1週間の振り返り(4/4~4/10)
かつやのタルタルチキンカツ弁当です。
電話注文するときに、この状態と別々になっているののどちらがいいか確認されました。
初めてのことです。
チキンカツ丼とチキンカツ定食の違いなのかな?
- 4/4(土)
妻がメガネを買うというので、一緒にJINSに行きました。
JINS PCの度付きにするには、追加で4,000円かかるんですね。
妻は他で買ったメガネのレンズを交換してました。
使えそうな割引券を貰ったので、僕が購入に使うことになりそうです。
- 4/5(日)
夕方近くにエアコンが故障しました。
昨年の8月に修理していて、また故障です。
家電量販店の修理保証期間も過ぎているので、有償になるのかと思うと、気持ちが沈みます。
- 4/6(月)
Webシステムにアクセスできないと連絡があったのでお客さんを訪問しました。
Webサーバーの動作状況を確認すると、停止していたので、起動するとなにのエラーも表示されず起動されました。
ログを見る限り正規の手順で停止されていて、原因が不明です。
- 4/7(火)
前日訪問したお客さんから、まだシステムは不調なため連絡がありました。
とりあえず登録したデータを削除するために、電話でデータの削除方法を伝え、無事に削除が終わりました。
訪問できれば15分くらいでできることを、電話で伝えて作業してもらうのは、倍以上の時間がかかります。
- 4/8(水)
所用のため休みを取った日にエアコンの修理が重なったので、子供の相手をしながら見ていました。
一人で室内機を取り外したり取り付けたりは、重労働だと思いました。
- 4/9(木)
月曜に訪問したお客さんが、システムからメールが送信できないというので訪問すると、メールサーバーが変更になったという情報をもらいました。
設定変更してテストすると、無事メールが送信されました。
- 4/10(金)
前日訪問したお客さんから電話があり、エラーダイアログが表示されていると連絡がありました。
.Net Frameworkのエラーで、クエリエラーという文字がエラーダイアログに表示されているとのことでした。
クエリエラーということで、夜間のデータベースのメンテナンス処理が重くてエラーが発生した可能性が高いので、メンテナンスの頻度を3日に1回に変更して様子見としました。
月曜日からずっと同じお客さんのシステムでトラブル続きで対応に追われています。
お客さん先に環境があり、リモートで操作もできないので、調査がしづらい状況です。
来週の出張の準備のために時間を割く予定が、どんどんトラブル対応に置き換わっていっています。
週明けから巻き返しが必要です。