ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年は、今までにない世の中の状況のため、様々な新たな経験をしました。 仕事 3月まで、2019年から引き続き、未経験業種のシステム開発に携わっていました。 並行して、例年期間限定運用しているシステムを運用していましたが、世の中の状況の変化の影響…

ノートパソコンの復旧作業

妻のママ友が購入したノートパソコンを、以前設定しました。 ajya.hatenablog.jpこのパソコンが壊れて、「自動修復」と画面に表示されるとの連絡がありました。 www.fmworld.net子どもの写真や動画など、データを取り出したいとのことでしたが、どのような理…

はてなブログでブログを書くようになって9年経ちました

9年前の2011年12月29日に思い立ってはてなブログを始めました。 9年間で3346記事を書いていました。 9年目はなにかあった? 世の中の状況の変化があり、プライベートでもいろいろありましたが、ブログとしては目新しいことは特にありませんでした。 土日より…

大人にもあったクリスマスプレゼントは、完全ワイヤレスイヤホン

クリスマスの12月25日、宅急便で届きました。 NUARL社の完全ワイヤレスイヤホン NT01Aです。 nuarl.com購入したのが、たまたま12月25日に届いたわけではなく、雑誌の読者プレゼントに応募して、当選したのがクリスマスに届きました。 前日、ヤマト運輸の配達…

2020年のクリスマスケーキ

2019年は、市販のシフォンケーキをベースにして、妻の母と子どもがデコレーションをして、クリスマスケーキを作っていました。2020年は、妻が米粉と卵と砂糖で、米粉のスポンジケーキを作りました。 事前に試しに作ることなく、12月24日に作って、無事に出来…

少し規模の大きい案件が確定した、1週間の振り返り(2020/12/19〜2020/12/25)

システムをリリースし、次の案件が確定した1週間を振り返ります。 2020/12/19(土)出かけると、雨がパラつき始めて、本降りになったら困るから、戻ろうかと迷う不安定な天気でした。洗濯物の乾きが悪くなるので、しっかり晴れて欲しいです。 2020/12/20(日)子…

2020年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、Nintendo Switchのソフトでした

今年はサンタさんに、2ヶ月くらい前から、お風呂の中やお風呂上りに、叫ぶ感じでクリスマスプレゼントをお願いしていました。 サンタさんからのプレゼント サンタさんからは、Nintendo Switchのソフト「あつまれ どうぶつの森」と「世界のアソビ大全51」が届…

2020年に買ったものでよかったもの

2020年も高額な物を買った記憶はありません。 高額ではない物の中で、買ってよかったと思うのは、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーと、エレコムのテーブルタップです。 www.irisohyama.co.jp www.elecom.co.jpアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、…

瘦せていて損なところ

二十歳くらいのころは、標準体重や適性体重と呼ばれる体重に近い、64kgありました。 その後少しやせて、それでも60kgを超えていましたが、ここ何年かでなぜか痩せて、今年の健康診断では、53.5kgでした。痩せているのは父親似ですが、損なところが似てしまっ…

ビタミンDに関して検索した事項

「ネスレ ミロ」が売れすぎて、販売休止になっています。 shokuhin.net鉄分補給ができるので、女性に人気があるそうですね。 shokuhin.netここ1ヶ月くらい、Amazonで販売されている、ネイチャーメイドのビタミンDが、購入できなかったり、価格が高騰していま…

ドラマよりもアニメを見ていたのが小学生時代、中学生時代

小学生の頃って、夏休みになると、毎年同じようなアニメが再放送されていた記憶があります。 ふしぎなメルモ ja.wikipedia.org 妖怪人間ベム ja.wikipedia.org キューティーハニー ja.wikipedia.org が放送されていたのを、今でも覚えています。 Photo by co…

認定するのはいいけれど、その後どうしているんだろう?

こちらの記事を読みました。 chanto.jp.net確かに、「同じミスを何度も繰り返す人」はいますね。 今回このようなミスをしました、だから次の機会には、このようにして、ミスを防ぎます、と考えない人ですね。 同じようなミスを、次の機会でもまた指摘され、…

慌ただしくシステムの作成をした、1週間の振り返り(2020/12/12〜2020/12/18)

年末の影響なのか、案件が増え、慌ただしくシステムを作成していた、1週間を振り返ります。 2020/12/12(土)カインズで空気清浄機を購入して、設置しました。エアコンによる空気の循環により、ほこりが舞っているいるはずなので、吸い取って欲しいです。 ajya…

こういう方と仕事がしたい

仕事をしていると、いろいろな方とやり取りをしていて、さまざまな思いをします。 そんな思いの中から、こういう方とは、今後も仕事をする機会があるといいな、と思うときもあります。 システムの開発日程について、うまく調整をしようとされる方 システムの…

ドラマは、子どもの頃によく見ていました

子どもの頃、毎週欠かさず見るようにしていたのは、西部警察、ナイトライダー、超音速攻撃ヘリ エアーウルフを覚えています。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org西部警察は派手な銃撃戦、専用車両、ナイトライダーはナイト2000、超音速攻…

空気清浄機を購入しました

妻が今年の春先から、空気清浄機が欲しいと言っていました。 寝室には、加湿器がありますが、空気清浄機ありません。 エアコンを使うと、鼻の調子が悪く感じるそうです。春先に、家電量販店に置いてあるカタログを貰ってきました。 このときは、検討が進まず…

日経ソフトウエア 2021年1月号

【特集1】PythonユーザーのためのVisual Studio Code活用術 紹介されていたVisual Studio Code用の拡張機能は、他の言語での開発時にも使えるものがあるので、利用してみます。 【特集2】ニューラルネットは画像のどこを見て物体を識別しているのか? 写真の…

7歳8か月になりました

子どもが生まれて7年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Andrew Ebrahim on Unsplash インフルエンザの予防接種の2回目を受けました。今回はついていきましたが、痛いのを我慢していました。これでインフルエンザに感染した際の…

タオル掛けを買い替える羽目に

1年ほど前に購入したタオル掛けを、洗面台に取り付けて使っていました。 ajya.hatenablog.jp先日、タオルを掛けるポール部分が、少し狭くなる位置で、吸盤が洗面台についているのを気がつきました。 タオルを掛けるポール部分が最大に広がるように、吸盤の位…

急に忙しくなり始めた、1週間の振り返り(2020/12/5〜2020/12/11)

年末の影響なのか、案件が増えてきた、1週間を振り返ります。 2020/12/5(土)店内全品10%オフと入り口に貼られていたドラッグストアで、15%割引券を使うと、どうなるのかと思っていたら、さらに15%オフになりました。思っていたより随分安く購入できました…

切実に欲しくなってきたもの

昨日は、自分へのご褒美になりそうなものについて書きました。 ajya.hatenablog.jp 状況が変わると、ご褒美も変わると思います。 ワイヤレスキーボードなど、在宅勤務をしていなければ、候補にならなかったでしょう。僕にとってのご褒美はなにかな、といろい…

満足できるご褒美は、どんなご褒美?

ご褒美になにか欲しい?と聞かれたら、今なら、まずはパソコン周辺機器があがります。 在宅勤務を快適にするため、ワイヤレスキーボード、フルHDの外付けディスプレイ、ノートパソコンスタンドが欲しいです。 特に、ワイヤレスキーボードを検討していて、エ…

素焼きアーモンドから、こんにゃくゼリーに変えるかも

現在、朝食後と夕食後に、素焼きアーモンドを食べています。 ajya.hatenablog.jpお通じの改善を目的として食べていて、記事を書いたときには、効果があると考えていました。 11月20日くらいから、再び食べるようになり、今は1回6粒、合計12粒食べていますが…

Gmailで古いメールを一括削除する方法

先日、とある用途で利用しているGmailのアドレスでの使用量が、15GBの容量制限を超えていました。 とりあえず15GB未満になるように、古いファイルから消しました。消す操作は、以下の通りでした。1.Gmailの検索ボックスに、before:2018/1/1と入力して、検索…

厚揚げのひじき煮づくりに初挑戦ました

これまでに、豆腐ハンバーグ、ワンタンスープ、スープ餃子、ふわ玉トマト炒めを初めて作りました。 豆腐ハンバーグづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 ワンタンスープづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 スープ餃子づくりに…

気にしていなかったのが、気になるように

僕自身は、11月くらいから、花粉症のシーズンが終わる、翌年5月の初めくらいまで、外出時はマスクをずっとつける生活をしています。 10年は続けていませんが、5年以上は続けていると思います。 会社にいるときは、マスクを外していました。今年は、世の中の…

既存のシステムを改修していた、1週間の振り返り(2020/11/28〜2020/12/4)

既存のシステムを見直して改修をしていた、1週間を振り返ります。 2020/11/28(土)カインズで電気ケトルを購入しました。予想外に安い値段で購入できたので、ありがたかったです。 ajya.hatenablog.jp 2020/11/29(日)Nintendo Switchの「桃太郎電鉄 ~昭和 平…

2020年11月のトリマの進捗状況

11月に進捗状況を書いてから、ほぼ1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp 5,000マイルが2度当たりました 合計1万マイルは大きいです。 6万マイル近く、増えました 前回から1ヶ月で、6万マイル近く、増えています。 祝日があったので、外出する機会は減って…

今も生きていられるのも

車を運転中に、事故を起こす寸前にまでなりました。 ajya.hatenablog.jp 幸い、事故は起きずに済みました。 運がよかった、こんなことは二度と起こさないようにしようと思います。 そして、神様がいて、まだ生きていなさいと、助けてくれたのだと思っていま…

2回目の投資信託の購入

少し慌てることもありましたが、2回目の購入の準備をして、投資信託が自動で購入されました。 ajya.hatenablog.jp 土曜日に注文で、月曜日に受付、火曜日に購入 11月30日に、楽天証券の画面を見たら、注文状況が、「受付済み」になっていました。 11月28日が…