で終わる作業を、 作業1を行うとTogglに入力して実行する。 より、 作業1を20分で終わる作業A、作業B、作業Cの3個に分解して、Togglに入力して実行する。 方が、充実感を得られます。結果として、作業1が終わっているのは一緒です。 作業Aが終わったら…

インフルエンザのワクチンは不足しているのか、偏在しているのか

昨日で家族全員のインフルエンザの予防接種が終わりました。 毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、昨年は年末に妻と子どもが感染してしまいました。 家族がインフルエンザに感染した際の記録 - ソフトウェア開発者の日常 今年は感染して欲しくない…

1週間の振り返り(2018/11/17〜2018/11/23)

丸亀製麺の、「牡蠣づくし玉子あんかけ」です。 こちらの記事の写真とは随分違います。 磯の香り漂うカキたっぷりでフワフワの玉子あんも相性抜群な「牡蠣づくし玉子あんかけ」を丸亀製麺で食べてみた - GIGAZINE 妻も食べましたが、牡蠣は6個入っていたそう…

考えることでやめることができる

2年近く前に夕食後のお菓子を止めたことを記事に書きました。 記事を書いた後も、一時的に食べて、食べるのを止めてを繰り返していました。 帰宅してからお菓子を食べるのを止めてみて、習慣の力を改めて感じました - ソフトウェア開発者の日常なにかと自分…

読書メモ:禅的 生活ダイエット

書名をみたときは、「ダイエット」なので関係ないと思いましたが、「生活ダイエット」とあり、Amazonの内容紹介に 「減らす」生活は、何も片付けの話ばかりではありません。とあったので読んでみました。紹介されているとおり、片付けについては一部で、生活…

読書習慣を改善したい

今週のお題「読書の秋」で、1年ちょっと前も同じお題で書いていました。 最近始めた読書習慣 - ソフトウェア開発者の日常 読書習慣試行錯誤中 - ソフトウェア開発者の日常 1年ちょっと前から変わった点は? 出勤時に本を読むことは続けています。 当初は、荷…

日経ソフトウェア 2018年11月号感想

【特集1】人工知能で画像生成に挑戦 「敵対的生成ネットワーク」(GAN)という言葉自体初めて知りました。 記事ではWindowsで環境を構築されていますが、CentOS上で環境を構築して、試してみようとしています。 【特集3】Pythonista 3でiPhoneアプリを作ろう! …

ブルーインパルスのアクロバット飛行はどれくらいの距離から見られる?

航空自衛隊の岐阜基地の航空祭 で、ブルーインパルスのアクロバット飛行が披露されました。 ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊岐阜基地に行って見てみたいところですが、朝からすごい人で混雑するのがわかっているの…

jQueryプラグインChosenでクリックして選択できない現象

jQueryプラグインのChosenを適用して動作確認をしたところ、一度非表示にして再度表示にすると、Chosenを適用したセレクトボックスが無効状態のままになることに気がつきました。表示/非表示の切り替えは、以前書いた記事の方法で行っています。 JavaScript…

1週間の振り返り(2018/11/10〜2018/11/16)

昼食を食べるためにかつやに13時頃行くと、駐車場の空き待ちが発生している状況で諦めました。 次に松屋に行くと駐車場は空いていましたが、席が空いていなさそうだったので諦めました。 来来亭に行くと席が空いていましたが、帰るときには待ちが何人かいま…

2018年11月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年10月は、最終日に1冊購入しました。2018年11月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の17冊です。 マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉 impress QuickBooks[Kindle…

滲出性中耳炎の治療:4度目の受診

前回の受診時に、1週間分薬を処方されたので、薬がなくなる日に左耳の滲出性中耳炎の治療のために4度目の耳鼻咽喉科を受診しました。 滲出性中耳炎の治療:3度目の受診 - ソフトウェア開発者の日常 まだ左耳の方が劣っている 左耳の鼓膜を切開してから14日経…

5歳7か月になりました

子どもが生まれて5年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logorawpixel こえだちゃんのおもちゃが安くなっていたので購入しました。パッケージに載っている木のおうちが新しくなったから、安く売っていたのかもしれません。 こえ…

紅葉で思うこと、思い出すこと

今週のお題「紅葉」で愛知県で有名なのは香嵐渓ですね。 第63回 香嵐渓もみじまつり | 足助観光協会行った記憶がないので行ってみたいとは思います。 道が渋滞して駐車場に車を停めるためにも渋滞しているという情報をラジオで聞いたりしていると、行こう…

パスケースもピンキリあって迷って購入

何年使っているかわかりませんが、パスケースの劣化が1年以上前から気になっていました。 名刺入れ兼用として使っていましたが、名刺交換の際にほつれが気になってきて、これは買い替えるべきだなと思う状態でした。昨年のハンズメッセの際、名刺入れは購入…

iPhoneのiOSアップデートに失敗しましたが、無事復旧できました

妻のiPhone 6sがiOS 11のままだったので、iOS 12にアップデートしました。 アップデート前に、まずはパソコンに接続して、パソコンのiTunesを使ってバックアップを行いました。iPhoneの[設定]→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]からiOSをアップデートしよ…

1週間の振り返り(2018/11/3〜2018/11/9)

子どもはくら寿司がお気に入りです。 最近は生魚がお気に入りです。 2018/11/3(土・祝) 文化の日防草シートの設置作業をしました。初めてだったので時間がかかりました。次回は少しは改善して時間短縮をしたいです。 雑草対策のために防草シートを設置しまし…

PHP:変数展開を使って2次元配列へのデータ設定

PHP

以前、2次元配列へのデータの設定方法を書きました。 ajya.hatenablog.jpこれでもいいのですが、 foreach()を使って代入するほうが手間がかかるのではと思ってしまいます。PHP:2次元配列へのデータの設定方法 - ソフトウェア開発者の日常と書いたように、fo…

テンプレートは道しるべ

頻繁に見積を作成する機会があります。 見積を作成するためには、大なり小なり仕様の検討をします。 テキストエディタでほぼ検討結果を書けるので、テキストファイルとして書き込んでいます。 なにもない状態からテンプレートへ 仕様の検討結果のテキストフ…

滲出性中耳炎の治療:3度目の受診

前回の受診時に、1週間経過する前に次は受診をするように言われていたので、左耳の滲出性中耳炎の治療のために3度目の耳鼻咽喉科を受診しました。 滲出性中耳炎の治療:2度目の受診 - ソフトウェア開発者の日常 順調に回復中 左耳の鼓膜を切開してから6日経…

和のお菓子を食べているとホッとひと息つけます

今週のお題「リラックス」で、和のお菓子を食べているときは、リラックスしています。最近食べた和のお菓子は、西尾八ツ橋です。 あん入り生八ッ橋 あんなま 焼きいもとあん入り生八ッ橋 あんなま 抹茶を相次いでいただきました。 あんなま|焼きいも|八つ…

最近のガソリン給油事情

ガソリンの高値が一時的に収まったようですが、まだまだ高い状態が続いていいます。 ガソリン価格推移グラフ 最近1年間のレギュラー価格 - e燃費これまでENEOSのガソリンスタンドで給油していましたが、9月の後半から昭和シェル石油のガソリンスタンドで給油…

雑草対策のために防草シートを設置しました

実家の土地の一部が雑草で荒れ放題になりかけると、液体の除草剤を撒いていました。 年に何度か液体の除草剤を撒くのも手間がかかるので、防草シートを設置しました。 手順 以下の手順で設置しました。 液体の除草剤で雑草で枯らす。 防草シートのサイズ(長…

1週間の振り返り(2018/10/27〜2018/11/2)

かつやのヒレカツ丼です。 12時40分頃の店内は満席でした。 2018/10/27(土)子どもの通っている保育園で作品展が開催されたので見に行きました。家でなにか作っていてできないと癇癪を起こす姿から、保育園ではどうだったのだろうと気になりました。 ajya.hat…

jQueryプラグインChosenで選択肢の表示幅が狭くなる現象

jQueryプラグインのChosenを適用して動作確認をしたところ、選択肢を選択するためにクリックすると、選択肢を表示をする部分の幅が狭く表示されました。 原因を調べる Chosen適用前のselectタグに幅を指定していますが、Chosen適用後に幅の指定はしていませ…

滲出性中耳炎の治療:2度目の受診

前回の受診から1週間経過したので、左耳の滲出性中耳炎の治療のために2度目の耳鼻咽喉科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 鼓膜を切るか薬を続けるかの選択 1週間薬を飲み続け、元に戻ったように感じるときもありましたが、違和感は残っていました。 診察…