ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/30~12/6)

鶏めし弁当です。量が少ない気がしましたが、夕食としてお腹ふくれました。
f:id:AJYA:20131205190327j:plain

  • 11/30(土)
    義妹がワッフルと絵本を持って遊びに来てくれて、子供の相手をしてくれました。
    たまに来て相手をしてくれると、妻が余裕を持ててありがたいです。
    もっと頻繁に来れる近さだといいのにとも、思ってしまいます。
  • 12/1(日)
    妻の実家でトマト鍋をいただきました。
    動き回る子供の相手入れ替わりでしながら、食べていました。
  • 12/2(月)
    設定作業をチェックシートを作って、効率よくこなしました。
    チェックシートを作るためには、記録が必要なので、2度ある可能性がゼロではないかぎり記録は残さないと、後から参照できず効率がよくないですね。
  • 12/3(火)
    打合せをしていると、あるシステムに対して意見がまったくあわないので、どういう機能があるか確認すると、僕が思っていた内容とは全然違っていました。
    話をする前に、定義を確認しておかないと、時間を無駄にしてしまいます。
  • 12/4(水)
    朝からお客さんを訪問して打合せをしていました。
    今年中にシステムのハードウェア更新を希望されていますが、必要なソフトウェアがお客さん先に残っていなさそうで、本当にできるのか不安が残ります。
  • 12/5(木)
    午後から東京のお客さんを訪問しました。
    新しいシステムを作りたいという話をいただけるのはありがたいのですが、口だけで説明されようとするのは、止めて欲しいなと思います。
    書類にできないということは、まだ漠然としていて、ブレていくのだろうなという先入観を持って臨まないといけないと思うようにしているからです。
  • 12/6(金)
    前日不在にしたためにたまった仕事をこなしきるつもりが、新しい案件の話やトラブルもあり、全てをこなしきれませんでした。
    こういう日は不完全燃焼で、焦る気持ちが出てきますが、焦っても時間が増えるわけではないので、立て直しのための、状況整理が必要です。
順調に仕事をしていたのが、金曜日になってバタバタしてしまった一週間でした。
土日の間に整理して、月曜日からを乗り切りたいです。