ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タダで機種変更キャンペーンの内容が変更されていました

以前は11月1日から12月14日までの期間でした。 現在は、11月1日から11月30日まで適用と、12月1日以降適用で終わりが未定の状態で掲載されています。11月1日から11月30日までのキャンペーン タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キ…

1週間の振り返り(2014/11/22~2014/11/28)

たまにこういう組み合わせを買います。 おかずが豊富なのはうれしいのですが、ご飯の量が不足しています。 2014/11/22(土)お昼ご飯を、ケンタッキーの土日専用セットのクーポンで買ってきました。チキンフィレがサンドがメインでしたが、美味しかったです。…

iPhoneアプリ:SnapCalが新しいアプリとなって、インターフェースが一新されていました

常用しているSnapCalが、GoogleのAPIのバージョンアップに伴い、新しいアプリとなっていました。月間カレンダーにカメラで撮った写真が表示される初期設定で写真が表示されるようになっています。 不要でしょと設定を変更して表示しなくすると、やっぱり表示…

ブロック遊びは子供より大人の方が夢中になれそう

昔を思い出して遊んでいます。 photo credit: Si-MOCs via photopin cc以前の記事で、ブロックのおもちゃを買ったと書きました。 1歳7ヶ月になりました - ソフトウェア開発者の日常 1歳7ヶ月になりました - ソフトウェア開発者の日常遊んではくれているので…

AWS Cloud Roadshow 2014 名古屋に参加しました

AWS

AWSという言葉は聞いたこと、見たことがあっても、どんなものかさっぱりわかっていない状態でしたが参加しました。 【名古屋開催】AWS Cloud Roadshow 2014 powered by Intel® 〜クラウドが変える「明日」のビジネス〜 AWS Cloud Roadshow 2014 powered by I…

ガソリン割引サービスのあるカードは得ではない?

頭の中でガソリン割引サービスのあるカードを使うのが得だと思っていたので、以下の記事を読んで改めて計算してみました。 ガソリン割引サービスのあるクレジットカードは本当にお得なのか? ガソリン割引サービスのあるクレジットカードは本当にお得なのか…

Androidの方が便利だなと思う点

ARROWS Tab LTE F-01DでAndroidを使って思った点です。 photo credit: JD Hancock via photopin ccChromeリモートデスクトップが使えるマウスカーソルの動かし方に最初慣れが必要ですが、使いやすいです。 VPNを設定する必要がないし、ブラウザの拡張機能な…

東山動植物園に行ってきました

妻と子供の3人で行ってきました。 1歳7ヶ月の子供が、公園で犬がいたら気にして見ていたり、テレビに映ってる動物を指さしたりしていたので、動物に興味があるのかと思っていましたが、距離があるため見えにくいのか、動き回っていないためか、あまり興味な…

1週間の振り返り(11/15~11/21)

小腹が空いたので、薄皮たい焼きを買いました。栗あん美味しかったです。 スタンプカードを見たら、1年前に買っていました。 この季節になると買う気になるようです。 11/15(土)2ヶ月半切っていなかった髪の毛を切ってきました。今回は以前より短めに切って…

はてなのアクセス解析ページの仕様が変わったので確認してみました

記事を書こうとしたら、以下の記事へのリンクが表示されていたので、読んでみました。 アクセス解析ページの「アクセス元サイト」に、HTTPSのサイトを表示するようにしました - はてなブログ開発ブログ アクセス解析ページの「アクセス元サイト」に、HTTPSの…

矛盾してると思ったけれど、矛盾してないのかな

営業さんは、あまり納得した感じではなかったけれど、ちゃんと説明できるかな。 photo credit: coda via photopin cc自社のファイル共有のASPサービスの利用を検討してくれているユーザーさんがいます。 試用されての要望が、 セキュリティのためにSSLを設定…

端末操作の説明は、ちゃんと読めるようにしてい欲しい

以前も記事にしたアプリで、今回はローソンの割引券を入手しました。 アプリの指示とコンビニの端末の表示が違って戸惑いました - ソフトウェア開発者の日常 アプリの指示とコンビニの端末の表示が違って戸惑いました - ソフトウェア開発者の日常0円生活!無…

ブログの記事の傾向をズバリと言われた気分です

先日のしごたの(@shigotano)さんのツイートを読んで、最近の僕のブログはそういう記事が多いなと思いました。今日訓 1267:ブログの位置づけを「誰かの役に立つ情報発信」ととらえるのではなく、「自分が関心を持ったことの記録」という、どちらかというとラ…

割賦の支払いが終わるタイミングを確認しました

1ヶ月半ほどの前の記事で、iPhone 5の割賦が、12月に請求される11月分で終わると書き、SoftBankショップへ確認に行きたいと書いていました。 iPhone 6に機種変更した場合の割賦と割引の関係 - ソフトウェア開発者の日常 iPhone 6に機種変更した場合の割賦と…

仕事上発生したメモは、その日のうちに処理するようにしています

忙しいから翌日処理すればいいやと思っていると、翌日も忙しくて先送りを繰り返し。 ようやく落ち着いて時間がとれたときには、メモは断片しか書いていないので、ひどいとなんの意味だったかわからないこともありました。 photo credit: Chicago Man via pho…

1週間の振り返り(11/8~11/14)

李さんの台湾名物屋台の唐揚げです。 久しぶりに食べました。すっかり味を忘れていました。美味しかったです。 11/8(土)木曽三川公園に行きました。特にイベントがないからなのか、人も多くなく、ゆったり歩くことができ、子供を自由に歩かせることもできま…

1歳7ヶ月になりました

子供が生まれて1年と7ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 まだまだ夜中に突然大きな声を出したり、朝起きるのが早いときがあります。暑かったり寒かったりで声を出すのか、変な夢でも見ているんですかね。起きるのが早いのは、こちらが起…

Oracle SQL Developerを使って、便利だったところ

先日からOracleを操作するときには、SQL Developerを使っています。 Oracle SQL Developerで文字化けなし - ソフトウェア開発者の日常SQL Developerを使っていて気づいた、便利だと思った点が2点あります。1点目:SQLワークシートでSELECTを実行すると結果が…

Chromebookの個人向け販売で考えた使い道

GoogleのChrome OS搭載のChromebookが個人向けに販売開始されました。DELLはスペックと価格がわかってますね。 デル、Chromebook 11を個人向けに販売開始 - PC Watch デル、Chromebook 11を個人向けに販売開始 - PC WatchAcerはわかりませんが、似たり寄った…

非常時の備えをしておかないと

以下の記事を読んで考えることがありました。 2ヶ月のあいだ一人で育児をした感想 - nomolkのブログ 2ヶ月のあいだ一人で育児をした感想 - nomolkのブログ僕の状況に置き換えると、 1歳6ヶ月の子供をどこに預けるか。 食事をどうするか。 を最低限考えておか…

某家電量販店で言われたこと

今年の1月2日に買った、テレビチューナー内蔵ポータブルDVDプレーヤーのリモコンが動作しなくなったので、修理のために家電量販店へ行きました。 photo credit: pernillarydmark via photopin cc日曜日の午後で雨が降っていたせいか、車が多く、当然店内も人…

Windows 8の使い勝手を補うために使っているアプリ

Windows 7までのスタートメニューがなくて、使い勝手が悪いのをランチャーアプリで補っています。Windows 7までのスタートメニューが、Windows 8.1では復活しなかったので、Windows 8のときに入れたランチャーアプリをそのまま使っています。 使っているのは…

1週間の振り返り(11/1~11/7)

かつやのカレーカツ丼弁当です。 写真に比べると、カレーの量が少なく感じます。店舗で食べれば写真くらいの量になっているのかな? 11/1(土)水曜日の朝に喉の違和感を感じ、どんどん悪化して喉が痛くなり、鼻もつまるようになってきたので、耳鼻咽喉科を受…

「Facebookの利用を再開」という件名のメールが届きました

アカウントをなにかされたのか、最近ログインしていないから届いたのか、判別できていません。昨夜、「Facebookの利用を再開」という件名のメールが届きました。 本文には「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、こ…

iPhone 5が正常に認識しないLightningケーブルでも、ACアダプタを使えば充電できます

ACアダプタを使ったら表示されなくなりました。 以前、iPhone 5が正常に認識しないLightningケーブルでも充電できると書きました。 iPhone 5が正常に認識しないLightningケーブルでも、充電ができました - ソフトウェア開発者の日常 iPhone 5が正常に認識し…

一時使わなくなったiPod nanoを、再度使うようになりました

iPhoneのバッテリーの消費を少しでも減らすために使っています。 photo credit: » GUM « via photopin cc 毎日通勤中に音楽を聴いています。 以前は、iPod nanoで音楽を聞いて、iPhoneでWebを見たりしていました。 1年以上前に、iPhoneで音楽も聞くようにな…

ワイヤレスマウスに慣れると、ワイヤ付が不便です

先日ワイヤレスマウスを使っていると、いきなりカーソルが動かなくなりました。 電池切れかと思い、電池を外してしばらくした後に電池を入れ直し、再び使ったところちょっとの間だけ動いて、また動かなくなりました。 新しい電池に交換してからはずっと動く…

データ通信量を正確に測定できている?

データ通信量を測定できる2アプリを比較しました。 DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Callsカテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ バッ通ア - バッテリーと通信の関係+アラームカテゴリ: ユーティリティ, ファイナンス 10月は2.42GB利用して…

11月1日以降にiPhone 6へ機種変更した場合の割引

以前iPhone 6に機種変更した場合の割賦と割引の関係を表にまとめました。 iPhone 6に機種変更した場合の割賦と割引の関係 - ソフトウェア開発者の日常 iPhone 6に機種変更した場合の割賦と割引の関係 - ソフトウェア開発者の日常タダで機種変更キャンペーン…

1週間の振り返り(10/25~10/31)

おまつりの屋台で買ったもちもちポテトです。 ショッピングモールに常時出店してくれないかな。 10/25(土)おまつりに行きました。午後から行ったら、パレードが見られませんでした。時間をよく確認していなかったためです。来年は確認して、行く時間を決めま…