ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気にしていなかったのが、気になるように

僕自身は、11月くらいから、花粉症のシーズンが終わる、翌年5月の初めくらいまで、外出時はマスクをずっとつける生活をしています。
10年は続けていませんが、5年以上は続けていると思います。
会社にいるときは、マスクを外していました。

今年は、世の中の状況のため、外出時はマスクをつけたままの生活が続いています。
会社にいるときも、一時は外すようにしていましたが、8月くらいからは、ずっとマスクをつけたままです。

マスクをつけよう
Photo by Kobby Mendez on Unsplash

これまで、僕自身がマスクをつけていても、周りがマスクをつけているのか、つけかたが正しいのかと気になることはありませんでした。
今では、マスクをつけていない人に、目が向きそうになります。
マスクをつけていても、鼻を覆っていない人、あごを覆っている人に、目が向きそうになります。

それぞれ、個々の考えがあってのことであろうと思っています。
思っていても、目が向きそうになります。

同調圧力」という言葉は、好きではありません。
好きではありませんが、僕自身が正しい行為をしているのだから、同じようにしてほしいと、思ってしまいそうになります。