他のシステムの開発、未経験業種のシステムの修正と並行作業をした1週間を振り返ります。
- 2019/12/21(土)
家電量販店に行って、ドコモにMNPした場合の料金がどうなるか聞きました。
2時間かかって聞いていましたが、こちらがもう少し事前に把握していれば1時間から1時間半くらいで終わっていた気がします。
- 2019/12/22(日)
100円ショップに行ったら、子どもがプレゼントの袋の口を締めるためのモールが欲しいと言って選んでいました。
パーティーの飾りつけに使えるというようなことを言っているので、使い道が違う点を説明しましたが、購入していました。
- 2019/12/23(月)
依頼元の別の担当の方から既に連絡があった内容について、なぜかほぼ同じ内容で改めて連絡がありました。
担当の方同士で連携が取れていないように見えます。
以前担当者同士の仲が悪い支社だなと思った支社なので、相変わらず仲が悪いのかもしれません。
- 2019/12/24(火)
何年も前に利用したシステムを再利用するために、機能の動作確認をしました。
動作確認とともに、データベースのインデックスが適切に設定されているか確認して、大量にデータが登録されても動作が遅くならないように配慮をしました。
- 2019/12/25(水)
何年も前に利用したシステムの動作確認を進めていると、締め切り処理の不具合に気がつきました。
以前記事にも書いた原因だったので、strtotime()関数を使って対処しました。
- 2019/12/26(木)
依頼元から修正依頼があり、システムに設定する元データが修正されていましたが、修正したと連絡されていない部分まで修正されているのに気がつきました。
偶然気がつきましたが、修正点はもれなく連絡が欲しいです。
- 2019/12/27(金)
選択項目の選択肢の追加依頼があり、あまりにも選択肢が長かったので選択肢が短くできないかと依頼元に相談しました。
難しいだろうなと思っていたら、意外に短くされた案が連絡されました。
デザインの調整をしないで選択肢の追加ができそうです。
他のシステムの開発をしつつ、未経験業種のシステムの改修をしました。
改修して動作確認をすると、新たに改修すべき点が見つかり、単純には修正できそうにないので、これからも悩まないといけないようです。
ローソンのホボクリムを初めて食べました。
買いに行っても売り切れていて全然買えない人がいると妻から聞いて、期待しないでローソンに行ったらあったので買いました。
商品名通りクリームが多いのはいいのですが、食べ方を間違えたのかクリームがこぼれそうになりました。