ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

メールが送信できなかった原因

予想外な理由でしたが、設定変更で送信できるようになりました。

f:id:AJYA:20150410060110j:plain
photo credit: Good Email Communication The Three Ts via photopin (license)

メールが送信できない

昨年も5月にもメールが送信できない現象が発生したシステムです。
そのときは、原因がわからず、その後も発生していなかったので安心していました。

今回メールが送信できない現象がまた発生したとのことです。
メールの送信はPHPで行っているので、関数を呼び出した後は、正常かエラーが戻り値として取得できるだけなので、SMTPプロトコルのどこでエラーが発生しているのかまではわかりません。

メールサーバーが変更

お客さんを訪問すると、メールサーバーが変更になったのかもしれないと言われました。
印刷された紙を見ると、確かに旧のメールサーバーは設定した記録を残していました。

php.iniのSMTPエントリを修正して設定変更はできました。

お客さんにテストしてもらう前に、TELNETでメールサーバーに接続してSMTPプロトコルを手動で実行してメールの送信テストを行ったところ、無事送信がされました。
インターネット・プロトコル詳説(5):SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)〜前編 - @IT
SMTP

お客さんにテストしてもらっても、メールは無事送信されました。


メールサーバーが変更になるのは大きなことだと思います。
メールが送信されないという現象が起きてから数日経ってからメールサーバーが変更されたのがわかったようでした。
お客さんのパソコンのメールソフトに設定してあるメールサーバーとは別のメールサーバーだったのかもしれません。