未経験業種のシステムの実装漏れが発覚した1週間の振り返り(2019/12/7〜2019/12/13)
未経験業種のシステムの動作確認をしてもらって、実装漏れが発覚した1週間を振り返ります。
- 2019/12/7(土)
ホームセンターでタオル掛けを購入しました。
他の商品も含めて商品を選ぶ時間と、子どもがペットコーナーで猫や魚を見ている時間が、一緒くらいかかりました。
- 2019/12/8(日)
レンジフードのフィルターを掃除しました。
年に2回温かい時期に掃除したいです。
- 2019/12/9(月)
未経験業種のシステムの動作の確認を行いました。
面倒な条件を設定して動作確認をしたため、正しく動作しているのか一見するとわかりにくかったのですが、詳しく確認すると正しく動作していました。
- 2019/12/10(火)
未経験業種のシステムで大幅な仕様変更の可能性が出てきました。
仕様変更が本当に必要なのか、お客さんと今後打ち合わせを行います。
- 2019/12/11(水)
未経験業種のシステムで、当初予定していなかった、僕の作成した機能を、同僚が作成している機能から呼び出せるようにしなければならなくなりました。
呼び出しを考慮してメソッドの構成を変更するなど、リファクタリングを行いました。
- 2019/12/12(木)
未経験業種のシステムの動作確認をしてもらっている同僚から指摘されて、実装漏れが発覚しました。
どのように実装すれば、修正が少なく影響が小さく済むのか、悩みそうです。
- 2019/12/13(金)
未経験業種のシステムについて、お客さんと打ち合わせを実施し、先日大幅な仕様変更の可能性が出てきた内容は、お客さんの勘違いだっため、不要だとわかりました。
仕様変更は不要となりましたが、仕様変更に対応した機能の実装は、いつか必要になる可能性があるので、必要になったら実装ができるように、実装方法の検討はしておいた方が良さそうだと考えています。
未経験業種のシステムの実装漏れが発覚し、修正を行っています。
修正方法を検討していると、他の部分も正しく動作しているのか自信がなくなり、改めて確認をしています。
サーティワンのオレンジ スライム タイムです。
ソフトバンクのSUPER FRIDAYのクーポンで入手しました。
次回も食べたいです。