ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器練習 2015年3回目

スタジオはエアコンがあって快適に練習できますが、音が響きすぎます。 photo credit: Irmane - Péniche El Alamein (21 février 2007) via photopin (license)参加者:クラリネット 3/アルトサックス 1/トランペット 2練習曲: 星条旗よ永遠なれ 1st 双頭…

1週間の振り返り(5/23~5/29)

リンガーハットの長崎ちゃんぽんです。 麺増量が無料だったので1.5倍にしました。リンガーハットのちゃんぽんはサイズいろいろ:長崎ちゃんぽんリンガーハットwww.ringerhut.jp 5/23(土)出かけた帰りにシャトレーゼに寄ったら、駐車場が車で一杯でした。午後…

PHP:文字列のバイト数で処理を分ける方法

PHP

文字コード変換をしてバイト数を判定しました。 photo credit: via photopin (license)文字列が特定のバイト数を超えた場合、処理を切り分けたくて以下のようなコードを作成しました。 $work= "12あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと漢字混合"; $workS…

ソースコードに限らずコメントはなるべく残す

将来の自分のためにコメント残してます。 photo credit: api_feed_item_enclosure via photopin (license)以下の記事で、文章を書く際にコメントを書いておく方法を書かれています。大型の文章は、コメント・ライティングで - シゴタノ!cyblog.jp僕の場合、…

なかなか読み進められないけれど、読み続けている本

今週のお題「最近おもしろかった本」なので、最近興味深く読んでいる本を紹介します。読んでいるのは、アドラー 人生を生き抜く心理学という本です。 アドラーという名詞を新聞の広告欄で見かけたことがあり気になったので、2014年8月にkindle版を購入しまし…

複数のアカウントを間違えずに使い分ける僕の方法

単純な方法が一番無難だと思っています。 photo credit: Seesmic This Morning. via photopin (license)メールやtwitterのアカウントを複数持っている人は大勢いると思います。 僕も仕事上、メインのメールアドレスの他に、サポート用のメールアドレスを利用…

職業問わず締め切りギリギリで対処するのが当たり前

締め切り直前で問い合わせをして、返事が間に合わないかもしれないという考えは、よぎらないんでしょうね。 photo credit: Aldaba via photopin (license)お客さんにいろいろなシステムを提供していて、入力されたデータの日付を見ることがたまにありますが…

チェックリストは万全のリストではない

それまでの経験から生まれたリストなので、経験していないことは書かれていないことが往々にしてあります。 完全と勘違いしないようにしないといけません。 photo credit: _MG_7876 via photopin (license)既存のプログラムを元にして、必要なところだけ修正…

1週間の振り返り(5/16~5/22)

サイゼリヤのわかめサラダです。 メニューの写真ではドレッシングがかかっていなかったので、別で出てくると思っていたら、最初からかかっていました。 調整したい人はどうするんでしょうね。グランドメニュー|サイゼリヤwww.saizeriya.co.jp 5/16(土)以前…

釈然としない修正依頼

実際入力する人はいないはずなので、必要なのか疑問を持ったままです。 photo credit: MS FrontPage Markup Art via photopin (license)改行されない?お客さんから入力内容の確認画面で、入力された文字が改行されていないと連絡がありました。 日本語と英…

フリクションボールペンは、もちが悪い?

もうインクがなくなりました。 photo credit: Manecilla o maneta via photopin (license)2月15日から手帳用として使い始めたフリクションボールペンのインクがなくなりました。 ajya.hatenablog.jp 3か月ちょっとでなくなるとは思ってもいませんでした。ほ…

資料は最初から完璧に作りこまない

提出したら手戻りが発生する前提で、提出しても問題ないレベルでとどめます。 photo credit: Snagit Screenshot of Datasheet Template via photopin (license)修正が入る前提で資料を作る最近納品のための資料作りに時間を割いていますが、意識しているのが…

儲からない自社パッケージを未だ撤退できないことのもどかしさ

以下の記事を読んで、未だに儲からない自社パッケージに関係している者として、そうだよなと思えることがいろいろありました。「儲からないサービスはジリ貧になる」 チャットワークCTO、売上をあげることの大切さを語る - ログミーlogmi.jp開発当初は常時3…

仕分けることを考えず、まずはメモする

状況が当てはまれば思い出せるとは思っていても、なんだったっけ?となりがちなので、メモをするようにしています。 photo credit: stickynote via photopin (license)最近は気にかかることが出てきたら、すぐメモするように心がけています。 仕事のことで気…

スズキ スペーシアカスタムに乗った感想

機会があって、スズキ スペーシアカスタムに乗った感想です。乗ったのは内装から、このグレードのようです。スペーシアカスタム XSリミテッド | スズキwww.suzuki.co.jp感想あれこれ 走りは速くもなく遅くもなく。ワゴンRに乗ったときのような軽快な感じはし…

1週間の振り返り(5/9~5/15)

吉野家の牛丼(並)と卵です。 松屋の方が好みの味な気がするので、次は松屋を食べたいです。 5/9(土)今まで行ったことがないパン屋さんで、食パン他を購入しました。チェーン店ではないパン屋さんにしては、食パンが安かったです。食べて美味しかったので、ち…

Thunderbirdで添付ファイルがwinmail.datとなったときの対処方法

単純な方法で対処できます。 photo credit: Win7-TB13toTB14-upgrade-downloading-update-p2 via photopin (license)添付ファイル付メールをThunderbirdで受信すると、添付ファイルがwinmail.datになっていました。 必要なファイルなので、どうすれば正常な…

2歳1ヶ月になりました

子供が生まれて2年と1ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 photo credit: Sat Baby 20172.jpg via photopin (license) 発する単語がずいぶん増えました。1ヶ月の間に今までとは比べ物にならない量の単語を発するようになっています。 色の…

メモはその場で記録として保存できるのが望ましい

パソコン持ち込み可の環境だったので、その場で記録として入力していました。 photo credit: To Brev til Russland (1946) via photopin (license)お客さんのオフィスで運用されているシステムがあります。 定期的にメンテナンスしていて、作業記録の提出は…

必要な時間がわかっていることだからといって、後回しにしない

ついつい後回しにして、作業する時間をなくしてしまいます。 photo credit: What I Packed for Dallas via photopin (license)お客さんのところへ訪問する場合、書類を印刷したり、ノートパソコンを用意したり、それまでの打合せ内容を思い出したりしなけれ…

マミーポコのパンツタイプ ビッグサイズを使ってみた感想

今まで使っていたオムツにはあったものが無いので、僕には不便です。 photo credit: Must Touch! via photopin (license)子供のオムツは、Lサイズまでメリーズを使っていました。花王 メリーズ 赤ちゃんとおむつの情報www.kao.co.jpLサイズからビッグサイズ…

リモートデスクトップ接続で知っていたこと、知らなかったこと

知っていたこと全画面表示の場合接続バーを表示できますが、横方向のサイズと表示位置を変更することができます。 これができることによって、リモートデスクトップで接続したパソコンから、さらにリモートデスクトップで別のパソコンに全画面表示で接続した…

1週間の振り返り(5/2~5/8)

デミオムライスです。 もうちょっと量があるとありがたいです。 5/2(土)昼食は、ほっともっとのソースかつ&焼肉弁当を食べました。ソースかつが期待より薄かったです。次に食べるときは、とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当を食べてみたいです。 5/3(日)海…

最初から完全な記録の作成は考えない

少しずつ充実させていっています。 photo credit: Unwanted List via photopin (license)最近も記録を見返すことによって、失敗を防ぐことができました。記録を見て、記憶の頼りなさを実感 - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp記録を見て思うこと…

エアダスターが掃除に便利

直接掃除できない場所のほこりを吹き飛ばしていました。 photo credit: サーキュレーター via photopin (license)羽根が取れないので掃除できないサーキュレーターは、室内干しした洗濯物を早く乾かすために使っていて、ほこりがずいぶん溜まっていました。 …

修理に出したらおまけつきで戻ってきた

修理に出したもの以外のものが付いていて、ありがたい対応でした。 photo credit: Surface Mount Soldering via photopin (license)シェーバーが洗浄されないパナソニックのシェーバーの洗浄充電器が、充電はできるけれど洗浄をしなくなりました。 取扱説明…

記録を見て、記憶の頼りなさを実感

記録を見なかったら失敗するところでした。 photo credit: To Brev til Russland (1946) via photopin (license)出かける前に記憶をたどって、抜けなく準備をしたつもりでいました。 念のためと思って記録を見て確認すると、準備をしなければいけないものが…

気がつけば店頭受け取りができなくなっていた商品

こちらからすると改悪なので、止めて欲しいです。 photo credit: My kind of place via photopin (license)店頭受け取りが選べない子供の身体を洗う石けんは、以前と同じシャボン玉石けんの「ベビーソープ 泡タイプ」を使っています。子供の肌に合っていそう…

海南こどもの国に行ってきました。

滑り台で遊んでいました。 photo credit: via photopin (license)ゴールデンウィークに子供をどこか遊びに連れていこうということで、候補がいろいろでましたが、前日になって海南こどもの国に決まりました。 海南こどもの国駐車場は第2駐車場へ到着したのが…

1週間の振り返り(4/25~5/1)

すき家の牛丼を久しぶりに食べました。 20%肉が増えているらしいけれど、20%ではわからないです。 4/25(土)昼食は丸源ラーメンを食べました。子供にはお子様セットを頼んでネギ抜きにして麺はカットしてもらいましたが、ポテトの塩をかけないようにしてもら…