ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

あまり忙しくない1年仕事は3月の3日間だけピークがあり、その前後は忙しかったのですが、他はそこまで忙しくなく、5月からは多少の余裕があるくらいでした。 11月と12月にシステム運用の委託の引き継ぎをマニュアルなしでされて、それをまとめている時間があ…

意外なものが一番読まれていました

今週のお題「マイベストエントリー」で、今年一番思い入れのあるのがこちらの記事です。 MacのSafariでJava Appletを動作させるためには、MANIFEST.MFを正しく記述する - ソフトウェア開発者の日常一時は無理なのかと諦めかけていたけれど、できるようになる…

はてなブログでブログを書くようになって4年経ちました

4年前に始めて、昨日までで1519記事です。 昨年から継続して毎日投稿した形にできているので、継続日数が890日まで延びました。4年目はなにかあった?はてなブログをProにアップグレードしなくても、Google Adsenseを設置できると知ったので、7月に設置しま…

手のひら認証を登録しました

某銀行の窓口に行ったら、待ち時間に登録を持ちかけられたので登録してみました。 片手ずつ3回手のひらを読み取って、手のひらの静脈を登録して完了です。 時間は準備を含めても10分かかっていません。窓口での用事が終わったら、ATMを使って立ち合いで、正…

2015年のクリスマスのために購入したもの

以前2歳の子どものクリスマスプレゼントに悩んでいると書きました。 ajya.hatenablog.jp それからも悩んで、これにしようと決めたら値上がりしていて諦めたりといろいろありました。購入したものテレビで太鼓をたたいているのを見てからか、積み木の入れ物を…

1週間の振り返り(12/19~12/25)

クリスマスケーキはホールケーキではなく、カットケーキを食べました。 12/19(土)昼食をフードコートで食べました。子どもにとりわけできるようにと、カツ丼とミニきしめんのセットを注文しました。カツ丼だけ大盛無料だと思っていたら、ミニきしめんも増量…

タワレコ手帳2016を購入しました

来年の手帳は、今年と同じタワレコ手帳になりそうと3ヶ月ほど前に書きました。 ajya.hatenablog.jp他の手帳も検討はしましたが、乗り換えるほどの手帳にめぐり合わなかったので、タワレコ手帳2016を購入しました。 タワレコ手帳 2016 - TOWER RECORDS ONLINE…

SQL Developerを利用する上での注意点

簡単なことですが、Oracleは自動ではコミットされません。 SQL Developerを使っているときに更新や追加のクエリでデータを操作した後は、コミットボタンを押すか、F11を押さないと、コミットされません。 そのことを忘れて、コミットされているつもりで検索…

ポイント込みで安い方が得か、支払いが安い方が得か

先日、サーモス シャトルシェフを購入しました。 サーモスのシャトルシェフ・調理器一覧 | サーモス 魔法びんのパイオニアAmazonでビックカメラ が販売、発送を行っていて、送料・税込9,380円でした。THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L クリアブラ…

A4ノートパソコンは、14型でテンキーなしがベストだと思います

以下の記事を読んで改めて、A4ノートパソコンは液晶のサイズは14インチがベストだと思いました。 A4ノートパソコンは14型が実はベストではないか? - 日経トレンディネット今まで何台もA4ノートパソコンを購入していますが、全て液晶は14インチサイズしか購…

結果が一定にならないため、再度同じデータが表示される現象が発生

SQL

わかってみれば単純な話ですが、すぐには気がつけませんでした。 photo credit: Parallels Desktop via photopin (license)同じデータが表示される現象お客さんからデータを見るためにページ送りをしていくと、49ページ目と50ページ目で、ほぼ同じデータが表…

仕事のリズムを立て直せなかった理由を考える

先日、17時まで予定していた打合せが、15時半で終わりました。 photo credit: 11th meeting of the UN Broadband Commission for Digital Development, UNESCO headquarters, Paris. 26-27 February 2015 via photopin (license)早く終わった分、仕事ができ…

1週間の振り返り(12/12~12/18)

地区限定のじゃがりこです。 ディップソース付を初めて食べました。 おみやげ用箱じゃがりこ 日本海地区限定 贅沢カニだし味 | 商品検索 | カルビー株式会社 12/12(土)再度耳鼻科を受診したところ、予想されていたよりも状態が良くなかったようで、薬を強…

2度目に思い出そうとした手順は、記録しておいて記録したことを思い出すようにする

1度だけで2度と行わないと思っていても、意外に2度目があります。 そのため、2度目に思い出したときに、3度目以降もあるだろうと記録をするようにしました。記録したのはテスト環境から本番環境への手動反映作業の手順 設定定義ファイルのテスト環境で動作さ…

Windowsでタスクバーが表示されなくなったときの対処方法

Winsdows 8.1で、スリープから復帰したらタスクバーが突然表示されなくなりました。 なにかした心当たりはありません。 photo credit: Kinda intrigued by this Surface Pro 2 colour combo. via photopin (license)Windowsキー + Eキーのショートカットで回…

子どもと見に行ってよかったもの

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」です。コンサートやライブ、展示会等に行ってはいないので、お題に該当するものはないかなと思ってしまいましたが、子どもと一緒に出かけて見たものはちょこちょこありました。 photo credit: Fireworks via photop…

Windows Server 2008 R2のHyper-Vで、仮想ゲストOSを異なるサーバーにコピーする方法

Windows Server 2008 R2上に構築されたシステムの運用を委託されました。 Hyper-Vを利用して、1台のハードウェア上に平均3台くらいの仮想ゲストを動作させています。ハードディスクの空き容量が足らないHyper-V自体を初めて操作するので、操作方法を覚えるた…

2歳8ヶ月になりました

子供が生まれて2年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 11月20日頃にひいた風邪がなかなか治りませんでした。最初は耳鼻科で薬をもらっていませていましたが、熱が出たのでこどもクリニックを受診していました。熱を出しても元気に遊んでい…

おもちゃ選びに悩んでいます

2歳の子どものクリスマスプレゼントを何にするか悩んでいます。 僕の母からは、早々に服が渡されました。 妻の両親と僕たちで、それぞれ何か買おうとはしています。最近の子どもの様子を観察していると、マジックテープでくっついているバナナやパンを、おも…

1週間の振り返り(12/5~12/11)

生姜玉子あんかけ(小)です。 生姜のおかげであたたまりました。 小は一玉となっていますが、若干不足している感じがします。 はなまるニュース 2015年 | はなまるうどん 12/5(土)僕自身の風邪の症状が変わってきて、鼻づまり気味になってきました。医者に行…

暖房器具には悩みます

我が家の暖房は、エアコンがメインで、洗面室にはセラミックヒーターがあります。 浴室も電気式の浴室換気暖房乾燥機がありますが、セラミックヒーターなんですかね。子どもが生まれる前は、リビングではホットカーペットも使っていましたが、目を離した隙に…

体調が悪いときほど、仕事の優先順位の見極めが重要

先週月曜夜から市販の風邪薬を飲み、水曜日に内科を受診、今週月曜日に耳鼻科を受診して、まだ風邪が治っていません。 photo credit: via photopin (license)火曜日になって、やっとこれで完治するんだろうという実感をするようになってきました。そんな体調…

機種変更してアプリの設定をしておきたい

今週のお題「年内にやっておきたいこと」で書いておいて、年始に達成できたことを確認したいのが、iPhoneを機種変更して、LINEのアプリをインストールしてアカウントの設定をすることです。 対象は、妻のiPhoneです。機種変更はiPhone 6へ妻のiPhoneはiPhone…

走るのが少しだけ心地よくなってきました

最初は電車の時間に間に合わないから、間に合わせるために走っていました。 photo credit: Home Meet: 3K via photopin (license)電車に間に合うかどうかだけで走るかどうか決めているので、連続して走ることもあれば、全然走らないこともありました。そんな…

ダイソーでLightning端子対応の充電ケーブルを購入

随分前から存在を知っていましたが、近所のダイソーでは見かけなかったので購入できていませんでしたが、出かけた先で寄ったダイソーでは扱われていたので購入しました。 iOS 9.1で充電できるか心配でしたが、iPhone純正アダプタとパソコンのUSB端子から試し…

家族そろって風邪をひく

子どもが最初、次に妻、最後に僕の順番で風邪をひきました。 今は妻はほぼ完治、子どもは熱は下がってたまに咳き込む症状、僕は喉からきて咳が出ていたのが治ってきたら鼻づまりになりました。大人は幸い寝込むほどまでにならなかったので、日々の生活はまわ…

1週間の振り返り(11/28~12/4)

たまにはケーキも食べます。 11/28(土)前夜子供が38℃台の熱を出して、朝は37℃台まで下がりましたが、まだ平熱ではないのでこどもクリックを受診しました。咳がでるため、薬とともに吸入器を借りてきたので、毎朝晩吸入をさせます。 11/29(日)まだ子供の熱が…

バージョンが古い理由こそ資料に書いて欲しいし、回避する手段も考えて欲しい

Webサイト制作作業の引き継ぎ説明がありました。資料に沿ってサイトの構成や残作業の説明を受け、Webサーバー上のディレクトリ構造の確認をしていると、jQuery 1.8.3が使われていました。 jQuery 1.8.3は3年以上前にリリースされた古いバージョンです。 jQue…

Excelでガントチャートを新たに作るために、Brabioを使ってみた

1年以上前から使っているプロジェクト管理ツールのBrabioで、Excelに出力することを念頭に新たにガントチャートの作成を始めました。ajya.hatenablog.jpガントチャート,プロジェクト管理,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!し…

NTT西日本のセキュリティ対策ツールがアップデートできない

Windowsが警告するので、自動更新していないのかと思って、セキュリティ対策ツールを確認すると以下のように表示され、ネットワークに接続できていないと表示されます。 インターネットには接続できているので、アップデートボタンをクリックと、ネットワー…