実物はもうちょっと青いです。
- 10/5(土)
ミルク缶が溜まっていたので、新聞や段ボールと一緒に回収施設に持っていきました。
3週に1度くらいのペースで行かないと、収納からあふれそうです。 - 10/6(日)
子供服の収納のためにチェストを見に行きました。
キャラクターものや作りがしっかりしているものは、結構なお値段しますね。 - 10/7(月)
数値部分が2桁から3桁になるときに動作が正しくないプログラムを見つけました。
過去に作られて、3桁に一度もならなかったので、今まで発覚しませんでしたが、なぜこれでいいと判断したのか疑問がある内容でした。
3桁になるまでテストなんてしないから、発覚しなかったというのはわかります。 - 10/8(火)
お客さん先でシステムにログインできないとう方がいるので確認にいくと、別のシステムとパスワードが共通と勘違いされて、別のシステムのパスワードを入力されていました。
システムの問題ではなく、初歩的なミスだったので安心しました。 - 10/9(水)
朝からプログラミングをして、なんとかシステムが出来上がりました。
過去のプログラムを再利用なので、時間はあまりかからないはずですが、現時点までに知ったことの反映と、機能追加を行うため、過去に作った人の意図を理解するため、意外に時間がかかります。 - 10/10(木)
緊急で作成するための日数と費用が知りたいとお客さんから連絡があり、資料も送られてきたので確認したら、いまいちどこが対象範囲なのかわかりません。
確認すると、必要なのは資料の1ページ目の部分だけでした。
それだったら、最初からそう教えてもらえると、無駄な時間を使わなくて済みます。 - 10/11(金)
お客さんからきた仕様を確認すると、利用者にはちょっとわかりにくそうな仕様を考えられていたので、もっと使いやすくするには、こうするのがいいのではという案を伝えたら、採用されました。
こういうところで、自分の個性を出して提案していきたいです。
仕事をしても、減っている気にならない状態が続いています。
案件があることはありがたいのですが、もうちょっと落ち着いた状態になりたいです。