ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Android版はてなブログアプリがリリースされたので、使ってみました。

今までiOS版しかなかったのが、Android版もリリースされました。 Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「はてなブログ」のAndroid™アプリをリリースしました - はてなブログ開発ブログ Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「は…

USB LEDライトが意外に便利

100円均一で、電源がUSBのLEDライトを購入しました。 パソコンを使いたいけれど、部屋の明かりをつけづらいときに、手元を照らすためです。ちゃんと使える100円だし使えるのかな?と半信半疑でしたが、使ってみるとLEDが2個ついているおかげで、予想以上に明…

楽天のRポイントカードを使うようになってほぼ1ヶ月経ちました

使って気づいた点楽天市場で商品を購入した場合と比べると、 ポイントを使用すると即反映される。 期間限定ポイントから利用される。 という点が同じで、 ポイントが加算されるのは2~3日後。 仮ポイントではなく、即利用できるポイントが加算される。 とい…

3日間で1GBの通信量の制限に引っかかると、使い物にならない

3日間で1GBの通信量の制限に引っかかった記事を読みました。 iPhone 6 Plusに乗り換えるも、まさかの落とし穴にハマる iPhone 6 Plusに乗り換えるも、まさかの落とし穴にハマる - 突然、スピードダウン! SafariもFacebookも開かない! 日経トレンディネット…

姿勢が悪いのを常々直したいと思っています

顎が前に出ていて姿勢が悪いということを気にはしています。 photo credit: dollen via photopin cc気になるようになったのは、覚えていないくらい前です。 姿勢良くなりたいと思ってはいて、できそうなことを見ると取り入れてはいますが、すぐ忘れてしまい…

こういう営業担当がいる会社からは、購入したくない

19時半過ぎにインターホンの音がしました。 出てみると、男性が「工事の件でお話があるので、出てきてもらえませんか」とのこと。 電気の工事なら電気工事の件と言われるはずなので、「なんの工事ですか」と尋ねると、「○○○○○の工事の件です」と言われます。…

1週間の振り返り(10/18~10/24)

昼間ならまだアイスクリームを食べても平気ですね。 10/18(土)父の七回忌法要でした。次は十三回忌なんですね。 七回忌法要を終えて - ソフトウェア開発者の日常 七回忌法要を終えて - ソフトウェア開発者の日常 10/19(日)家電量販店でCD-Rを購入しましたが…

Oracle SQL Developerで文字化けなし

あっさり接続できて、文字化けも発生しませんでした。 photo credit: therefromhere via photopin cc昨日書いた記事で、 SQLPlusに代わるクライアントアプリを入れたほうがいいのかもしれません。と書きました。 SQLPlusでの表示上の文字化け対策が原因で接…

SQLPlusでの表示上の文字化け対策が原因で接続できない現象が発生しました

文字化け対策するとローカルの環境につながらなくなるとは予想外でした。 photo credit: Håkan Dahlström via photopin cc データベースにオラクルを使っているお客さんの環境につながるサーバーに、自社のテスト環境が構築されています。 そのサーバーにオ…

Oracleのトリガーを勉強中

目的のトリガーの作成方法は、把握できました。 photo credit: Håkan Dahlström via photopin ccデータベースにOracleを使っているシステムで、エラーがごくたまに発生しているとの連絡がありました。 Aシステムがデータをワークテーブルに入れて、Bシステム…

決済とデータベース登録の順序を考慮する

正常なら問題ありませんが、エラーが発生した場合を考えると、処理する順番が気になります。 photo credit: tec_estromberg via photopin ccECサイトでは、 名前や住所、購入する物の他にクレジットカードの情報を入力 入力内容の確認 決済とデータベースへ…

七回忌法要を終えて

先日の土曜日は、父親の七回忌法要でした。 月日が経つのは早くて、亡くなってからもう6年経ったんだなと思いました。まだまだ元気に生きていてくれると勝手に思っていたときに亡くなって悲しかったのですが、事前に心の準備は多少なりともできていたので、…

リーグ優勝していないチームが日本シリーズで優勝した場合

優勝パレードは、何チームするのかな? photo credit: Werner Kunz via photopin cc昨日セリーグのクライマックスシリーズは、2位の阪神が勝って、日本シリーズ進出を決めました。 阪神CS制覇 9年ぶり日本シリーズ進出 阪神CS制覇 9年ぶり日本シリーズ…

1週間の振り返り(10/11~10/17)

みたらし団子味のチョコボールがおまけでした。 今年の12月までの賞味期限だったので、売れ残りの処分な気がします。ただで貰えたのは、売れ残りなのかな。賞味期限が今年中だったし。/チョコボール<みたらしだんご味>│チョコレート|森永製菓 http://t.c…

楽天でんわの利用登録しました

サービスを知ったときにちゃんと料金を調べておけば、早く節約できたのにとちょっと後悔しています。 photo credit: Toni Blay via photopin cc楽天でんわのサービスが始まっているのは知っていましたが、電話自体をする機会がめったになかったので、料金を…

GmailからのPOPによるメール受信の調子が悪い場合の対処方法

Gmailに届いたメールをメールソフトで受信すると、途中で止まってエラーメッセージが表示されたり、ずっと受信状態を続けるようになりました。 9月のいつからそうなったか忘れましたが、頻繁に発生するので、イライラしてきます。GmailなのでWebブラウザで見…

記録した作業手順に従って効率よく作業

1年に1度の作業は、記憶がまったく役に立ちません。 photo credit: Guillaume Brialon via photopin ccお客さんの進捗に合わせて1年の間に何度か設定を変更するシステムがあります。 設定内容が毎回異なり、同じ設定をするのは1年後です。記録から作った作業…

1歳6ヶ月になりました

子供が生まれて1年と6ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 身長は80cm、体重は11.8kgになりました。抱っこすると重いなと思っていたら、11kgを超えていました。 相変わらず夜中に突然大きな声を出すときがあったり、朝起きるのが早いとき…

コンビニレジにて起きたこと その3

最近同じセブンイレブンで、セブンネットで購入した商品を受け取ったときのことです。1.商品を持ってくるけれど、間違えていて再度取りに行くので待たされるセブンネットで購入した商品を受け取るために、名前やバーコードが印刷された紙をレジの方に渡しま…

無線LANの親機を定位置に設置しました

設定のために、パソコンの隣に置いていましたが、以前の無線LANの親機と入れ替えて設置しました。 無線LANの親機を入手しました - ソフトウェア開発者の日常 無線LANの親機を入手しました - ソフトウェア開発者の日常電波の状態を確認したら、入れ替え前とあ…

1週間の振り返り(10/4~10/10)

たまたまテレビで見たので買ってみました。 思っていたより味が濃くない印象でした。 一緒に食べたお弁当の味が濃かったためかもしれません。 10/4(土)無線LANの親機が届いたので早速設定しました。思っていた以上に簡単に設定できて、問題なく利用していま…

子供の鼻水を吸引するコツ

子供の鼻が詰まっているときは、綿棒で取っていますが、取り切れない状態でした。 電動鼻水吸引器を使っても、なかなか吸い出せません。鼻に入れる先端部分の太さと鼻の大きさが合っていないのか、もっと鼻の奥まで入れないといけないのか、全然でした。鼻を…

OneDriveは、無料で容量大きいのはありがたい

iPhone アプリは10月8日更新されたので、改善されたかもしれません。旧SkyDrive、現OneDriveで、無料で使える容量が30GBになるキャンペーンが行われていたので、iPhoneに導入してみました。 OneDrive: ストレージが無料で30GBに増えるキャンペーンを実施中! …

季節の変わり目のためか、のどに痛みが出てきました

2日前の寝る前に違和感があり、昨日目覚めたら若干ながらのどに痛みを感じました。以前記事に書いた、のど飴をなめ、のどスプレーを使っています。 喉の痛みに効果があった方法 - ソフトウェア開発者の日常 喉の痛みに効果があった方法 - ソフトウェア開発者…

iPhone 6に機種変更した場合の割賦と割引の関係

8月分を請求された時点での割賦の支払残回数が4回でした。 MySoftBankの情報から、iPhone 6 16GBにSoftbankで機種変更する場合、割賦が終わったタイミングで割引が受けられるのか表にまとめてみました。 請求月 9月 10月 11月 12月 1月 請求対象月 8月 9月 1…

無線LANの親機を入手しました

AtermWG300HPにしましたが、トラブル無く順調です。悩んだ末の決定以前無線LANの親機選びで悩んでいると書きました。 結局、NECプラットフォームズのAtermWG300HPをポイントで交換して、それでダメだったらCoregaのCG-WLR300NXを改めて購入することにしまし…

カラムの順番を考えていなくて発生したエラー

SQL

順番のことを忘れていました。 photo credit: wetribe via photopin cc以前テーブルからテーブルへコピーする方法を書きました。 SQL Server:テーブルからテーブルへ、データをコピーする方法 - ソフトウェア開発者の日常 SQL Server:テーブルからテーブル…

1週間の振り返り(9/27~10/3)

9/27(土)子供のオムツを買いに行ったら、キャラクターの着ぐるみが遊びに来ていました。キャラクターの着ぐるみのオムツを買ったらくじが引けて、3等を当てました。購入したオムツと同じ物のサンプルが1枚もらえました。実用的なものが当たってよかったです…

データが壊れる現象に再び遭遇

同じ対処で処理できるようになりました。 photo credit: gnizr via photopin cc200回以上ループするはずが2回目で止まる部下からループが2回目で止まってしまい原因がわからないと相談がありました。 動作を見ると、確かに2回目で止まってしまっています。 …

楽天のRポイントカードが始まりましたね

サークルKで貯まるので、入手しました。 Rポイントカード: サークルK・サンクス | 加盟店一覧 Rポイントカード: サークルK・サンクス | 加盟店一覧 10/1からサークルKでポイントが貯まるようになったで、支払い時に提示しました。 Rポイントカード: 街でも楽…