ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

味噌汁づくり

妻に昼食用として味噌汁を作るように言われました。

以前作ったときは、蓋を開けて作り続けたためか、水分が少なくなった記憶があります。
そもそも以前作ったのは、2月だったはずです。
そのため、どんなレシピで作ったのかも覚えていないです。

レシピを検索したら、だし入り味噌を使うレシピが見つかりました。
www.marukome.co.jp
2人前の分量なので、2倍にすれば4人前が作れます。

だしは、だしパックの包装に書かれている通り、鍋に水600mlと1パックを入れて煮だしました。
鍋に短冊状に切った大根を入れて10分くらい煮込んで柔らかくしてから、乾燥わかめを適量加えました。
最後に味噌を60g溶き入れて、温めて完成としました。
水分がなるべく減らないように、蓋をしたままずっと作りました。

味見を全くしませんでしたが、濃すぎず薄すぎず、いい感じにできたと思いました。
味噌汁

みそマドラーを使いましたが、両端で味噌をすくえるけれど、それぞれ何グラムくらいすくえるのかわかっていませんでした。
小さい方ですくってみたら、大体20gだったので、3回すくって溶き入れていました。

時間があって余裕をもって作れたので、以前よりうまくできたと思います。