ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳8ヶ月になりました

子供が生まれて1年と8ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 最近は起こすまで寝ていることが多いです。
    これくらいの気温が一番寝やすいのかもしれません。
    起きるのが早過ぎることが減ってありがたいです。
  • 「パパ」と言って指さし、「ママ」と言って指さし、「だれ」と言って自分に指さしをします。
    「だれ」で名前を言ってあげると返事をするときもありましたが、最近はニコニコしています。
  • ご飯の前は、かならずベストorスリーパーを脱ぎます。
    寒いからと言って脱がないように言っても脱ぐので、言い聞かせるのを諦めました。
  • 鼻風邪をひきました。
    鼻水だけズルズルでる症状がでました。
    薬を飲ませて2週間くらいで治りましたが、薬を一口飲ませるたびにあちこち行こうとします。
    壁際でなるべく移動できないようにしてから飲ませていました。
  • こちらの言葉がずいぶん理解できています。
    ボールペンをどこにやったの?片付けるよと言うと、ボールペンを持ってきてくれました。
  • 昼寝が不足すると夜癇癪を起します。
    寝不足のために、晩御飯を嫌がったりします。
    普段とは違う食べさせ方で、なんとか食べさせました。
  • スリッパを履いて歩けるようになりました。
    大人のスリッパを履こうとするとので、スリッパを買ってあげました。
    最初は歩けませんでしたが、今は手洗いのために洗面所に行くときは必ず履いて歩いていきます。
  • 外食すると落ち着きがありません。
    周りを眺めてキョロキョロしています。
    時間がかかってばかりいます。
  • ボールハウスを購入しました。
    付属のボールだけでは満杯にはならないので、追加購入が必要です。

言葉をどんどん覚えていっています。
質問すると、いやだったら答えないし、思ったことだったら「うん」と答えます。
これで喋ることがちゃんとしてくると、会話ができるようになります。
会話できるようになると、意思疎通ができるのは楽しいのでしょうが、新たな大変さがあるのでしょうね。