ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(2015/2/21~2015/2/27)

かつやの和風あんかけチキンカツ丼のお弁当です。 あんかけを食べたっけという感想でした。 子供の相手をしていると、つい急いで食べるので気づかないことがあります。とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|期間限定!和風あんかけチキンカツ丼!! 2015/2…

Windows 7でAdministratorアカウントを有効にする方法

コマンドプロンプトから有効にする方法がありました。 photo credit: Windows 7 Stand via photopin (license)管理者権限のあるユーザーでログインしたいWindows 7でパスワードを再設定する方法とアカウントを追加する方法を書きました。 Windows 7でパスワ…

それはファイルサーバー上に設置して動かしていますね

見分けがつかないんですね。 photo credit: map network drive on Windows via photopin (license)サーバーで動作させている?古いAccessで作られたシステムを、新しいAccessで動くようにするか、Visual Basicで作り直すかの案件があります。 Accessでデータ…

Windows 7でパスワードがわからないパソコンにログインする方法

パスワード再設定がこんな方法でできるとは知りませんでした。 photo credit: Time to log in... via photopin (license)ログインIDとパスワードがわからない別の事業所からパソコンを3台送ってもらいました。 到着して起動すると、3台ともWindows 7なのはい…

DNSサーバーが正常に動作していないときの対処

Google Public DNSを設定しました。 photo credit: How DNS Works via photopin (license)ネットワークトラブル発生で仕事ができない朝からネットワークでトラブルが発生し、DHCPによるIPアドレスの取得ができない状態でした。 昼休みになったら復旧したので…

フリクションボールペンを使った感想

期待とは違う結果でした。 photo credit: Manecilla o maneta via photopin (license)手帳用として購入手帳用に記入する筆記具は、クルトガを使っていました。 www.mpuni.co.jp予定が変わって書き直すことが前提のためです。 何年も使っていましたが、違う筆…

PowerPoint 2010/2013でmpeg形式の動画を挿入できない現象と対策

別途コーデックのインストールが必要でした。 photo credit: Gideon Obarzanek - Pop!Tech 2009 - Camden, ME via photopin (license)mpeg形式の動画が挿入できないwmv形式の動画をmpeg形式に変換してPowerPoint 2013 64bit版に挿入しようとすると、 「選択…

1週間の振り返り(2/14~2/20)

妻からもらいました。 2枚目の写真の方から食べていますが、ごまが入っていて美味しいです。くらんちばーちょこれーと | 御菓子処 五月ヶ瀬 2/14(土)楽器練習に参加しました。今年2回目です。寒さ対策を万全にとカイロを腰に貼っていましたが、暖かさをあま…

マキタのCL102DWを使ってみた感想

これで十分使えそうです。 photo credit: Saturday stroll #21 via photopin (license)いろいろ考えた結果マキタのCL102DWを注文したと先日書きました。マキタのCL102DWを購入に至るまで - ソフトウェア開発者の日常届いたので先週末に早速試してみました。…

Google Chromeのソース表示は、ソースを表示しようとしたページへ遷移した際のメソッドを再度実行しているみたい

Google Chromeでソース表示をすると、期待した結果が表示されなくて悩みました。 photo credit: Spaghetti Junction - Tyburn Road - Google Chrome billboard via photopin (license)ソース表示ではエラーの表示最後の処理結果のページでJavaScriptに値を動…

10年前の今頃は一人暮らしをしていた時期です

今週のお題「10年」で10年前って某社の仕事のために一人暮らししてたんでは?と思い出したので、調べたらその通りでした。 某社の仕事の1回目で、4ヶ月一人暮らししていました。 photo credit: 10 Years! Lakeland, FL via photopin (license)10年前の一人暮…

Windows Server 2012 R2をvSphere ESXi環境にインストールする場合の注意点

CPUIDマスクの変更が必要とは想像していませんでした。 photo credit: VMware Fusion Beta 3 via photopin (license)Windows Server 2012 R2をインストール検証作業のためにWindows Server 2012 R2をvSphere ESXiにインストールすることになりました。 Windo…

楽器練習 2015年2回目

ホールは例年通り寒かったです。 防寒対策をしていたので耐えられましたが、暖房欲しいです。 photo credit: Clarinet Playing via photopin (license)参加者:クラリネット 1/アルトサックス 1/トランペット 2練習曲: 情熱大陸コレクション 2nd 星条旗よ…

1週間の振り返り(2/7~2/13)

会社でいただきました。 2/7(土)天気がよかったので、9月に一度遊びにいったところで遊んでいました。最初は全然動かなかったのが、途中から元気に動き回り、小学生以上の方へ行こうとしたりしてました。駐車場へ歩いている途中転んでひざと顔をぶつけました…

1歳10ヶ月になりました

子供が生まれて1年と10ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 バイキンマンをバイバイキンと言います。いつの間にか覚えましたが、ちょっと違ってます。意味は通じてます。 寝るまで時間がかかるときがあります。30分以上かかるときがあって…

容量制限をよくご存じで

送信の容量制限ってあるんですね。知りませんでした。 photo credit: Buzón via photopin (license)20MBの上限?あるサービスを利用中のお客さんからメールで「データを用意したけれど31MBある。So-netの容量制限が20MBなので、分割して送っていいか」と質問…

久しぶりにスキャナを使って実感したこと

ADF付でバッテリ駆動するスキャナがほしいです。 photo credit: 2010.12.06_ScanSnap S1100 Blogger Meating_001 via photopin (license)ADF付スキャナは便利先日機会があって、久しぶりに自宅のスキャナを使いました。 複合機のADFに読み取りたい紙をセット…

トーストにかけるふりかけが気になります

今週のお題「調味料」で、以前から気になっている商品があります。 photo credit: Toast! via photopin (license)気になっているのがハウス食品のトースト シーズニングです。 トースト シーズニング | シーズニング | スパイスオブライフ トースト シーズニ…

毎日コツコツ取り組んだ結果

なんとか予定どおりに調べ終わって資料を作成することができました。 photo credit: Streetsbloggers hard at work... via photopin (license)毎日4項目ずつ調べられたのか先週の月曜日に、システムの改修内容が21項目あるため、毎日4項目ずつ内容を調べるこ…

マキタのCL102DWを購入に至るまで

いろいろ悩んでマキタになりました。 photo credit: Vain Cleaner via photopin (license)どこのメーカーの製品がいいのか悩みだすずいぶん前から充電式のスティッククリーナーが欲しいと考えていました。 最近になってWebサイトの情報を調べて機種選びに悩…

子供の成長を感じる場面

4ヶ月ちょっとでできることが増えていることを実感しました。 photo credit: Flight of the boy via photopin (license)自分から跳ねることができるようになった昨日は天気が良かったので、9月の終わり頃に遊びに行った場所へ再び遊びに行きました。山型にな…

1週間の振り返り(1/31~2/6)

節分の日のページです。 こういうちょっとしたことは好きです。 昨年まで使っていた手帳では、考えられないですね。 1/31(土)外出した際にファミリーレストランで昼食を食べましたが、子供の分がずいぶん遅かったです。子供が最後になっても仕方ないにしても…

人を動かすにはどうすればいいのかな

人に何かやってもらうのは苦手な方です。 photo credit: United via photopin (license)ミーティングで理解したはずなのに先日期間限定のサービスを開始するためのミーティングがありました。 その場でいつサービス開始かは、参加者全員に伝えられています。…

Wordの不可思議な現象

Wordへの苦手意識は、ずっとなくなりそうもありません。 photo credit: Screenshot-Microsoft Word - Document1 via photopin (license)4年ほど前にWord 2003で作られた文書を修正していたときに発生した現象です。インデントの変更が全体に反映編集していた…

2015年の目標への達成状況

今週のお題「今年の抱負」は、2015年の目標として既に書いています。2015年の目標を立てました - ソフトウェア開発者の日常 2015年の目標を立てました - ソフトウェア開発者の日常 photo credit: Twins Logo Sign via photopin (license)書いてから1ヶ月ほど…

ファミレスで人物観察

口が悪い人がいると、つい観察してしまいます。 photo credit: Monkey Mash Button via photopin cc土曜日に出かける途中でファミレスで昼食を食べました。 こちらは席に座ってメニューを見て悩んでいたときに、観察した家族連れがすぐ近くの席に案内されて…

量が多い仕事は毎日コツコツ取り組むしかない

量が多いので、一気に処理しようとしても絶対できないとわかっているので分割します。 photo credit: Mentat Kibernes via photopin cc厄介ごとがやってくる金曜の定時間際、お客さんからメールが届きました。 内容は、お客さんのお客さんからシステムの改修…

MacでのFlashの動作を修正できました

取り扱える値の範囲内だったら、処理に使用するように修正して対処しました。 photo credit: tripu via photopin cc正しく動作するように修正したはずが、Webサーバーが違うためか、期待通りの動作をしない現象が発生しました。 まだMacでのFlashの動作に悩…