ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

人を動かすにはどうすればいいのかな

スポンサーリンク

人に何かやってもらうのは苦手な方です。
f:id:AJYA:20150206053935j:plain
photo credit: United via photopin (license)

ミーティングで理解したはずなのに

先日期間限定のサービスを開始するためのミーティングがありました。
その場でいつサービス開始かは、参加者全員に伝えられています。
そのために、なにをしなければいけないのかも伝えられています。

サービス開始2日前になっても準備が全然できていないようなので、ある機材を用意する人に聞くと、明後日だっけ?という状態です。
前日に最低限の準備は完了し、サービスを開始しましたが、一部必要なことが抜けていることに僕が気がつきました。
そういうことになんで気がつかないのかなと思いつつ、対処をお願いしていました。

別の人は、座席の移動も必要なのは伝えてあったのに、サービス開始当日になっても移動していませんでした。
こちらから声をかけて、やっとどうやって移動するかと考えている状態でした。

人はどうやれば動くのかな

サービス開始日となにをしなければいけないのか伝えてあったので、細かくスケジューリングをしなくても個々に動くかと思っていましたが、結果は全然違っていました。
これならミーティングの際にスケジュールを立てて、いつまでに完了させるとした方がよかったと思えます。

声をかければ動いてはくれるので、まめに声をかけて動くように促した方がいいのかもと思いました。

次の機会では、細かくスケジューリングして動かなければという意識を持ってもらうつもりです。