ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

既存のシステムを改修していた、1週間の振り返り(2020/11/28〜2020/12/4)

既存のシステムを見直して改修をしていた、1週間を振り返ります。

  • 2020/11/28(土)
    カインズで電気ケトルを購入しました。
    予想外に安い値段で購入できたので、ありがたかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/11/30(月)
    妻の誕生日で、子どもが手紙を一生懸命書いて、渡していました。
    ほほえましい間違いもあって、楽しい時間がすごせました。
  • 2020/12/1(火)
    依頼元から、今さらなタイミングで、機能追加の依頼がありました。
    依頼元が知らない間に、お客さんが機能の追加を決めてしまっていた旨が、依頼のメールには書いてありました。
    お客さんが勝手に決めているのか、依頼元が聞き出せていないのか、判断に悩みます。
  • 2020/12/2(水)
    2択の選択肢の片一方を、日時指定や画面操作で選べなくする機能を、有償で追加ではなく、頼んだときに、HTMLを修正して、同じ状態になるようにするのは、無償でできないかと質問がありました。
    2択の選択肢が多数あるので、まとめて修正であれば無償で対応するが、1つずつバラバラに頼まれるのであれば、有償での機能追加になると回答しました。
    1つずつバラバラに頼まれるたびに修正するのは、手間がかかりすぎます。
  • 2020/12/3(木)
    依頼元に見積を送付したところ、お客さんに仕様の確認をしているとの連絡がありました。
    こちらとしては、仕様を確定した上での見積依頼だと思っていたので、意外な連絡です。
    仕様は確定しているが、念のための確認をしているという意味であって欲しいです。
  • 2020/12/4(金)
    JavaScriptでvarで宣言されている変数を、letまたはconstで宣言するように修正しました。
    修正したおかげで、varの巻き上げに気が付けて、修正しました。

developer.mozilla.org


次の案件が決まりそうだと思っていたら、なかなか決まらず、少し先送りになりました。
AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験に向けての勉強の時間がとれそうです。


妻がお気に入りのケーキ屋さんの、和栗のモンブランです。
和栗のモンブラン
甘すぎず美味しくいただきました。
同じケーキ屋さんの、いちごと生クリームがいっぱいの、期間限定のショートケーキです。
スペシャルショートケーキ
期間限定で安くなっていたので、思わずえらびました。
ボリュームたっぷりです。