ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

最近投資信託の基準価額が下がっています

以下の2記事を読みました。
www.morningstar.co.jp
www.morningstar.co.jp
3日連続で日経平均が下がりました。

僕がつみたてNISAで買っている投資信託の、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)も、下がっていました。
5月10日に基準価額が14,955円だったのが、5月13日には基準価額が14,534円まで下がっていました。
割合でいくと、3%くらいです。

2020年3月には、投資信託の基準価額がもっと下がっていました。
2020年2月21日に、基準価額は12,241円でした。
2020年3月2日まで下がり続けて、基準価額は10,476円になりました。
約15%下がっています。
その後も徐々に下がって、一番下がったのが、2020年3月24日で、8,102円です。
2月21日に比べて、約34%下がっています。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
モーニングスター

このときは、まだ投資信託を始めていなくて、楽天ポイントでのポイント投資をしていました。
同じように下がっていって、どこまで下がるんだろうと見ていた記憶があります。
ajya.hatenablog.jp

5月10日の基準価額14,955円から34%下がったとしたら、9,870円くらいです。
そこまで下がって初めて、まだ下がるの?と思うようにしたいです。