ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(10/24~10/30)

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけです。 食べていると「タルタルソース」が「だし」に溶けて美味しいです。 季節限定メニュー タル鶏天ぶっかけ|讃岐釜揚げうどん丸亀製麺 10/24(土)午前中は子供を公園で遊ばせていました。その公園のすべり台はそこそこ滑る部分…

JavaScript:クリップボードを操作できるライブラリ

先日この記事を読んでツイートしました。 clipboard.js - Flashなしでも使えるクリップボード操作ライブラリ MOONGIFTSafariでは使えないけど、Edgeでは使えるのかな?/clipboard.js - Flashなしでも使えるクリップボード操作ライブラリ MOONGIFT https://t…

iPhoneアプリ:TVerは話題になっていないらしい

たまたま某アプリで紹介されていて、10月26日開始とは知らず、10月26日にTverのiPhoneアプリをダウンロードして試していました。 民放5局の共同見逃し配信ポータル「TVer」スタート 無料でドラマやバラエティなど約50番組 - ITmedia ニュース在京民放5局によ…

手土産は無難な商品になります

今週のお題「おすすめの手土産」で、手土産ってなにがあったか思い出してみました。持っていく機会よりいただく機会が多くて、いただいたなかでも印象に残っているのが、シャトレーゼのかりんとう饅頭とうみたて卵のプリンです。 白州名水饅頭 かりんとう饅…

AWS Cloud Roadshow 2015 名古屋に参加しました

AWS

昨年に続いて今年も参加しました。 AWS Cloud Roadshow 2015 名古屋 powered by Intel® ~IT が変わる。仕事が変わる。~ 名古屋にて無料 AWS クラウドカンファレンス開催! | アマゾン ウェブ サービス今年は、クラウド入門トラックのBG-03「はじめてみよう…

PHP:POSTでデータを渡すためにcURL関数を使ってみました

PHP

入力された内容を画面遷移を行わず、POSTで渡すためにPEARになかったかなと探していたときに、cURL関数でもできることに気がつきました。 PHP: cURL 関数 - Manualインストールされただけの状態ではモジュールが組み込まれていないかもしれませんので、利用…

@i.softbank.jpのアドレスに届く迷惑メールへの対策方法

@i.softbank.jpのメールアドレスに、迷惑メールが連続して届いたので、対処のしようがあるのかと思って調べたら、MySoftbankから設定できることがわかりました。 ただし、iPhone等のiOS端末からでないと、設定できないようです。 メール(@i.softbank.jp)の…

1週間の振り返り(10/17~10/23)

休日の朝食はこういったパンを食べることが多いです。 10/17(土)楽器の練習の後によく行くラーメン屋に家族で初めていきました。事前に味については期待しないように言ってあったからかもしれませんが、意外に好評でした。1,000円割引券として使えるスタンプ…

Googleからはがきが到着

Google Adsenseにログインすると、以下のように赤く表示される状態になっています。 [確認]をクリックすると、住所の確認のためにPINコードを記載したはがきを送るので、届いたら入力するように書かれています。 10/8にPINコードは生成されたようですが、10/…

パソコンのワイヤーロックの使い方が意外と知られていなかった

先にパソコンに取り付けてから、ワイヤーを机に取り付けようとする人が多かった。 以下のページの取り付け方法のように、パソコンに取り付ける側と反対側の輪にケーブルを通してからでないと、パソコンには取り付けられないです。 セキュリティーワイヤーロ…

覚えていない子供の頃に行ってみたい

今週のお題「行ってみたい時代」を考えたら、僕自身が2~3歳頃に行ってみたいです。 photo credit: TV is losing its grip on a new generation via photopin (license)子供と同じ年齢の頃の僕は、どんな子供だったのか、同じようにやんちゃだったのか、落ち…

TFCキャンペーンってなんのこと?

ガソリンを入れるときにクレジットカードで支払いました。 レシートを見たら、ENEOS/JOMOポイントが1万ポイント以上増えていました。 1万ポイント増えるような買い物はしていません。 photo credit: Petrol pump in the building via photopin (license)TFC…

東芝REGZAでUSB接続のHDDが再度認識しなくなる

前回テレビがHDDを認識しなくなったのが10/15(木)で、対処したのが10/16(金)の朝でした。 ajya.hatenablog.jp photo credit: io-data 外付けHDD via photopin (license)10/18(日)の夜に現象が再発しました。テレビの主電源を切って、HDD自体に電源スイッチが…

東芝REGZAでUSB接続のHDDが認識しなくなる

テレビの電源を入れて録画したドラマを見ようとすると、 「未登録のUSBハードディスクを検出しました。USBハードディスクの登録を行いますか?」 と表示されました。 photo credit: REGZAと妻(レグザ妻) via photopin (license)取扱説明書を見ながら対処し…

1週間の振り返り(10/10~10/16)

稲沢サンドフェスタ2015の会場に出店されていました。 金額を考えると納得できる量がありました。 10/10(土)稲沢サンドフェスタ2015に行きました。予定通りの時間に到着のつもりが大渋滞でした。子供は元気いっぱい遊べて楽しかったようです。 ajya.hatenabl…

Windows 8.1でのBIOS Setup画面の出し方

Lenovo ThinkPad E430cでCDから起動しなければならなくなったので、以前のメモしたBIOS Setup画面の出し方のとおりに操作したところ、Windows 8とWindows 8.1ではメニューが異なっていて操作がわかりませんでした。検索したところ、画面キャプチャが英語です…

iPhoneの写真をパソコンに取り込む方法

僕のiPhoneでは、Dropbox経由でパソコンに写真を保存しています。 妻のiPhoneから写真を全てパソコンに取り込みたくなり、使用量を確認すると5GB以上ありました。どうするのが手っ取り早い方法なのかすぐに思いつかず、 「iphone の写真をパソコンに取り込む…

2歳6ヶ月になりました

子供が生まれて2年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: child's play via photopin (license) 天気に合わせてしゃべることが変わることがあります。会社に行くために「いってきます」と言うと、「あめ降ってる 気をつけて」…

通勤電車に乗るときによく聞いていた曲

今週のお題「私のテーマソング」です。仕事がつらい時期があり、通勤電車に乗りたくない気持ちがちょくちょくあってそのたびに聞いていたのが、「キャラバンの到着」です。三菱ランサーセディアのCMソングとして一時期テレビから流れていました。僕にとって…

違和感を感じた話

例祭の準備の当番だったので参加してきました。 例祭 - Wikipedia違和感その1回覧板で10時から例祭開始と連絡されていたので、以前の経験から9時くらいから準備が開始だろうと行ってみたところ、もう一人いるだけで他には誰もいません。 どうなっているのか…

稲沢サンドフェスタ2015に行ってきました

宝探し大会に間に合うように出かけたつもりでしたが、会場近くにきたら駐車場まで大渋滞でした。稲沢サンドフェスタ2015公式ページ駐車場が遠かった車を停めた場所は、市営祖父江ワイルドネイチャー緑地のソフトボール場のBというところの一番南側のようでし…

1週間の振り返り(10/3~10/9)

ナポリタン大盛です。 2つ頼んで子供にも取り分けました。 10/3(土)ショッピングモールのフードコートで、ナポリタン大盛2つと山盛りポテトを頼んで、子供には取り分けて食べていました。お子様セット等を頼んでも食べないものがあって残すのがもったいない…

jQueryプラグインChosenで検索機能をオフする方法

昨日の記事でselectボックスで長い文字列を折り返してくれるjQueryプラグインのChosenを取り上げました。ajya.hatenablog.jpChosen: A jQuery Plugin by Harvest to Tame Unwieldy Select Boxesその中で 検索機能をオフする方法は、Hide Search on Single Se…

selectボックスで、長い文字列を折り返して表示するjQueryプラグイン

selectタグのoption要素として、ある名称を使ったところ、文字数が多すぎてはみ出す結果になりました。 文字数減らせばいいのですが減らすのも難しいので、なにか方法はないかと検索したところ、jQueryのプラグインのChosenを見つけました。 Chosen: A jQuer…

選択は間違っていないかったと思っています

今週のお題「結婚を決めた理由」で改めて思い出してみましたが、この人なら大丈夫そうとなんとなく感じたからですね。 photo credit: via photopin (license)結婚を決めてから結婚するまでの間にもいろいろあって、今の生活にも影響していますが、結婚してか…

Google Adsenseの貼り付け位置を変更した結果

9月に「無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense」がGoogle Adsenseのお支払い履歴に表示されました。ajya.hatenablog.jp対処としてGoogle Adsenseの貼り付け位置を変更して、個別の記事を表示した場合のみ、僕が用意したGoogle Adsenseが表示されるよ…

ワンワンまつり みんなでワッショイ!【豊橋公演】に行ってきました

13時開始のチケットがなんとか取れたので行ってきました。 www.nhk-p.co.jp公演の内容以外のできごとを書いていきます。チケットを取るのが大変先着順なので、インターネット予約サイトにみんな殺到して応答が著しく遅くなります。 そんな状況のなか何度も操…

iPhoneアプリ:ナビローを使った感想

iPhoneで使うナビアプリは、徒歩のときはGoogle Map、車のときはYahoo!カーナビが定番になっていました。 そこにナビローが出たのでYahoo!カーナビの代わりに使ってみました。 無料・高性能カーナビアプリ | ナビロー - 渋滞回避、ドライブレコーダー付カー…

1週間の振り返り(9/26~10/2)

真ん中でわると、それぞれのあんに分かれていました。 ダブルシュークリームみたいに真ん中は両方の味が楽しめるのかと思ってました。 9/26(土)リニューアルオープンしたmozo wondercityに行きました。到着してすぐにフードコートで席を取り、少し早い昼食を…

PC版とはWindows版?

はてなブログの新しい機能で、クリップボードから画像が貼り付けられるようになったそうです。staff.hatenablog.com試してみたら、確かに貼ることができました。 元はアニメーションGIF形式の画像が、JPEG形式になっています。気になるところ紹介の記事に以…