ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年に買ってよかったものは、インクジェット複合機とサーキュレーター

一度はボツにしましたが、「2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン」への応募のために公開します。 インクジェット複合機 9年前のプリンタ単体から、ブラザーのインクジェット複合機 DCP-J925Nに買い替えました。 DCP-J925N|インク…

2012年の振り返り

厄年の2012年を振り返ります。 仕事 役職が課長代理から課長になりましたが、やっていることは変わらない状態です。自分は課長の器ではないという想いが、ずっと続いている状態です。 昨年お会いした新規のお客さんのシステムを稼動させました。細かな修正は…

1週間の振り返り(12/22~12/28)

キーボード掃除しました。 12/22(土)クルマの燃料計のメモリが残り2個まで減ったら、燃料警告灯が点灯して、航続可能距離が点滅して 表示されるようになりました。以前見たはずですが、ここまで燃料が減るまで給油しないことがなかったので、忘れていました…

はてなブログでブログを書くようになって1年経ちました

1年前に思い立って、はてなブログで書き始めて1年が経ちました。 この記事でちょうど400になります。 飽きっぽい自分が良く続けられたなと、改めて思っています。 数をこなすことで質がついてくると、どなたかのブログかツイートで読んで、とにかく書き続け…

Internet Explorerでダウンロードの警告が表示される理由と対処方法

最初は理由がわかりませんでしたが、わかると納得できました。 ダウンロード警告が表示される 以前から、Ajaxでファイルのダウンロードをしようとしていることを書いています。 Ajaxでファイルのダウンロード - ソフトウェア開発者の日常 とりあずは動作する…

物事を始める前に書き出すことは重要

手帳のスケジュール欄に書き出しています。 photo credit: jurvetson via photopin cc 今年のいつからか忘れていますが、仕事を始める前に、今日やらなければいけない仕事を、手帳のスケジュール欄に書き出しています。 バーティカルタイプのスケジュール欄…

データベースへの接続にはコストがかかる

この場合の「コスト」とは、サーバーのCPUやメモリのことで、「コストがかかる」とは、サーバーのCPUやメモリをたくさん使っているということになります。 photo credit: ottonassar via photopin cc ことの発端 PHPのバッチプログラムでデータベースからデ…

サーキュレーターを使って、暖房の効率を高められるのか試しています

価格.comでサーキュレーターを見たら、売れ筋ランキング1位がアイリスオーヤマのENC-20Kでした。 価格.com - アイリスオーヤマ ENC-20K [ホワイト] 価格比較 この機種を買うか決めていませんでしたが、なるべく安く購入できるショップを見ると、ケーズデンキ…

iPhoneアプリ:SmartNewsは自分にとっての定番アプリになりそう

iPhoneでニュースを読むアプリは複数試してきましたが、どれも使わなくなって、結果消しています。 そんな状況で、SmartNewsをインストールして試していますが、このアプリなら使い続けそうです。 話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュー…

22,000km越え

一般道を走行中に記録。平均燃費は12.0km/lだった。 高速道路を走っているときに12.1km/lまで伸びたが、一般道で落ち込んだ。

自分のブログの検索トラフィックを確認してみました

先日、はま(@Surf_Fish)さんが記事で、検索の流入が少ないことの検証・考察をされていたので、自分のブログはどうなんだろうと確認してみました。 SEO対策にdescriptionをきちんと設定すべき?はま(@Surf_Fish) ... 検索トラフィックを確認 Google Analy…

1週間の振り返り(12/15~12/21)

名古屋の地下鉄にも、情報表示がされるようになった。 12/15(土)衆議院議員選挙の期日前投票に行った。初めて期日前投票をしたが、予想外に投票に来ている人が多くて 驚いた。 12/16(日)衆議院議員選挙の結果、自民党が圧勝した。小選挙区制の特性というもの…

最初から謝られると、文句が言いにくい

好例として、取り入れないといけないな。 photo credit: Maroon Surreal via photopin cc ことの発端 14日に連絡をくれると言っていたお客さんから一向に連絡がないので、20日と21日に異なる内容の質問メールを送った。 今日(22日)も連絡がないので、午後…

動作確認の前に、正しい結果を得る方法を理解していないと時間の無駄になる

最初から仕組みを思い出していれば、時間の無駄にならなかった。 photo credit: albertogp123 via photopin cc ことの発端 システムから出力するデータのレコード終端に、改行コードとしてCRとLFの2バイトを追加したので、後処理を修正しなければいけないこ…

なぜ理解されないのか、納得するまで時間がかかったこと

最初は、はてなマークがいっぱいだった。 photo credit: jurvetson via photopin cc ことの発端 お客さんから、あるデータ送受信システムのゲートウェイの開発を行って欲しいとの依頼を受けた。 現在のデータ送受信システムでは、別のプロトコルで通信ができ…

iPhoneアプリ:Google Mapsのナビゲーション機能を使ってみた

先日Google MapsアプリがiPhoneにリリースされ、いろいろなサイトで機能が紹介されていたが、ナビゲーションとしても使えるとあったので、先日試してみた。 Google Maps 1.0(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 旅行 現在の価格: 無料(サイズ: 7 MB) 販売…

iPhoneアプリ:はてなブログがリリースされた

今まではブラウザでしかかけなかったはてなブログに、専用のアプリがリリースされた。 アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ アプリでは、カテゴリを指定できるように…

開票速報を見て

今回の結果は、前回民主党に期待して投票したけれど、期待はずれだったので、自民党に戻ったということなのかな。 民主・自民のどちらも期待せず、第3極と呼ばれている党に票が入るということはなかったのか。 今の選挙制度のために1人ずつしか当選しないか…

楽器練習#18

今年最後の練習。 photo credit: neitherfishnorflesh via photopin cc 参加者: Cla 3/Tp 2 練習曲: 情熱大陸コレクション 青春の輝き J-BEST クリスマス・トゥディ 赤鼻のトナカイ ジングルベル クリスマスディスコキャロルメドレー 懐かしいクリスマス…

21,500km越え

中央自動車道を走行中に記録。平均燃費は11.9km/lだった。 点検が行われたとはいえ、トンネルを走っているときは気になった。

1週間の振り返り(12/8~12/14)

明けの明星と月。 12/8(土)忘年会で飲む。普段顔を合わせていても、飲むというのは楽しいものだ。帰りのタクシー待ちがつらかった。 12/9(日)夕方から雪。出かけていたが途中で切り上げる。スタッドレスタイヤに交換していたが、運転は緊張する。 12/10(月)…

社員研修でのこと

講師の方は知っていたのかな。 photo credit: kahunapulej via photopin cc 社員研修で講師の方が、 水に悪口をいう==>凍らせると結晶がぐちゃぐちゃ==>人間の体の90%は水でできているので影響する というようなことを言われていた。 これを聞いたときに、以…

とりあずは動作するようになった機能

半月ほど前に書いたことの続き。 photo credit: Kasaa via photopin cc Ajaxでファイルのダウンロードを指示する処理を作っていることを以前書いた。 Ajaxでファイルのダウンロード - ソフトウェア開発者の日常 ポーリング部分を作っていなかったので作成し…

iPhoneアプリ:iPhoneでPocketを使うなら、Clippedを使って保存するのが便利

こちらの記事を読んで、改めてPocketは便利だよなと思ったが、クリップボードからの保存が面倒なことをしているなと思った。 「あとで読む」アプリ【Pocket (Formerly Read It Later)】の使い方を徹底解説♪iPhone女史 以前は自分も同じ方法で、クリップボー…

日経ソフトウェア 2012年12月号感想

読みたいところがあまりなかった。 photo credit: marcp_dmoz via photopin cc 特集1 HTML5超便利テク30選 色々なテクニックが、1ページ位にまとまっていて、自分が知らなかったことがすぐ見られる。 Windowsのメモ帳がBOMをつける場合について載っているの…

楽器練習#17

途中で切り上げた photo credit: Cirofono via photopin cc 参加者: Cla 3/T.Sax 1/Tp 2/Tb 1/Key 1 練習曲: 情熱大陸コレクション 青春の輝き ディズニープリンセスメドレー 残酷な天使のテーゼ 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 練習している間にクルマの上…

ウェブで政治を動かす!感想 #webdo

公示前に読み終わって、まず最初にしたことは、自分の選挙区の立候補予定者と報道されている候補者の、ホームページとtwitterアカウントを探すことだった。 探してわかったことは、民主党から離党した議員が、一番使いこなしているということだった。 この議…

1週間の振り返り(12/1~12/7)

本格的な冬の始まりの週だった。 12/1(土)初めて大戸屋で夕食を食べる。鶏と野菜の黒酢あん定食を食べたが、量と味と値段のバランスが取れていると思う。近隣にも出来て欲しい 12/2(日)寒さに耐えられずエアコンを入れる。毎月電気代がすごいことになりそう…

モバイルバッテリーは、電池の種類を選ぶべきか、容量を選ぶべきか

昨日のエントリの最後にも書いたが、モバイルバッテリーを買ったほうがいいのかもと思っている。 今日の地震で311をおもいおこされた - ソフトウェア開発者の日常 cheeroのモバイルバッテリーをツイッターやブログでよく見かけるが、このタイプはどれくらい…

今日の地震で311をおもいおこされた

出先からの帰り道、多分歩道を歩いているタイミングで地震が起きていたのだと思う。 自分がいた場所は震度2だったようなので、揺れたのだろうけど歩いていたので気づかなかった。 地下鉄の駅に向かって階段を下りていると、iPhoneのアプリが緊急地震情報を伝…