ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の振り返り

2014年を振り返って、漢字一字で表すと「失」になります。なぜその漢字を選んだのか2月と8月に起きた大きなできごとが、「失」の字があてはまるからです。 どちらも嫌なできごとでした。 忘れたい気持ちがありますが、生涯忘れずに覚えていると思います。そ…

Bluetooth対応のイヤホンが欲しいです

通勤電車の中で音楽を聴くためにiPod nanoを使っています。 一時使わなくなったiPod nanoを、再度使うようになりました - ソフトウェア開発者の日常 一時使わなくなったiPod nanoを、再度使うようになりました - ソフトウェア開発者の日常なぜBluetooth対応…

はてなブログでブログを書くようになって3年経ちました

3年前に始めて、昨日までで1153記事です。 昨年は1度投稿できない日があって継続日数が途切れていましたが、今年は毎日投稿できたので、昨年から通算の525日までになっています。3年目はなにかあった?7月、8月、9月が1万ページビューを超えました。 初めて…

ミスド福袋を購入しました

ミスド福袋2014年版に続いて、ミスド福袋2015年版が発売されたので、購入しました。 https://www.misterdonut.jp/goods/fukubukuro2015/購入したのは、ドーナツ20個との引換カード、カレンダー、グッズ4個のセットです。 店舗なのか福袋単位なのかわかりませ…

1週間の振り返り(12/20~12/26)

この組み合わせをお昼に食べても、夕方にはお腹が空いてきます。 12/20(土)外出すると雨が強く降ってきました。子供は外出先に着くまでに寝てしまったので、僕と子供はずっと車の中で過ごすことになりました。 12/21(日)目覚ましが鳴ったはずなのに予定より4…

Windows 8.1のInternet Explorer 11で、フォントを指定しないとどのフォントが使われているの?

フォントのサイズだけを指定して、書体はブラウザの設定に任せて表示していたら、書体をメイリオにして欲しいとの要望がありました。 *{ font-size:14px; }MacではOfficeが入っていないとメイリオで表示できないことも理解してもらったうえで、適用しました…

JavaScript:jQuery:参加者のチェックボックスのON/OFFで、同行者のチェックボックスがあるセルの背景色を変更する方法

昨日の記事でチェックボックスの有効/無効の切り替え方を書きました。 JavaScript:jQuery:参加者のチェックボックスのON/OFFで、同行者のチェックボックスの有効/無効を切り替える方法 - ソフトウェア開発者の日常 JavaScript:jQuery:参加者のチェックボ…

JavaScript:jQuery:参加者のチェックボックスのON/OFFで、同行者のチェックボックスの有効/無効を切り替える方法

代表の参加者が選んだセミナーのみ、同行者が参加できるようにシステムを作成して欲しいと要望がありました。入力する画面では制限をもうけず、入力内容を確認する画面で判定して表示することも考えましたが、手間がかかります。 入力画面で代表の参加者が選…

ローソンのポンタポイントの商品交換のルールを少し学びました

ローソンで買い物をすると、税抜100円毎に1ポイント貯まります。 何ヶ月か使わないでいたら結構ポイントが貯まっていたので、お試し引換券と交換してみました。今回理解したこと12/16(火)から交換できるようになった伊藤園のヘルシールイボスティーへ、12/17…

iPhoneアプリ:StackOneを使って子供について思ったことを記録しています

以前どこかのblogで知ったStackOneというiPhoneアプリが、無料だったときに入手してから使っています。エバーノート投稿アプリ - StackOneカテゴリ: 仕事効率化, ビジネス毎週ノートができるはずが、できない状況それまでは、PostEverを使って1日分毎にまと…

T-BUKUROが届きました

Tポイントフェスタで当たったT-BUKUROが届きました。 Tポイントフェスタ★全員当選でおトク&いつものお店でおトク Tポイントフェスタ|TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]ちゃんと袋も黄色です。 黄色に指先のグリップ部分が青色のアクセントになってい…

1週間の振り返り(12/13~12/19)

大阪のお土産です。 黒豆が入っていて美味しかったです。 12/13(土)期日前投票をしました。自分の投票はほんの少しの影響しかないのでしょうが、自分の考えにより近くなるようにと考えて投票しています。 開票結果を見て - ソフトウェア開発者の日常 開票結…

タワレコ手帳2015を購入しました

3か月ほど前、手帳選びに悩んでいました。 来年の手帳はどうしよう - ソフトウェア開発者の日常 来年の手帳はどうしよう - ソフトウェア開発者の日常悩んだ結果、タワレコ手帳2015を購入しました。 タワレコ手帳2015 - TOWER RECORDS ONLINE タワレコ手帳201…

ガストに行って感じたこと

先日ガストに妻と子供の3人で行ったときに感じたことです。 ガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ ガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ子供用に紙エプロンがもらえた子供用のエプロンを忘れてしまって、タオルで代用しようと…

Google Chromeの再インストールで動作が軽くなるの?

以下の記事でGoogle Chromeの動作が重くなってきたら、再インストールをすると軽くなると書かれていました。 動作が重いGoogle Chromeを劇的に改善する方法 Macの場合 動作が重いGoogle Chromeを劇的に改善する方法 Macの場合 Macの場合とあるので、Windows…

久しぶりに子供をお風呂に一人でいれました

妻が昼食前から不在だったため、昼食、昼寝、おやつ、夕食、お風呂、寝かしつけを一人で担当しました。昼食と夕食出かけるまでに用意していってくれたので、温めるだけです。 レンジで温めるだけとはいえ、温まりすぎてはいけないので、10秒や20秒単位で温め…

開票結果を見て

2年前と変わらず、単独で勝ちすぎる結果を好んでいないので、そうならないようするために、選挙区と比例代表をそれぞれ投票しました。 開票速報を見て - ソフトウェア開発者の日常 開票速報を見て - ソフトウェア開発者の日常結果はそうはならなりませんでし…

1歳8ヶ月になりました

子供が生まれて1年と8ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 最近は起こすまで寝ていることが多いです。これくらいの気温が一番寝やすいのかもしれません。起きるのが早過ぎることが減ってありがたいです。 「パパ」と言って指さし、「ママ…

1週間の振り返り(12/6~12/12)

おにぎり弁当は、ご飯がしっかりありました。 明太と昆布が具でした。 12/6(土)お昼はラ丸源ラーメンを食べました。お子様ラーメンは、麺を短くカットして提供してくれるのはありがたいです。子供はキョロキョロ周りを見てなかなか食べてくれないので、時間…

休憩を適宜とって、仕事の手詰まりを解消する

ここ何日か、ほぼ一日プログラミングをしています。 プログラミングをしていると、ここどうやって実装すればいいんだっけ?という場面に遭遇します。紙に手書きでこうすればいいとか、頭の中でこうすればできると考えようとしますが、考えがまとまらず、時間…

記録のおかげでやる気がでる

最近は短い納期の仕事に時間を割いているため、時間の余裕があまりありません。そういう時に限って、年間で利用されているシステムの設定変更の依頼メールが届きます。 メールが届いた日から2~3日以内に設定変更すればいいので、Todoリストに翌日の作業とし…

クーポンは値引き券扱い

考えてみたら当たり前なんですが、クーポンは値引き券ですね。 最近サークルKサンクスのアプリで、クーポンを手に入れて使ってます。 サークルKサンクスカテゴリ: ライフスタイル商品交換のクーポンで値引きされたレジ横のホットスナックと交換するクーポン…

PostgreSQL:SQLで月日のゼロ埋めを消す方法

既存のシステムを改造していて、月日の表示が04月03日になっていることに気がつきました。 ソースコードを確認すると、SQLで取得できた値をそのまま表示していました。SQLを確認すると、 SELECT to_char(date1, 'MM月DD日') AS char_date1 FROM test_tableと…

楽器練習#2014-6

前回の練習参加が7月中旬なので、5か月振りでした。 息が全然続きませんでした。 一人でできることをやっておかないとダメですね。 photo credit: rs-foto via photopin cc参加者:クラリネット 3/トランペット 2練習曲: 星条旗よ永遠なれ 2nd 双頭の鷲の旗…

iPhone 5からiPhone 6に機種変更しました

iPhone 5の割賦での支払いが終わったので、iPhone 6に機種変更しました。iPhone 6 Plusも考えましたが、持った感じで電車内で片手で使うのは無理だと判断して、iPhone 6を選んでいます。ショップでの機種変更iPhone 4からiPhone 5への機種変更時は、ソフマッ…

1週間の振り返り(2014/11/29~2014/12/5)

無印良品はたまに行ったときに、食料品も見て買うことがあります。 しつこくなくて気に入りました。 2014/11/29(土)ジャングルジムを組み替えていました。毎回のことですが、組み替えには体力を使います。幸いなことに筋肉痛にはなりませんでした。 2014/11/…

ドデスカ!弁当を食べてみました

メ~テレとサークルKサンクスの共同企画のお弁当が発売されたので買って食べてみました。 今回で第4弾なんですね。ドデスカ!弁当 - 名古屋テレビ【メ~テレ】 ドデスカ!弁当 - 名古屋テレビ【メ~テレ】名古屋風味噌唐揚げ&大分風とり天弁当 食べた感想 …

繰り返し行うことは最適化して、繰り返し行わないことに注力したい

毎日行うことって人それぞれにあります。朝起きて、キッチンにある昨夜洗った物を片づけつつ朝食の準備をします。 洗濯物を物干しざおから外します。 photo credit: throbb2760 via photopin ccこうして書くと単純なことですが、キッチンにある物の片づけだ…

読書メモ:メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

仕事でメールを使って連絡をするのが当たり前になったのは、転職してからは確実だと思います。 そう思うと、15年以上は仕事でメールを送ったり受けたりしていることになります。メールのルールやマナーをWebサイトで読んだり、受け取ったメールでいいなと思…

1.5歳以降とされていた形に白いわんぱくジムを組み替えました

「白いわんぱくジム」を6月に組み替えて独自の形にしていました。 白いわんぱくジムを組み替えました - ソフトウェア開発者の日常 白いわんぱくジムを組み替えました - ソフトウェア開発者の日常成長して1段分の高さではすべり台を滑っても面白くないだろう…