ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

暖房器具には悩みます

スポンサーリンク

我が家の暖房は、エアコンがメインで、洗面室にはセラミックヒーターがあります。
浴室も電気式の浴室換気暖房乾燥機がありますが、セラミックヒーターなんですかね。

子どもが生まれる前は、リビングではホットカーペットも使っていましたが、目を離した隙に子どもがホットカーペットの上で寝てしまったときに脱水症状になったりしないか心配になって、現在は使わなくなっています。

f:id:AJYA:20151211125049j:plain
photo credit: Collapsed Beneath the Kotatsu via photopin (license)

今年の4月のまだ寒いときにエアコンを修理しなければならなくなり、このときは実家から石油ファンヒーターを借りてきて凌いでいました。
ajya.hatenablog.jp

古い石油ファンヒーターで温まるかな?と思っていましたが、部屋の密閉性がいいのか、意外に温まってくれました。

追加でなにか購入?

最近こちらの記事を読んで、東日本大震災の後は、今の暖房器具以外に、石油ストーブを買った方がいいのではという会話をしていたことを思い出しました。
lacucaracha.hatenablog.com

灯油を買いに行かなくてはいけないことと、灯油を入れたポリタンクをどこに置くか悩みます。
また、今は子どもが小さく、ガードをしたとしても、前に立って遊ばれるのが心配です。

今後電気代の請求が高くて、暖房器具を変えた方がいいのかと悩み始めそうですが、エアコンがべらぼうにコストが高い訳ではないので、このままになりそうです。

冬は寒くなるのが早いので、15時過ぎたらカーテンやシャッターを閉め始め、下がっていく外の温度に部屋の温度が影響されないようにしています。

エルニーニョ現象で暖冬傾向?

今年は暖冬傾向らしいですね。
日差しがある日は夜になってもエアコンいらずの日があります。
www.fnn-news.com: エルニーニョ現象、ピ...


暖かいのはありがたいのですが、ドカ雪とか異常気象は勘弁して欲しいです。