ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5回目の投資信託の購入

スポンサーリンク

2021年2月19日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」とうい件名のメールが届き、
・積立予定日が2021年3月1日(月)
・引落日が2020年2月27日(土)
・入金締切日が2021年2月26日(金)
とわかりました。

2021年3月3日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、
・2021年3月2日(火)に完了(約定)
とわかりました。

楽天証券の購入・売却履歴

4回目の投資信託の購入の際に、注文日について、

2021年2月は、28日が日曜日のため、注文日が翌営業日に繰り越しになるようです。

4回目の投資信託の購入 - ソフトウェア開発者の日常

と書いたように、3月1日になると思っていましたが、実際は2月27日になりました。
毎月28日に購入の場合は、28日までに注文日が設定されるように調整されるようです。
そうなると、3月も同じ日程になるのだと思います。

ajya.hatenablog.jp

投資信託の購入金額を、いまだ増やせず

いろいろ悩みながら、購入する投資信託のファンドを増やすよりは、現在購入している、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の購入金額を増やす方が、僕には合っている気がしてきました。
手間をかけず、ほったらかしでいたいです。
複数のファンドを購入して、全部下がってる、このファンドが全然あがらない、と考えなくて済む分、気持ちが楽な気がします。
ajya.hatenablog.jp

いつ上がるのか下がるのか、やはり予想できない

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は、3月2日の基準価額は、13,788円でした。
それから3日連続で下がって、3月5日の基準価額は、13,556円です。
いつ上がるのか下がるのか、わからないものだと改めて思いました。
毎月決めた日に積立購入すると設定していなければ、なるべく下がったときに購入したい、となって、いつまでも購入できないでいるでしょう。
購入の機会を逃すのを防ぐためにも、毎月積立購入を設定して、おまかせするのが楽です。