ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者に手間をかけさせる設計

1ヶ月ほど前、他社のシステムでの入力チェックの設計について疑問だと書きました。 ajya.hatenablog.jp他社のシステムと連携する審査を行うシステムで、新たに疑問な部分に気がつきました。審査を行うシステムでは、審査を行う方に、登録されたデータを表示…

CentOS 8からの移行先の検討

最近、Ubuntu Server 20.04.2 LTSをダウンロードして、Oracle VM VirtualBoxにインストールしました。 jp.ubuntu.com www.virtualbox.org目的は、CentOS 8からの移行先の候補として、使い勝手を確認するためです。 CentOS 8のサポートが、急遽短くならなけれ…

過去のシステムを見せるのは、自社に仕事を発注してもらうためのはずなのに

マイナビニュースの。「上司さんと後輩くんのSE的日常」という連載の第128回で、「見積もり」という漫画が公開されました。 news.mynavi.jp 3コマ目に、 「見積もりを作るのにかかった時間」の作業費は欲しいわよねとあり、その通りと思いました。以下は2020…

学びたいこと3つ

学びたいことは、3つあります。 1つ目は、プログラミング言語のPython Pythonは、ここ何年かで、僕にとってはメジャーなプログラミング言語になりました。 先日、Pythonを使えば、C#で作ったプログラムを置き換えられるのでは?と気がつき、学んで使いこなせ…

複数のシステムの作成を進めた1週間の振り返り(2021/3/20〜2021/3/26)

複数のシステムの作成を進めなければならず、落ち着いた感じがしなかった、1週間を振り返ります。 2021/3/20(土・祝)春分の日子どもの自転車に乗る練習として、セブンイレブンまで自転車に乗ってもらいました。乗れるか心配でしたが、すぐに乗れて、セブンイ…

10年以上ぶりの胃カメラ

1月に健康診断を受診しました。 ajya.hatenablog.jp後日結果が郵送され、胃潰瘍瘢痕と指摘されました。 初めての指摘で、改めて検査を受けるようにとありました。胃の検査なので、胃カメラを予約するために、2月9日に胃カメラができる医院を受診しました。 …

継ぎはぎより新たに作り直す方が、すっきりできる

2月28日から3月12日の間に、みずほ銀行では4度のシステム障害が発生しました。 www.itmedia.co.jp何十万、何百万の人が利用するシステムの担当の経験が、僕にはありません。 実際にシステムを担当されている方の中で、全容を知っている人はごくわずかで、一…

間違った回答をする人

以前、他社のシステムについて書きました。 ajya.hatenablog.jp なんだかんだありながら、データの登録の締め切りを迎えました。他社のシステムの登録されたデータは、審査を行います。 審査のためのシステムも、他社が作成をしました。審査が始まってしばら…

祝日が関係ない業種に勤めていたときにやったこと、思ったこと

以前は自動車業界で働いてました。 月曜日から金曜日までが仕事です。祝日は関係なく、月曜日から金曜日まで仕事です。 すぐに慣れてしまいました。 慣れてしまうと、祝日なのか意識しなくなります。取引先に電話をして、1分経っても電話に出てもらえないの…

このときも助けられた

先日、Windows Serverが再起動を繰り返す状況になってしまい、暫定対処のサーバーを稼働させた経験を書きました。 ajya.hatenablog.jpWindows Serverが再起動を繰り返す状況になって最初に思ったのは、あと2~3回再起動すれば、終わるのかな?です。 淡い期…

停電の原因?と疑った機器

先日、停電の原因について書きました。 ajya.hatenablog.jp停電の原因にたどりつくまでに、いろいろな機器を原因ではないかと疑いました。 Photo by Joanna Kosinska on Unsplash疑ったのは、以下の機器です。 ラジカセ出かけるときにも、ラジオは消さない習…

急遽プログラムの作成が必要になった1週間の振り返り(2021/3/13〜2021/3/19)

急遽プログラムの作成が必要になり、仕様検討、デバッグの支援をおこなった、1週間を振り返ります。 2021/3/13(土)医療費控除の確定申告書を税務署の時間外投函箱に投函後、最近オープンして話題になっているパン屋さんの行列に並びました。15分ほど待って販…

正しく印刷できない写真を印刷する方法

紙に印刷して、スマホのカメラで撮影してLINEで送られてきた画像があります。 紙に印刷して内容を確認するために、LINEで操作して、DropBox経由でパソコンに保存しました。パソコンで、Paint.NETを使って画像を開き、印刷すると一部が正しく印刷されません。…

停電の原因

2月の中旬、妻が帰宅したら、つけてあったはずの玄関の照明が消えていました。 つけようとしてもつきません。壊れたのかと思って部屋に入ると、つけていたラジオが消えています。 雨の日で、昼間でも薄暗かったので、照明をつけようとしたら、つきません。 …

1年前近く前は、卒園式でした

1年ほど前に、子どもが保育園を卒園しました。 ajya.hatenablog.jp いろいろ省略された卒園式でした。 今年も同じように、省略されて行われるんでしょうね。小学校の卒業式がもうすぐ行われますが、在校生は出席しません。今まで通りが、必ずしもいいとは思…

クラウドサービスだからといって、過信は禁物と改めて思う

こちらの記事を読みました。 www.gizmodo.jp同一クラウドサービスの複数データセンターに、システムのプログラムやデータを配置して、多重化しているから安心だと思うでしょう。 まさか、複数のデータセンターが同時に火災にあうとは、予想しないです。今回…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 を鑑賞しました

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を、子どもと鑑賞しました。 2020年に公開されて話題になっていましたが、2020年後半に2時間のスペシャルアニメや、他地域では放送済みのTVアニメが、東海テレビで相次いで放送され、録画して見て、興味を持ちました。子ど…

7歳11か月になりました

子どもが生まれて7年と11ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Ramin Talebi on Unsplash 子どもに自転車に乗る?と聞いて、乗ると言ったので乗らせてみると、乗れなくなっていました。まだまだ慣れていないので、広い安全な場所でな…

過去に利用したシステムを再利用するための修正を行った1週間の振り返り(2021/3/6〜2021/3/12)

過去に利用したシステムの再利用が決まり、修正をおこなった、1週間を振り返ります。 2021/3/6(土)大安だったので、ひな人形を片付けました。これで来年まで見ないかと思うと、もう少し飾っている間に見ておけばよかった、という気持ちになります。 2021/3/7…

その場で思いつきたい

先日データの登録の締め切りを迎えたシステムがあります。 イベント用のシステムのため、予定では4月で廃止予定です。 次回のイベントにも利用される予定ですが、レンタルサーバーで運用していて、費用がかかるので解約します。今回、ここが足らなかった、こ…

風邪の症状を、花粉症の症状と勘違いする

2月28日にくしゃみを何度もしていました。 花粉症の症状のくしゃみが、止まらないな、と思っていました。 実際、ひどいときには、連続してくしゃみを何度もして、止まらなくなります。何度もくしゃみをしているうちに、喉に違和感が出てきました。 くしゃみ…

PayPayの還元の上限額までの残額を知る方法

PayPayでは、今月「超PayPay祭」が行われています。 paypay.ne.jpセブン-イレブンでは、セブン-イレブンアプリでPayPay払いを利用すると、還元が多くなります。 paypay.ne.jpセブン-イレブンアプリは、これまで入れていませんでしたが、還元が多くなるのなら…

ローソンのキャンペーンに当選するのはうれしい、けれど

Twitterで行われるローソンのキャンペーンに応募して、たまに当選しています。 今回は、 「ロールケーキ無料」キャンペーンに応募して当選しました。 5日間のうち、2回当選したので、2個もらえます。 1回目は3月4日(木)に当選したので、3月5日(金)にローソン…

マクドナルドのモバイルオーダーの意味なし

マクドナルドのスマフォアプリには、モバイルオーダーという機能があります。 www.mcdonalds.co.jp 事前に注文できるので、便利な機能だと思っていましたが、今までに使ったことがないです。3月6日(土)、マクドナルドで子どものお昼ご飯として、ハッピーセッ…

第一波、第二波、第三波、という言い方が、いまだにしっくりこない

最近は感染の第三波が落ち着いてきたようで、愛知県の緊急事態宣言は、2021年2月28日までで解除されました。この第三波という表現もですが、第一波、第二波という言葉を聞いて、「波」なの?って思い続けています。 感染者数のグラフを見ると、確かに増えた…

システムへのデータの登録の締め切りを迎えた1週間の振り返り(2021/2/27〜2021/3/5)

他社のシステムと連動するシステムへの、データの登録の締め切り対応のために多くの時間を割いた、1週間を振り返ります。 2021/2/27(土)PayPayにチャージして、固定資産税の支払いました。0.5パーセントの還元でも、現金で支払うよりは、実質的に支払ってい…

5回目の投資信託の購入

2021年2月19日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年3月1日(月) ・引落日が2020年2月27日(土) ・入金締切日が2021年2月26日(金) とわかりました。2021年3月3日に、「【投資信託】積立購入が完了…

2021年2月のトリマの進捗状況

2021年2月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選が2回ありました 日数が少ない期間に2回当選はうれしいので、Twitterで共有してました。トリマのスロットで5000マイル当たった!あなたも #トリマ 始め…

3月3日は、桃の節句、ひな祭り

子どもが保育園に通っているときは、保育園にはひな人形が飾られ、3月3日前後には、桃の節句、ひな祭りを意識した給食が出されていました。 小学校に行くと、何もありません。 桃の節句、ひな祭りを意識した給食も出ないです。 自分が子どもの頃も、そうだっ…

1年間の変化 その2

体調の変化を感じるたびに、もしかしたら感染したのか?味覚もあるし、嗅覚もあるから大丈夫なのか?と思うようになりました。 感染していても、必ず発症するわけではなく、無症状の場合もあるので、実は発症していないだけではないか?と思うときもあります…