ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の振り返り

2013年は後厄でした。昨年末に2012年を振り返ったときに、 来年以降は生活に大きな変化がありそうなので、楽しみにしています。 と書いた通り、大きな変化がありました。大きな変化4月に第1子として、女の子が産まれました。 大きく生活が変わり、妻と子供が…

新しい電気ケトルを、ネットショップと同額で店舗にて購入しました。

今まで結婚のお祝いとしていただいた、ティファールのファーレを使っていましたが、注ぎ口が劣化してボロボロになってしまったので、新しい電気ケトルを購入しました。 ファーレ - 電気ケトル - Home Page-T-fal Japan新しい電気ケトルを選ぶ方針ティファー…

はてなブログでブログを書くようになって2年経ちました

今日でちょうど2年です。 2年間で779記事で、数だけでいえば毎日更新していることになります。 ただ、今年の7月21日だけ投稿できていませんでした。今でもなぜその日だけできなかったのか、理由がまったくわかりません。2年でなにかあったかアクセス数はこの…

1週間の振り返り(12/21~12/27)

今年はホールケーキを買いませんでした。 12/21(土)新しくオープンしたショッピングモールに初めて行きました。思っていたより混雑していなかったです。他のショッピングモールでの店舗と同じ品揃えを期待していたら、違っていて期待外れな結果だったので、…

メールが送信できないときに試したこと

納品したプログラムを新しい環境に移行したら、メールが送信できなくなったので連絡があったので調査しました。設定確認古い環境と新しい環境の両方の設定ファイルを比較して確認しましたが、メールサーバーのアドレスやSMTPのポート番号は同じになっていま…

大量のデータを登録したときのこと

郵便番号データを検索する仕組みを作りましたが、データを登録する方が大変でした。 データをダウンロードするとCSV形式で12万行以上あります。Accessのリンクテーブルを使って、全データを追加貼付したら、メモリ不足でエラーになったようでした。ここで、…

欲しい情報を探さずたどり着きたい

Everenoteやファイルサーバーに、必要な情報やファイルを蓄えています。 どちらも検索すれば、必要な情報やファイルにたどり着けますが、検索している時間がもったいないです。受信したメールは、Gmailでも受信していれば、瞬時に検索できます。Evernoteも同…

電子書籍を買ってよかったです

今週のお題「2013年に買って良かったもの」に参加です。 2013年で振り返ると、タイトルにも書きましたが、電子書籍が買ってよかったと勧められるものです。買った電子書籍買ったのは、”「うつ」とよりそう仕事術”です。「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブ…

楽器練習#2013-8

今年最後の練習参加でした。 寒かったです。 photo credit: Ed Newman via photopin cc 参加者: クラリネット 2/アルトサックス 1/テナーサックス 1/トランペット 2/キーボード1 練習曲: スタートレックのテーマ 英雄の証 ~モンスターハンターより~ …

郵便局の大口事業所個別番号データを使う際の注意点

大口事業所個別番号データも検索できるようにしたので試したところ、NULLがあるためにプログラムが正常に動作しませんでした。 大口事業所個別番号データの説明 - 日本郵便小字名、丁目、番地等 ...確認すると、6列目の町域名か7列目の小字名、丁目、番地等…

27,500km越え

高速道路を走行中に記録しました。平均燃費は11.8km/lでした。丁寧に走らないと、高速道路での燃費がよくならないですね。

1週間の振り返り(12/14~12/20)

当面は小さいサイズかな。 12/14(土)スタッドレスタイヤに交換しました。ショップで作業してもらいまいたが、待ちも含めて1時間ちょっとかかりました。僕が帰るときには新規のお客さんは来ていなかったので、行くタイミングを考えた方がいいのかもしれません…

2種類のデータを検索する方法

一般的な郵便番号と、大手の会社に割り当てられれる郵便番号の両方を検索しなければならなくなりました。 以下の2ページからダウンロードしたCSVファイルが検索の対象となります。 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの - zip圧縮形式 日本郵便…

古いシステムを仮想環境に構築する際のトラブル

古いシステムのハードウェアのサポートが切れるので、OS含めた新しい環境に適合させる改修が依頼されるかと予想していたら、仮想環境にOS含めて再構築することになりました。OSのインストールとMicrosoftアップデートで必須更新と表示される分までは、お客さ…

Googleドライブ使ってますか?

ブラウザがあれば使えるので、便利に使っています。 スプレッドシートを見て、Excelと比較して機能が貧弱な印象でしたが、僕の使い方では十分な機能を備えています。 ハードディスクを消費しないのもありがたいです。先日、2台のパソコンで同じスプレッドシ…

表示の組み立ては、サーバーサイドで行うか、クライアントサイドで行うか

最近、 「選択肢によってWebサイトの要素が切り替わり(この部分は、JavaScriptで制御)、次へボタンを押すと確認画面、確認画面で戻るボタンを押すと、元の画面だけれど、選択した状態=次へボタンを押す前の状態」 が表示されるWebサイトの、表示の作り方とし…

子供が触らないようにするために、ヒーターガードを設置しました

子供がつかまり立ちをするようになり、加湿機と空気清浄機にもたれかかるようになりました。 どちらにもチャイルドロック機能があるので、ロックしておけば動作上は問題はありません。問題なのは、重さが軽いことです。 つかまり立ちをした子供がよりかかる…

1週間の振り返り(12/7~12/13)

鍋の後のシメも美味しかったです。 12/7(土)クリスマスケーキのチラシをもらうついでにケーキを買いました。久しぶりに食べるケーキは美味しかったです。月に1度くらいは、買い物ついでに買って帰るということをしてもいいのかもしれません。 12/8(日)ガソリ…

8ヶ月になりました

子供が生まれて8ヶ月です。現在思うことなど書いていきます。 順調に育ってます。身長は70cm、体重は8.1kgを超えました。平均より身長が高いみたいです。 最近は、寝起きのミルクをよく飲んでくれます。大抵10分以内で飲んでくれるようにはなってきました。 …

定型化できる作業を見つけて、作業効率をアップする

文字コードがEUC-JPで作られた過去のシステムをベースに、文字コードをUTF-8にした上で、一部修正して利用することが多々あります。 たずさわり始めた当初は、あまり考えていませんでしたが、なんども作業しているうちに、定型化して手順を決めたほうが、効…

インタビューされる側は難しいです

先日、求人広告の会社の方から、インタビューを受けました。 当日知らされたので準備なしでしたが、事前に知らされていたとしても、答えを用意できていなかったと思います。 幸い、僕一人だけではなかったので、インタビュー自体は無事終わりました。 他社に…

iPhoneアプリ:睡眠ログアプリを使い始めました

最近寝不足なのは自覚していて、寝る時間を確保しなくてはと思っています。 寝る時間を確保できても、目覚めるタイミングが悪いと、寝起きの調子がよくありません。そこで、睡眠状態を検知して最適なタイミングで起こしてくれるらしいアプリを使うことにしま…

英語所属名が登録できない原因

お客さんから、英語の所属名が登録できないとの問い合わせがありました。現象登録できない英語の所属名をメールで貰えたので試してみると、確かに登録できません。 最初は文字列が長すぎて登録できないのかと思いましたが、入力チェックの段階でエラーになっ…

iPhoneアプリ:Evernoteに1日単位でノートを作成するのに便利なアプリ

Evernoteに1日単位でノートを作成するために、twitterでつぶやいて、ツイエバを使ってEvernoteに保存するという方法を以前ブログ記事で読みました。ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ 僕もツイエバを使って、日々のツイートをEve…

27,000km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.7km/lでした。燃費を意識した運転をしていても、記録は悪化してしまいました。直前にガソリンスタンドに行ったら、営業していなくて、別のスタンドに向かう羽目になりました。 閉店したのかまではわかりませんが…

iPhoneアプリ:気に入ったメトロノームアプリ

先日の練習の時に、iPhoneに入れてあったメトロノームアプリを全て試した結果、「Beat On」を気に入りました。Beat On - Advanced Metronome with Training Modesカテゴリ: ミュージック, 教育気に入った点は以下の2点です。1.今が何拍目かわかりやすい左下…

1週間の振り返り(11/30~12/6)

鶏めし弁当です。量が少ない気がしましたが、夕食としてお腹ふくれました。 11/30(土)義妹がワッフルと絵本を持って遊びに来てくれて、子供の相手をしてくれました。 たまに来て相手をしてくれると、妻が余裕を持ててありがたいです。 もっと頻繁に来れる近…

久しぶりの東京出張

昨年10月に行って以来の東京出張に行ってきました。 そのときのことを書いていきます。1.富士山の動画を撮影 新幹線の中でパソコン開いて作業していたら、iPhoneのシャッターの音がするので、誰だよ車内で撮っているのと思って見ると、窓の外を撮っていて、…

PostgreSQLでデータのコピー作業をするなら、Accessを使うのが便利です

先日、テスト環境に本番データをコピーして、コピーしたデータを改変してテストをしなくてはならなくなりました。PostgreSQLでは、PgAdmin III というツールを使えば、GUIで操作できるので、テスト環境と本番環境のデータベースの街頭のテーブルを開いてコピ…

Gmailを使っていて、最近感じるメリット

あるメールアドレスのメールをGmailでも受信するようになって4年以上になります。 使い始めは、ブラウザさえあればメールを確認できることにメリットを感じ、iPhoneを持ってからは、iPhoneアプリを使ってメールを確認できることにメリットを感じていました。…