ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/26~10/2)

真ん中でわると、それぞれのあんに分かれていました。
f:id:AJYA:20150926062523j:plain
ダブルシュークリームみたいに真ん中は両方の味が楽しめるのかと思ってました。

  • 9/26(土)
    リニューアルオープンしたmozo wondercityに行きました。
    到着してすぐにフードコートで席を取り、少し早い昼食を食べましたが、11時には席がほとんど空いていない状態でした。
    梅蘭焼きそばを初めて食べましたが、美味しかったです。また食べたくなりました。

mozo wondercity[モゾ ワンダーシティ]

梅蘭の看板メニュー | 中華料理 梅蘭


  • 9/27(日)
    天気がよかったので、スーパーでアイスクリームを買いました。
    抹茶味はカップタイプしかなかったので、井村屋のあずきバーを食べていました。
  • 9/28(月)
    9月末入金予定の案件で、お客さんのところの社長が、なぜこんなに金額が高いんだ、もっと安くできないのかと事情も知らず指示したため、一部入金できないと連絡があり、ブチ切れしそうになりました。
    落ち着いてから冷静に、営業さんに請求金額がなぜそうなったのかの情報を提供しました。
  • 9/29(火)
    既存のシステムをベースに一部機能を変更したシステム作成していました。
    動的にラジオボタンでの選択肢を表示するためのコードを、既存のシステムをなるべく修正しないで済むように頭を悩ませていました。
  • 9/30(水)
    運用を依頼されているシステムの依頼元のお客さんと動作の確認をしていました。
    確認作業に時間がかかりましたが、事前にURLの一覧を送っておいてもらえれば、少なくとも表示はできることを確認済みの状態で臨めたので、時間短縮できたのではないかと後から考えていました。
  • 10/1(木)
    入金を止めたお客さんと営業さんが交渉した結果、こちらに何も悪い点がないけれど、今回は値引きすることになりました。
  • 10/2(金)
    お客さんから連絡があり、現象の調査を行いました。
    当初はすぐにわかると思っていたら、全然わからず3時間かけてやっと理由がわかって報告ができました。
    update_timeカラムは、データを更新した際に更新されると思っていたら、更新がされないのは予想していませんでした。
    辞めた同僚が作ったシステムを引き継いでいますが、細かいところまでは理解できていませんでした。


入金を止めたお客さんには、請求書を送る前に金額について担当者に連絡してあり、合意してから請求書を送っています。
請求書発行時ではなく入金直前に交渉なんて初めてです。