ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データ通信量を正確に計測しているのはどちらのアプリ?

データ通信の速度制限が始まる7GBまで、iPhoneで通信することはまずありませんが、万が一上限ギリギリ使う事態になったときに、あとどれくらい余裕があるのか手早く知りたいです。 通信量を把握できるアプリが2個あったので、どれくらい正確なのか比較してみ…

作業手順の記録を残すなら、作業時間の記録を残すべき

昨年利用したシステムを今年用に設定変更しました。 設定手順と動作確認の方法は、作業手順として記録してあり、今年用として直したところの記述も含めて、設定自体は30分程で終わりました。 動作確認をすれば作業完了になりすが、設定含めてどれくらい時間…

こちらでは範疇外でわからないということを理解してもらうのは難しい

先日、クレジットカード決済について、お客さんから質問がありました。 ユーザーさんからお客さんに、クレジットカード決済の請求がまだ来ないけれど、ちゃんと決済されているのかという質問があったとのことでした。 質問されても答えられない 提供している…

JavaScript:jQuery:optionタグの一括削除と一要素ずつの追加方法

セレクトボックスの選択肢を、他の選択によって切り替える必要があったため、方法を探しました。 方法 HTMLでは、selectタグにoptionタグを使って選択肢を追加しています。 最初と最後のoptionタグの要素は変更なくそのまま使える条件でしたが、一括で削除し…

Lightning ケーブル互換品を購入しました

Linghtningケーブルは、iPhone 5に付属の純正と、ソフトバンクセレクションとして売られているものの2本持っています。 Lightningケーブルを買ってきました - ソフトウェア開発者の日常 純正はモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いていて、ソフトバンクセレク…

1週間の振り返り(10/19~10/25)

500円で購入したお菓子の詰め合わせです。 下の方に特徴的あるお菓子があります。 10/19(土)お昼前に雨が止んだので、墓参りに行きました。子供をベビーカーに乗せて散歩がてら行ける距離にお墓があるのは、ありがたいです。 10/13(日)うですね。 10/14(月)…

父の命日

気がつけば、来年が七回忌法要です。月日が経つのは早いですね。 先日、母に子供を10分くらい抱いてもらっていたときに、「父が生きていたらどんなあやしかたをしたりして、相手をしてくれたのだろう」と思いました。 幸いかどうかわかりませんが、僕の子供…

optgroupタグを初めて使いました。

お客さんからセレクトボックスで、大項目に該当する項目は選択できず、小項目に該当する項目のみ選択できるようにしたいと言われました。 optgroupを利用 optionタグでdisabledを設定すればいいかと思って調べたら、optgroupタグの存在を知りました。 セレク…

PHP:日付の扱いを間違っていても、目的は果たしていた例

以前作られたプログラムを修正するために、期日を過ぎたので入力画面を表示しないようになっていたのを、表示するように設定しても、表示されません。 原因調査 以下のコードで期日が過ぎているか判定していました。 $endDate = date('U',strtotime('2014-01…

PHP:defineを使わず変数を使っているプログラム

何年か前に作成されたプログラムの修正をしています。 共通ファイルに変数で固定値が書かれていて、変数を使って処理しています。 $systemId = 1; 他の書き方 固定値を書くなら、defineを使う方法があります。 define("SYSTEM_ID","1"); どちらでも適切にコ…

テーブルタップボックスを購入しました

子供がずり這いするようになったので、あちこち触っています。 コンセントにも興味を持って触っているので、コンセントキャップはつけました。 いたずら防止、ほこり防止のために、コンセントキャップを購入しました - ソフトウェア開発者の日常 コンセント…

歯ブラシを変更しました

歯ブラシは、ヘッド部分がなるべく小さいものがいいと考えて、7~8年くらい前から、リーチを使っています。 奥歯 集中ケア | 口元の自信があなたを変える《REACH®》 特に不満を感じてはいませんでしたが、

1週間の振り返り(10/12~10/18)

実物はもうちょっと青いです。 10/5(土)ミルク缶が溜まっていたので、新聞や段ボールと一緒に回収施設に持っていきました。3週に1度くらいのペースで行かないと、収納からあふれそうです。 10/6(日)子供服の収納のためにチェストを見に行きました。キャラク…

Internet Explorer で■(しかく)が小さく表示される現象

文字の前に ■項目1 ■項目2 というように■(しかく)を表示したら、Internet Explorerだけ小さく表示されました。 dlタグ/dtタグを使っていて、その影響で小さく表示されるなら、他のブラウザでも同じことが発生するのでしょうが、他のブラウザでは小さくな…

仕事の後の充実感について考えてみました

帰りの電車の中で、おとといは全然仕事ダメだったなという思いでした。 昨日は一転して、充実して仕事ができたなという思いでした。 この2日間を比較して違う点は、 昨日:朝予定したタスクを、到達度合いは別にして処理することができていて、割り込みも上…

手順がわかっていても苦手な作業

何度作業しても、以下の一連の作業に慣れません。 システムの設定変更前/変更後の画面キャプチャを取得する。 Excelで作成したテンプレートに、画面キャプチャを貼り付ける。 Excelファイルを印刷する。 作業内容等を手書きする。 一見簡単なんですが、昨日…

3日間30分散歩して気がついたこと

土・日・月の3連休は天気がよかったので、朝から子供をベビーカーに乗せて30分間散歩しました。 普段30分歩き続けることがなかなか無いので、いい運動になりました。 あと、目的地がはっきりしていた土曜日は、片道15分では辿りつけなくても、充実感があり、…

6ヶ月になりました

ハーフバースデーとも言うんですね。僕が子供のころにはなかった言い方だと思います。 子供が生まれて6ヶ月の今思うことなど書いていきます。 順調に育ってます。身長は67cmを超え、体重は7.4kgを超えました。抱きあげるのも苦労します。 寝起きはミルクを飲…

26,500km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.8km/lでした。 リコール修理のために、自宅とディーラー間の往復をして、ディーラーの方が運転しているときに記録されました。

iPhone初心者に質問されたこと・説明したこと

妻は元々iPhone 4を無線LANの環境で使っていて、検索して目的のサイトがあったら、ホーム画面に追加することはできる状態でした。 質問されたこと 他キャリアのキャリアメール宛に、@softbank.ne.jpから送る方法SMSが「メッセージ」アプリを使うのと一緒で、…

1週間の振り返り(10/5~10/11)

季節ものを見ると買ってしまいます。 10/5(土)ミルク缶が溜まっていたので、新聞や段ボールと一緒に回収施設に持っていきました。3週に1度くらいのペースで行かないと、収納からあふれそうです。 10/6(日)子供服の収納のためにチェストを見に行きました。キ…

子供をお風呂に一人でいれる経験

普段、子供をお風呂にいれています。 僕の担当は浴室内で、浴室外は妻が担当して、身体を拭いてからオムツと服を着せています。 先日、妻が不在だったので、浴室内・浴室外を一人で担当しました。 対応方法 事前に考えて、 浴室のドアの外に、子供の身体を拭…

PHP:3桁になると正常に動作しないプログラム

0埋めされた文字列を文字列型のカラムから値を取得して、連番を生成するために、以下のようなコードが書かれていました。 $sql = "SELECT max(no) FROM table "; $result = pg_query($pgsql, $sql); $no = pg_fetch_result($result,0,0); $newno = sprintf("…

いたずら防止、ほこり防止のために、コンセントキャップを購入しました

コンセントキャップは必要か? 子供はまだ、コンセントにいたずらする年齢でもなく、たとえ触ろうとしてもコンセント側の端子まで指が入らないから感電しないと思っています。 それでも購入したのは、なんでも興味をもって触ろうとしているので、万が一を心…

「うつ」とよりそう仕事術 を読み始めました。

Kindle版が10月は安くなっているので購入しました。 「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) posted with ヨメレバ 酒井一太 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 普段ちょっとした時間があると、Pocketに登録…

JavaScript:jQuery:name属性よりclass属性を使ったほうが、楽にコーディングできる場合

既存のソースコードで、inputタグのname属性が配列になっていて、1始まりで使われているソースコードがありました。 後続の処理もそれに対応していましたが、jQueryでname属性を使って処理を書こうと判断したために、name属性を変えて、実質0から始まるよう…

iPhone 5cのケースを購入しました

プレアデスシステムデザインから発売されている、SwitchEasy COLORS for iPhone 5cを購入しました。 SwitchEasy COLORS for iPhone 5c | Pleiades 購入前には、以下の条件で商品を探しました。 シリコンまたはTPU等の素材で、ハードではないケース 液晶保護…

1週間の振り返り(9/28~10/4)

季節ものを見ると買ってしまいます。 9/28(土)バーステイに行って、子供服や抱っこひもを見てきました。今後も行くと思います。 9/29(日)お昼ごはんに、たこ焼きとお好み焼きのセットを買ってきました。店舗限定のセットで550円です。量もしっかりあって、食…

JavaScript:backgroundColorの設定でエラーが発生した場合の対処方法

以下のJavaScriptで、指定した要素に背景色を設定していました。 var element= document.getElementById('upfile'); element.style.backgroundColor = 'lightgray'; これで問題はないという認識でいましたが、ブラウザによってはエラーが出ていたので、jQuer…

JavaScript:非表示にしたtrタグを表示する際に気をつける点

ラジオボタンやセレクトボックスの選択によって、表示/非表示を切り替えたいと要望されることがあります。 非表示にするは、 document.getElementById('tag').style.display = "none" を設定すればできます。 逆に、表示するには、 document.getElementById…