ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

JavaScript:jQuery:optionタグの一括削除と一要素ずつの追加方法

セレクトボックスの選択肢を、他の選択によって切り替える必要があったため、方法を探しました。

 

方法

HTMLでは、selectタグにoptionタグを使って選択肢を追加しています。

最初と最後のoptionタグの要素は変更なくそのまま使える条件でしたが、一括で削除して全て追加するのが手っ取り早いので、

jQuery("#select").children().remove();

として、selectタグの子要素を一括で削除しました。

 

追加は、

jQuery("#select").append(jQuery('<optiion>').html("選択1").val("1"));

で必要な回数をループすることで対応できました。

 

jQueryのおかげで面倒な処理が、すっきり作成できました。