ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

チェックリストは万全のリストではない

スポンサーリンク

それまでの経験から生まれたリストなので、経験していないことは書かれていないことが往々にしてあります。
完全と勘違いしないようにしないといけません。

f:id:AJYA:20150524223101j:plain
photo credit: _MG_7876 via photopin (license)

既存のプログラムを元にして、必要なところだけ修正して新しい別のシステムとして提供するということをしています。

先日お客さんから、あるデータがダウンロードファイルに含まれていないと連絡がありました。
確かめてみると、連絡のとおり含まれていませんでした。

必要なところだけ修正しているので、チェックしているときに、「この部分は今回修正対象ではないから、大丈夫だ」という思い込みがありました。
チェックシートにも記載はしていなかったのでチェックしていませんでした。

他のシステムも同じことになっていないか確認するとともに、チェックシートのチェック項目として記載を追加しました。

チェックシートでチェックして、漏れなくできていると過信があったようです。
チェックシートがすべてではなく、チェックシートを基準として、不足がないかチェックする心がけをしていかなければいけません。