ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムへのデータの登録の締め切りを迎えた1週間の振り返り(2021/2/27〜2021/3/5)

他社のシステムと連動するシステムへの、データの登録の締め切り対応のために多くの時間を割いた、1週間を振り返ります。

  • 2021/2/27(土)
    PayPayにチャージして、固定資産税の支払いました。
    0.5パーセントの還元でも、現金で支払うよりは、実質的に支払っている金額が減ります。
  • 2021/2/28(日)
    お茶を入れておくポットを割ってしまったので、出かけたついでに購入しました。
    今回は樹脂製にしたので、割れることはないはずです。
  • 2021/3/1(月)
    前日喉の違和感がありましたが、寝れば治るかもと思っていました。
    実際は悪化してしまい、朝一に耳鼻咽喉科医院を受診しました。
    体力を消耗しているからか、帰宅して周りが明るくても、寝ていました。
  • 2021/3/2(火)
    先週から作り始めたシステムに機能追加を行いました。
    順調に機能追加ができたので、この調子で機能の追加をしていきたいです。
  • 2021/3/3(水)
    前日に続いて、先週から作り始めたシステムに機能追加を行いました。
    水曜日中にここまでは機能を追加したいというところまではできず、持ち越しになってしまったので、日程に遅れが生じないか不安が出てきました。
  • 2021/3/4(木)
    他社のシステムと連動するシステムへの、データの登録締め切りの前日のため、問い合わせが多くなってきました。
    問い合わせの対応の合間に、システムの開発を行っているので、割ける時間が非常に短いです。
  • 2021/3/5(金)
    他社のシステムと連動するシステムへの、データの登録の締め切り日を迎えました。
    前夜からの問い合わせの対応をしていたら、締め切り時刻になっていました。
    昨年よりも問い合わせが多く、その分手間がかかっています。


他社のシステムと連動するシステムへの、データの登録の締め切りを迎えましたがが、これまで運用していたシステムに比べて、問い合わせ件数が増えました。
同じ内容が多数あり、他社の設計の悪さに起因する点については、今後他社が改修するとは思いますが、当初から想定して対処しておける内容ではないか?と思っています。


税金をPayPayで初めて払いました。
PayPayの支払った画面
手数料が不要で、還元があったので利用しました。
事前にPayPay残高のチャージが必要というのを、もっと大きな文字で書いておいて欲しいです。
PayPay残高のチャージのためにセブン-イレブンに行くのなら、そのまま払う方が手間かからないのでは?と思いました。
paypay.ne.jp