ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

久しぶりの東京出張

スポンサーリンク

昨年10月に行って以来の東京出張に行ってきました。
そのときのことを書いていきます。

1.富士山の動画を撮影
新幹線の中でパソコン開いて作業していたら、iPhoneのシャッターの音がするので、誰だよ車内で撮っているのと思って見ると、窓の外を撮っていて、富士山を撮っていることに気がつきました。
僕も慌てて「15秒」で動画を撮りました。

2.iOS7からは、テザリングしてもWi-Fiへ接続可能?
新幹線の中でパソコンを使うときは、iPhone 5でテザリングしていて、パソコンとはLightnigケーブルで接続して使っています。
テザリングをするとiPhoneはWi-Fiではなくキャリアの回線のみを使うようになると思って使っていてふと見たら、Wi-Fiにつながっていました。
設定画面を見ると、mobile pointにつながっている表示をしていました。
iOS6のときはつながらなかったのが、iOS7からはつながるように改善されていたんですかね?

3.iPhoneが突然再起動
画面を見るとバックライトがちょっと暗くなり、縦方向に変な模様のようなものが見えたら、再起動していました。
往復どちらでも発生したので、再現性がありそうです。
再起動前の画面を見たのは初めてなので、テザリングが関係しているのかもしれません。

4.今回のお土産
2品購入しました。

こがし黒糖かりんとまん
こがし黒糖 かりんとまん

すいーとぽてたまご
東京のお土産なら銀座たまや | 東京たまご すいーとぽてたまご

こがし黒糖かりんとまんは、揚げたてを買って帰りましたが、表面がやわらかくておいしかったです。


今回直前で時間変更になったために、無駄になりそうな時間がお土産購入の時間にできて、よかったです。